kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

MUSIC ON THE RADIO 第八回 感想

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20181207195938p:plain

(画質結構悪いな…笑)

 

今週もやって来ましたMOR!

早速感想を書いて行きたいと思います

 

ゲストは作曲家の藤田麻衣子さんです!

 

セットリスト

OP、THE IDOLM@STER 2nd Mix(天海春香星井美希我那覇響萩原雪歩四条貴音)(作詞:中村恵 作曲:NBGI(佐々木宏人) 編曲:遠山明孝)

1、君が選ぶ道(音無小鳥)(作詞・作曲:Maiko Fujita 編曲:川田瑠夏)

 

2、in fact(橘ありす)(作詞・作曲:Maiko Fujita 編曲:川田瑠夏)

 

3、always(高垣楓本田未央、藤原肇、荒木比奈、喜多見柚)(作詞・作曲:Maiko Fujita 編曲:滝澤俊輔(TRYTONELAND))

 

4、if(速水奏)(作詞・作曲:Maiko Fujita 編曲:高田龍一(MONACA))

 

5、Sunshine see May(山紫水明)(作詞:只野菜摘 作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELAND)、池田健仁(TRYTONELAND))

 

6、メッセージ(渋谷凛安部菜々緒方智絵里島村卯月本田未央)(作詞:遠藤フビト 作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELAND))

 

以上になります。

藤田さんが作られた楽曲が、しっとりした曲だから、今週は涙腺決壊曲が多かったですねー

 

OP、

まりえってぃと藤田さん、プライベートでもめっちゃ恋愛話する。

 

1、君が選ぶ道(THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ M@STERPIECE(2014/01/29)

2013年のアニサマにでた時に、シンデレラガールズも出ていて、

(アニサマに出てた)まりえってぃから楽曲提供の話がきた

つまりは、まりえってぃがいなかったらin factやalwaysと言った名曲は生まれなかったのである!

ディレ1(石原さんに褒められた?

プロデューサーが遠くに行く→

恋心があるか否か

言いたいけど言えないという想いを込めた

(藤田さんは降りてくる派)

 

2、in fact(THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 036 橘ありす(2015/11/18)

「12歳の気持ち書けますか?」

「なんとか…」

プロフィールを読むだけで書く

大人っぽいメロディにしたい。

仮歌は藤田さん。だけど自分で歌っても難しかった

前握手会があって、そのときにありすPが来てくれたことがあった。

「ありすにあの曲をありがとうございます」と言った

(営業は基本だからね笑)

イントロ聴いて泣きかけた。

 

3、always(THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 恋が咲く季節(2017/12/13)

詞先

in factでいい曲だなーってなってたところにalways。

イントロであぁーー!となる。

サビに入った途端泣きました(学校で)

楽曲制作ディレクション「私を選んでくれてありがとうという気持ちを込めて欲しい」

去年の幕張ライブ(おそらく5th@幕張かと。)をステージとプロデューサーが座ってるところを両方見れる場所から見てた。(コメントによると関係者席らしい)

アイドルたちにも辛い日々はあるだろうけど、アイドルたちをプロデューサーさんは全力で信じている。

それがあった直後に依頼が来て、それがあったからこそ、一気に書き上げることができた

 

4、if(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 18 モーレツ☆世直しギルティ(2018/06/20)

楽曲はしっとりなのに、収録されてるCDの表題曲は世直しギルティというね笑

クールで大人っぽい子だと説明があった。

自分とは真逆だなーって

詞先

(奏のことをよくわかってる方でした)

教えてるくせに照れるみたいな?

 

5、Sushine see May(2018/12/04配信開始)

ここではあまり深い話はなかったです。

フルバージョンめっちゃよかったよね!

と思った私でした。

(後ほどフル感想書きます)

 

6、メッセージ(THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER We're the Friends!(2014/07/30)

藤田さん選定の楽曲。

(確かalways依頼後だった気がする)に柏谷さんが滝澤を連れてきて、3人でご飯に行った

すごいファンタジーな曲作る人だなって思ったそう。

""ファンタジー滝澤!""

 

いやー

今週は泣いた泣いた。

やっぱり、alwaysはズルイよ

 

作曲家さんがゲストだと貴重な話がたくさん聞けるから良いよね!

 

あとオマケのカーテンコールではKRの曲(DREAM)がまりえってぃの選曲で流れたそうですね

KRは好きになるまで多分まだ時間かかる笑

 

来週からのマンスリーアシスタントは春日未来役、山崎はるかさんです!!

まじで来週から騒がしくなりそう…

また、12/19のゲストは大坪由佳さんです!!

おかしの国の話聞けるかなー?

できればショコラティアラの話も聞きたいところ。

 

ハーモニクスと未来ソロは流れてくれ。あ、PRETTY DREAMERも流れるかもねー

 

そういやまりえ回でハイジョの曲やらなかったね笑

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20181209124715j:plain

kotoha-p-mtf.hatenadiary.jp