kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

346の5曲について

先ほどTwitterでLunatic Showの扱いについて不満を漏らしていたしょうこうめPを見かけたので、


少しここに私自身の意見を書こうと思います。


まず最初に、346の5曲とは、「Nocturne」、「shabon Song」、「Lunatic Show」、「あいくるしい」、「Flip Flop」です。


この5曲はアニメ、シンデレラガールズのBDの特典CDの新曲として発表されました。(ちょっとのが多かったや)


のちにメンバーが増え、デレステに5人verとして収録されることになりました。


デレステとCDしか追いかけてない人はBD特典が原曲だと知らないPはかなりいると思われます。


私もどちらかというと、5人ver否定派です。


なぜか?


5人verができたことにより、原曲の雰囲気を壊してる曲が少なからず存在しているからです。


他の曲もそうかもしれませんが、「Lunatic Show」と「Nocturne」は完全に壊されたと思っています。


だって、しょうこうめ、かえみずが歌っていることで意味を成している曲なんですよ?

それを5人にするって…。


となるとやっぱり他の曲もそうだな…。


その5曲を歌ってる25人に担当がいるわけではありません。


でも楽曲が好きで、この世界に入った私からするとどうも良く理解出来ない。


そもそも!


なぜ2人verをわざわざ5人verにしたのでしょうか??


これは実装されたときから思っていました。


ここは運営の意図がわかりません。


考えられる理由となると、


"""デレステのステージでの最大歌唱人数が5人だから。"""


だと思います。というかこれしか考えられない。


そんな理由で、曲を壊されちゃ、原曲を歌ってる10人の担当Pはたまったもんじゃないでしょうね。


ルナショに関しては一番扱いがひどいと思います。


原曲がしょうこうめを歌ってるというのは理解できます。

そこにKBYBの3人が入ってきた。

原曲では2人ようにセリフがあった。

ゲームverのフルでは

"""3人がセリフを変えて話していた!!"""


なんでしょうこうめよりKBYBが目立っているんですかね??


やっぱりよくわからない。


Nocturneも2人の曲だからこそ蒼が際立つものだと思っています。


運営に文句言いたいところですが、例のツイートを見る前に昨日もうアンケート送っちゃったんですよねー


SS3Aでも不満を抱えていたためです。

確かにアイドルマスターは大きくなりました。

でもプロデューサーの要望が少しでも改善されないと離れていくと思います。

これを運営が見るという保証はありません。

ですがせっかくなので書かせていただきました。

折角ファンを掴んだなら、それをファンが納得させられるようにコンテンツ自体も成長していかなくてはならないと思います。


私はアイドルマスターが好きです。

好きだからこそ、しっかりとファンに向き合って欲しい。


消えて欲しくないから。


これの続きはSS3Aの全体の感想で書こうと思います。