kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

SS3A Day1 じっくり感想!

SS3A Day1 感想

今回は一曲ずつ書いて行こうと思います。

最後までお付き合いくださいませ。

(両日披露の楽曲に限り、何曲かDay2の感想も入ってます。)


0、開幕前曲

あんずのうた→小さな恋の密室事件→エヴリデイドリーム→Take me Take you→ハイファイデイズ

だったはず。珍しく長かった印象。なんかトラブってたのかな?

ハイファイですごい勢いで音量上がっていった。

そしてライブ全体的に音響違和感。


1、とどけ!アイドル(全員)

前橋市ー!って叫べたのよかった!

オープニング流れて、あーやっと始まるんだなって思ったら…

とどアイ流れてやっぱり一発目はとどアイか!ってなった矢先…、

衣装が4種類あるのを確認した我、涙腺が爆発した。

"歴史"をすごい感じた。

ペンライトが不調になったのは超ぜつゆる

あじゅじゅ誕生日おめでとう。


2、Twin くるっ テール(ファミリアツイン)

ペンライト不調のせいで、あれっ?どうなってんだこれ?ってやってたせいで、あまり見れなかったのがだいぶ残念。

でも美嘉ねぇも莉嘉も可愛かった!

二人でハート作ってるところとか!

フル聞いといてよかったと思う笑

二日目ではじっくりと見てました。ダンスがMVと同じだーってなってた。

最後のキスしそうでしてないのはエモい。るるきゃん的には嫌だったんかい!笑


3、shabon song -for SS3A rearrange  mix-(棟方愛海(藤本彩花)、及川雫(のぐちゆり))

何これ知らないな…とやっぱり思ってしまった(リアレンジくるってわかってるのにwww)

メンバーが意外なお二人。

のぐちさんに抱きつくあーたん可愛かったな〜(呼び方これであってるっけ?)

二日目も全力で抱きついててめっちゃ可愛かった。

CD収録は順番で入れて行くだろうから楽しみだな。

さきに書いておくと、

収録順はFlip Flop→あいくるしい→Lunatic Show→Shabon song→Nocturneとデレステ5人verを収録した順と同じだと思う!

メンバーは知らぬ。


4、Lunatic Show -for SS3A rearrange mix-(喜多見柚(武田羅利沙多湖)、村上巴(花井美春))

雰囲気変わりすぎててびっくりした!こういうverも良い!

CD収録はこの2人にしてくれ(願望)

柚がらりちゃんで、らりちゃんが柚だった。

花井はんは歌うますぎ。

一日目のMCを踏まえて、じっくりと見てました。本当にU.S.Aの振り付け取り入れてるわwww

らりちゃんやりますねぇ!


5、virgin love(ノーティギャルズ)

WWGの曲きてくれてよかった!炎の華も来て欲しかったなー

この曲はいい歌詞だなーってずっと思ってる。落ちサビの「これまでもこれからも思い切り楽しむだけさ全部」って部分が一番好き!!

エモい…。

途中のセリフなんて言ってたんだろう…

オタ達よ、間奏で毎回フーって言うのやめてくれ、セリフが聞こえないではないか。

これからも2人だけの道を切り開いて行って欲しいです。


6、クレイジークレイジー(レイジーレイジー)

イノタクサウンドがやばすぎたwww

ライブ化けするだろうなとは思ってたけど、予想以上だった…

ライブでイノタクサウンドかかるのってかなりいいっすね〜

(現地で聞いたら絶対やばいでしょ)

クレイジークレイジーはずっと振り付けがどうなってるのか気になってたから、ダンサーさんをずっと目で追ってました笑

おかしくなっちゃうよ〜


7、メッセージ -Future Pico Pico mix-(早坂美玲(朝井彩加)、小早川紗枝(立花理香)、塩見周子(ルゥティン)、片桐早苗(和氣あず未)、小日向美穂(津田美波))

イントロ流れてすぐに、あっTO D@NCE TOだって気づけました。

確かにこれはリミックスだけどやるとは思ってなかった…

ダンスがピコピコ跳ねるような感じだったのが印象的やな


8、Nocturne -for SS3A rearrange mix-(藤原肇(鈴木みのり)、三船美優(原田彩楓))

ガチバラード!?Shabon songが来た時点で346のBD特典5曲はやるだろうなって思ってたけど、こうも風変わりするとはね〜

みのりんごはやっぱりガチで歌うまい…さすがマクロスのオーディションを勝ち取っただけのことはあるわ

歌声の伸びが最高

さやさやもみのりんごに負けないくらい歌頑張ってた!

みのりんごのバラードということでマクロスGiraffe Bluesを思い浮かべた人は私以外にもいるはず…。


9、楽園(関裕美(会沢紗弥))

イントロ流れてあーーってなった。Cuのソロの中でも5位以内に入るレベルで好きな曲。

(…いや、5位以内じゃないな。

Cuソロ曲のなかで一番好きな曲だと思う。)(後日追加)

関ちゃんの担当じゃないんだけどさ、会沢さんが同い年ってことだけでだいぶ気になってる(しかも同じ埼玉出身だし、誕生月もひと月違い)ただそれだけ。

でも同じ年であのキャパのステージに立ってるんだからすごいと思う。

楽園の途中から、歌声がちょっとかすれてきたなと思う箇所が度々あり…。多分涙ぐんでいたんだと思う。

やっぱりこの曲好きだわ

MCで会沢さんの心境が語られなかったのがものすごく残念(Day1)

あれ…、Day2で会沢さんどんなこと喋ってたっけ…?(記憶喪失)

(楽園は別に特筆します!)(会沢さんと書いたのは、愛称がさーやんであってるのか不安だったからです)


10、Twilight Sky -for Rika Rearrange mix-(城ヶ崎莉嘉(山本希望))

イントロ流れてよっしゃあとなった曲。のじょがこれ歌えるとは思ってなかったって言ったけど、私だって聞けるとは思ってなかったよ。

悪口雑言を「わるぐちざついん」って読むの好き。

わるぐちざついん気にしなーーい!笑

他の人のもいつかフルで聞きたい。


11、銀のイルカと熱い風(藤原肇(鈴木みのり)、一ノ瀬志希(藍原ことみ)、宮本フレデリカ(高野麻美)、喜多見柚(武田羅利沙多湖)、及川雫(のぐちゆり)、片桐早苗(和氣あず未)、木村夏樹(安野希世乃)、城ヶ崎美嘉(佳村はるか)、小日向美穂(津田美波)、三船美優(原田彩楓))

ザァーーと波の音聞こえて、きたーー!ってなった。

やっぱりテンション上がるわ、これ。そんな訳でUO一本折りました。この日唯一のUO折った曲。そしてUO折りがいのある曲笑。オリメンのいない銀のイルカもいいですねぇ

銀のイルカは曲も好きだけどダンスも好きです

Day2でも1本折った!

でも銀のイルカだけ優遇されてるのはちょっとなー。

納得行きません。


12、サマカニ!(藤本里奈(金本真由美)、結城晴(小市眞琴)、森久保乃々(高橋花林)、堀裕子(鈴木絵理)、小早川紗枝(立花理香)、向井拓海(原優子)、荒木比奈(田辺留依)、城ヶ崎莉嘉(山本希望)、星輝子(松田颯水)、棟方愛海(藤本彩花))

まさかテンションを強制的にぶち上げさせる曲がこうも連チャンで来るとは…。体力持ってかれるよね笑

UOは折らなかった!

唯一のオリメンだったえりぴょんはセンターにいたような…?

Day2では1本折りました。

コールも頑張ったし〜♪


13、BEYOND THE STARLIGHT(全員)

特殊イントロから始まる。

一周年を深く噛み締めてたよなー

イリュージョニスタはDay2かにゃ?

やっぱりこの曲強い。そしてあまり記憶ないwww


0、MC&前橋市とのコラボ紹介

やっとMC!ってレベル笑。連続12曲は結構キツイね。ミリ5thですら一ブロック9曲くらいだったのに、あのときですら休憩は?!ってなってたのに笑

あまり記憶ないな…。書きたいのに書けねぇ笑

前橋市とのコラボ紹介でころとん(ゆるキャラ)が来た。あれ胴体でかすぎwww

ころとんの前で豚肉美味しいよーって言っちゃあかんでしょ笑


14、EVERMORE ジョイフルデイズ・サマー (喜多日菜子(深川芹亜)、鷹富士茄子(森下来奈)、南条光(神谷早矢佳))

ついに来た!

まさかエバモアを3人で歌う演出とは!!

エモい。

「あの日見たステージをずっと覚えてる」3人ともシンデレラガールズとしての初ステージは、このエバモアになった。深澤さんはずっと覚えてるって言ったからねぇ…


15、Flip Flop -For SS3A Rearrange MIX- (結城晴(小市眞琴)、荒木比奈(田辺留依))

現在唯一デレステに収録されてるアレンジ曲。なんでアレンジのオリメンを春菜にしたんだろう…?

パッションな曲がクール調になると結構変わるねー

イェーイオー!が健在でよかった。


16、輝く世界の魔法 -Magical Step Forward MIX- (渋谷凛(福原綾香)、城ヶ崎美嘉(佳村はるか)、星輝子(松田颯水)、木村夏樹(安野希世乃)、藤本里奈(金子真由美))

輝く世界の魔法のアレンジverが来るとは!TO D@NCE TOにも収録されてないから、この日が初お披露目なんだな。

最後の方の「輝く世界の魔法〜」って繰り返すの好き。

凛と美嘉、なつきちと里奈がくっついてたのも良き。

アレンジしたの誰だったんだろう…?

と思ってツイート探しに行ったんだけど、AJURIKAさんだったのね。

全然わからなかったや

だってもう、記憶ない。デレステ配信待ちですね、これは。


17、おんなの道は星の道(村上巴(花井美春))

ついに来た!!!って感じ。

コールとかサイリウムとかどうなるんだろうと思っていたら、なるほど、赤を振るのねって思ってました笑

花井はんの歌声もいい意味でやばかったけど、バックの映像も「昔の和」を感じた。

最後に鯉が飛んでた。

クレジットの字が達筆すぎる。

喉からCD音源はさすがです、花井はん。

ビブラートとかこぶしがお綺麗でした。

巴の声が花井はんで良かったと本当に思いましたね。

花井はんいなかったらもしかしたらこういったガチ演歌が出来なかったかもしれない。そう思うと……ね?

作詞作曲編曲してくださった御三方には感謝してもしきれないよー


18、モーレツ★世直しギルティ!(セクシィギルティー)

この流れで美に入り彩を穿つ来るかと思ったら、まさかのモーレツ。単純に和つながりだったんだけど。

もぉもぉもぉもぉがやっぱり好き。

去年、大阪でもSSAでも揃わなかったからね!

やっとオリメンのモーレツ世直しギルティが聞けて本当によかった。

一日市長お疲れ様です。


19、あいくるしい -For SS3A Rearrange MIX- (関裕美(会沢紗弥)、森久保乃々(高橋花林))

エモい!

バラードがまたちょっと違うテイストで歌われると違うやばさがある…エモすぎ

2番に入るところで会沢さんが立ってそれでもしばらくかりりん座ってたの良き。

というか関ちゃんと森久保とほたるちゃんでユニット組んでたというのは初耳!

会沢さん可愛いよな、うん。


20、Last Kiss (三船美優(原田彩楓))

エロい……?というか妖艶な雰囲気好き。Last Kissはみなさんの中で答えを出してくださいってさやさやが言ってて色々アカん笑

(Day2追記:さやさやが「私的にはこの曲が難しく苦労しました。多分みなさんにもLast Kissはあるかと思います。それはみなさんの中で答えを出してくだされば嬉しいです。」って感じに言ってた気がします。)

この曲はね、四つ打ちビートがものすごく好きなのよね。

あとボイパしやすい笑

三船さんに声着いてからもう2年経つんだね。5thアニバの初ステージに比べればさやさやはかなり成長したと思う。(上からすまぬ)

三船さんがさやさやで良かった。

あの雰囲気はさやさやにしか出せない。

Last Kissを歌ってるときは、三船さんが私には見えたよ…。


21、always(関裕美(会沢紗弥)、結城晴(小市眞琴)、藤原肇(鈴木みのり)、喜多見柚(武田羅梨沙多胡)、荒木比奈(田辺留依)、村上巴(花井美春)、棟方愛海(藤本彩花))

泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた。

(意図的に14個にしてみる)

歌詞の意味を感じながら聞いてたらグワってきてぼろぼろ泣きましたね。俗に言う号泣レベルでした。

柚(らりちゃん)が歌詞の私をあたしに言い換えて歌ってたのは、やばかった!(聞き取れなかったけど)

しばらくまともに聞けない。

流石に俺に変えるのはダメよな笑(小市さん談)

ウォークマンSS3Aプレイリストのalwaysを上位5名verにしといてよかった。デレステイベverだったらやばかったと思う。

Day2はね、不思議と泣かなかった。


00、Love∞Destiny ダンス・ショウケース

ファッ?!急にダンサーさんが出て来たと思ったら、踊り出すもんだからびっくりしたよ!

イントロからラブデスリミックスだなってわかりました。

ダンサーさんってすごいなー。

とずっと思ってました。

私もいつかあんな風に踊れたらなー。

奏に2曲目がきてホテムンが披露されにくくなったから、これが新たなダンス曲かなと思ったり笑

ダンサーさん、最高の演出&ダンスありがとうございました!

ちょっとエロいよな…、あれ。


22、∀NSWER (individuals)

ラブデスの終盤戦、ドコドコドンっと聞こえてきたと思ったらANSWERのイントロでした。あの繋げ、良き。

この日はalwaysでガチ泣きしてたから涙腺ゆるっゆるっでね、ANSWER見て泣いた。

ついにそろったインディビジュアルズ。うちらがインディビジュアルズだーーってセリフ聞きたかったな。

あと間奏のセリフも。

(周りのオタクがうるさすぎてかき消された。)

やっぱりこの曲強いよ!

メタル最高!!

力強かったな、3人の歌声。

かりりんもだったのかはわからないけど、あしゃいさんとさっつんが髪に色つけてたのは、エモかった。

6thでの披露が楽しみ。


23、美に入り彩を穿つ(羽衣小町)

待ってました!

フル聞いたときから、フルでの披露が楽しみだった!

Day1の振り返りで紗枝はんの赤いリボンと周子はんの青いリボン入れ替えてたって言ってたから、Day2はそれに注目して見てました。そしたら本当に入れ替わっててエモかった。

羽衣小町の今後が楽しみ


24、Nation Blue -蒼く蒼く蒼く REMIX- (一ノ瀬志希(藍原ことみ)、堀裕子(鈴木絵理)、宮本フレデリカ(髙野麻美)、向井拓海(原優子)、城ヶ崎莉嘉(山本希望))

もうあまり記憶ないです。すいません。

これもTO D@NCE TOに収録されてますね。

キュートやパッション属性の人がクールを歌うのは新鮮。


25、ガールズ・イン・ザ・フロンティア (渋谷凛(福原綾香)、早坂美玲(朝井彩加)、小日向美穂(津田美波)、木村夏樹(安野希世乃)、塩見周子(ルゥ・ティン))

待ってました!!

これもダンスをじっくり見ていました。2番以降の歌詞強くありません?

「王子様は現れない」「イミテーション」「傷つきたきゃいくらでも傷つけばいい」って感じの歌詞がありました。

詳細は配信待ちですね。

やっぱりこの曲、サビの振り付け難しい。


00、MC

はい、全く記憶にないです!

わちゃわちゃしてた気がする。

一人一人の感想なしで、おねシンへ。

神谷さんかっこいい!


26 お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange MIX- (ゲスト含む全員)

Day1での落ちサビで、みんなが集合するときに、のじょが遅れてたのは影で見た。


全体の感想:最初の方は音響がおかしかった。でも他の人曰く少しずつ良くなっていったらしい。

炎の華は6thまでお預けですね。

あとはDay2の感想で書こう…。


ここまでお読みくださりありがとうございました。

引き続きDay2の感想もよろしくお願いします!



アイマス最高!