kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

MUSIC ON THE RADIO 第三回感想

f:id:Kotoha-P_mtf:20181101153939j:plain

今週もやってまいりました、MOR!

今日も感想書いていこうと思います。

(上画像は飛鳥がいるから選びました)

 

セットリスト

OP、THE IDOLM@STER 2nd Mix(天海春香星井美希我那覇響萩原雪歩四条貴音)(作詞:中村恵 作曲:NBGI(佐々木宏人) 編曲:遠山明孝)

1、蒼い鳥(M@STER VERSION)(如月千早)(作詞:森由里子 作曲:BNSI (椎名豪)編曲:塩入俊哉)

2、こいかぜ-花葉(高垣楓)(作詞: 作曲:椎名豪 編曲:椎名豪)

3、隣に…(三浦あずさ)(作詞 :貝田由里子 作曲・編曲:椎名豪)

4、太陽のジェラシー(GAME ver)(天海春香)(作詞:森由里子 作曲:椎名豪)

5、未完成の歴史 二宮飛鳥ソロ・リミックス(二宮飛鳥)(作詞:及川眠子 作曲・編曲:椎名豪)

6、Blooming Star(詩花)(作詞:霜月はるか 作曲・編曲:BNSI (椎名豪))

 

以上になります。

 

ゲストは作曲家の椎名豪さんです!

いよっ!大物!!(笑)

 

最初のアイドルのトークはハロウィンについて、

響がヴァンパイアの仮装、詩花は下画像のお面をしていました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20181101164310j:plain

響も言ってたけど怖いわ!

怖すぎるから!

 

椎名さんって声がお若い!

びっくりした笑

ぬーさんは椎名さんのことを一人で四人の価値があるって言っていました。

(アイマスおじさんたちのこと、もうちょっとお顔立ててあげないと可哀想よ笑)

 

1、蒼い鳥(M@STER VERSION)(THE IDOLM@STER RADIO 歌姫楽園)

初っ端から椎名曲!(と言っても第三回は全部そうなんだけど)

エモい!

そういえばM@STER VERSION初めて聞いたかも…?

歌姫楽園にM@STERが収録されてることもこのとき知りました。

ていうかアイステCD収録のもアリなのね

やよい鳥www(元はコメントからです)

まぁ千早はやよいラブだからわからなくはないけど

 

2、こいかぜ-花葉-(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 彩)

ずるいよずるいよ!!

この曲もありなのかいな!(やかましい)

この曲はこいかぜをリアレンジした楽曲。

リアレンジは一度作り上げたものを壊して作る。(言われてみれば確かに)

花葉ってつけるのにすごい悩んだようで、

男3人裸で向き合って考えたそう。(注:温泉で考えたみたいです)

ぬーさんかりえりーかどっちだったかは忘れたんですけど、どっちかが、会議室でやったのかと思ってヒヤヒヤしたって言ってました。(笑)

 

3、隣に…(THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07)

一番が視聴で流れるじゃん?

普通に泣きそうになった。

なんで椎名さんは神曲しか作れないんですかね?!(いいぞ、もっとやれ)

難しいとは知っているけど、高音出ないからカラオケで歌えない曲の一つなんだよな…(ーー;)

キングと会ったときに、キングとあずささんとのギャップすごかった(by椎名先生)

2人の共通点としては地に足がついてるということらしい、

だから「隣に…」のイメージは大地にしたんだと。

 

4、太陽のジェラシー

これはこのときに初めて聞きました。

この曲ってすごい難しいんですね!椎名先生が中村先生(天海春香 役)を泣かせたというくらい…

収録時間はなんと6時間ほど!

長い…。

収録中は体力使うから、椎名先生は中村先生に「おめー体力ねーな」って言ったらしいです。

今では考えられないですね笑(中村先生が大先生すぎて)

「太陽のジェラシー」のイメージは海。

 

5、未完成の歴史 二宮飛鳥ソロ・リミックス(2018.11.10)

今話題の楽曲を紹介するコーナー。

確かに話題の楽曲って言えばそうだけど…。ソロリミックスガチで出してきたからビビる。

ソロリミックス来るってわかったときの私のリアクション→「ふぇっ?!うそ?!マジで…?」って感じだった。

できれば加蓮の出して欲しかった。(ただの願望)

椎名先生が作ってきた楽曲(アイマスに楽曲提供した曲)はソロが多かったので3人組は大変だった?そう。

椎名先生は、3人のカラーリングを出したかった。

でもそうすると作詞が大変になる。

ブロックごとに分けて作った。

だそうです。

 

6、Blooming Star

最後も椎名先生の曲で締めます。

ヨーロピアンの雰囲気。規律正しい学校感。

作詞の霜月先生とは武蔵小杉のホームパーティーで出会ったそう。

彼女の作品を全部確認して霜月先生にお願いすることにしたらしいです。この人しかいない!って。

バックコーラスはNコンに上位入賞するレベルの少女合唱団。名前は出せないけど。

 

 

今回はニコ生見ながらメモしていたので、話していた内容が多めです。

それにゲストが椎名先生だしね。

だから伝聞調の文が多くてすいません!!

あと遅れました。

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20181108112143j:plain

(なんか色々見えてるけど気にしない。気にしちゃダメな気がする)

 

来週も、というか、4回の放送も楽しみです!

 

kotoha-p-mtf.hatenadiary.jp