kotoha-p-mtfのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。毎日更新します。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、北条加蓮、佐藤心、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪ 

2018年ももうすぐ終わり。そんな訳で一年を軽く振り返って見ました!! of アイマス!!

f:id:Kotoha-P_mtf:20181230123045j:plain

(柚チャン……)


2018年お疲れ様でしたー!

予約投稿で、23:55に投稿しました。


タイトルにもあるとおり、2018年最後の記事は、今年の振り返りを書こうと思います。


こちらはアイマスメインで、他のコンテンツについては、マルチブログの方で書きました。


まずは1月。

1月といえば、765のライブ、初星宴舞が開催されました。

その頃私は絶賛受験生!

勉強しなければいけないのにサボりにサボってました。(威張るな)

そのくせ初星宴舞に行きたくて実はライブビューイングチケットを取っていました。

でもお金ないので当選したけど蹴りました♪

(大バカwww)

CDで言うと、エムアニの後半CDが発売された月でもありました。

3rdライブのためにシリーズ発売されることになった第一弾、3rd ANNIVERSARY DISC 01が発売されました。

M@STER SPARKLEの05も発売されました。

あとPrincessの全体曲、Princess be ambitiousも発売されました

そしてデレステでは羽衣小町のユニット曲、美に入り彩を穿つが新曲として追加されました。

ミリシタの新たなユニット曲、昏き星、遠い月。

今までなかったミュージカルタイプの楽曲にPの間では話題になっていました。

1月は受験どうしよーって言ってましたねー笑(おい)


続いて2月。

2月に入ってすぐにSideMの3rdライブツアーが始まりました。

最初は幕張公演。そのDay1は、アイマスコンテンツの中で、ASに続いて全キャラが一度に同じステージに立った記念すべき公演になります

46人が立ったステージ見たかったなー

彩の桜彩もこのときサプライズ披露されました。

(そのDay1はとある私大の受験日でした。落ちたけど。そしてその確か受験会場でデレラジ見てた気がする…)

そして2/7?。アイマスの新シリーズ発表会がありました。

シャイニーカラーズの始動です。

16人の翼が大空を舞い始めました。

そしてCD。ミリシタでは新たなユニット活動がスタートし、その第一弾が発売されました。

Everlastingは壮大なバラードすぎて泣きました。

SPARKLEではHome is a coming nowとスタートリップが主にトレンドになってたように思います。

新たなユニットと言えば、12月に発売されたステラステージ。

律子、貴音、千早、真、響の5人の楽曲、Vertex Misterが発売されました。

下旬の24日と25日には、SideMの3rdライブ@仙台が開催されました。私の担当ユニット、THE 虎牙道のRAY OF LIGHTがフル発売前の初披露でした。ラップ……。しゅき。


次は3月。

デレステ2周年曲として追加された「イリュージョニスタ」が3/14に発売されました。

2017年の2月にデレステに新曲として追加された春霞の桜の頃が1年越しに発売された月でもあります。

ステラステージの新曲は、キューティーな「星彩ステッパー」(伊織、亜美、真美、美希)が発売されました。

SideMの3rdANNIVERSARY DISC 03も一週間延期になって3/21に発売となりました。

そして3/25にはSideM3rd@福岡が開催されました。

青春といえば、クリアスカイ。

美也とエレナのユニットです。

Anからは尊い青春曲が発売されました。

そういえばシンデレラガールズ劇場のイベント、すぷりんぐふぇすてぃばるも開催されましたね。BDにならないのなら、見に行けば良かったなー

受験はもはや失敗レベル!

勉強しなさすぎwww(自業自得)

3月発売のSPARKLEでトレンドをかっさらっていったのは、松田亜利沙のTake!3.2.1→S・P・A・C・E↑↑ですかねー

宇宙のアイドル。最高ですね!

RAY OF LIGHTの漣さまソロリミックスは最高だったなー

SideM3rd@幕張で発表された新シリーズ、WORLD TRE@SUREがエムステに登場しました。最初はフランス。守られたかった…。

あとはリスアニですかねー。

ミリオンのが2冊発売されました。私ももちろん買いました。

SideMのもはよ。


次いで4月。

まず、WORLD TRE@SURE in アメリカが発表されました。

エイプリルフールイベではきらりんロボのテーマが実装されました。相変わらずクオリティ高いwww

また、シンデレラガールズ初の台湾公演も開催されました。

久しぶりにソロ一曲目が歌われたことで話題になりました。そのテーマ曲となったvast world。

杏のイベが続いた頃でした。

4月発売のSPARKLEでは、なんといっても朋花のSister。朋花の声を務める小岩井さん自身が楽曲提供したということで大きな反響を呼びました。

ラテン曲最高!

琴葉のシルエットも、種ちゃん復活ということで涙した人も多かったのでは?

ミリシタ発ユニットでは、シンフォニックメタルというジャンルの楽曲が来たことで話題になりました。

その名も!ZETTAI×BREAKトゥインクルリズム!!

こちらはc/wも相当話題になりました。バラードかと思いきや…?

結論:松井洋平は神。

シンデレラガールズではNSWERが発売されました。インディビの強さは不滅です。

ステラステージは、イノタクが作詞作曲した、そしてぼくらは旅に出るが発表されました。

そしてSideM3rdライブ千秋楽。

静岡公演では2日目に永遠なる四銃士とトレジャーパーティーがサプライズでオリメン披露されました!

あれにはびっくりしました。

行きたかったな…。

こっちもライブビューイングのチケット当選、お金を払わず蹴っちゃいました。

またMASTER SPRINGとCINDERELLA MASTER49-51も発売されました。

おんなの道は星の道はいつまでも残り続けるアイマスじゃなきゃ、レーベルが日本コロムビアじゃなきゃ、できなかったことだと思います。

演歌良き。


次いで5月。

5月は、WORLD TRE@SUREの第一弾、永遠なる四銃士が発売されました。

また、Nothing but YouやEScapeのMelty Fantasiaが発売されました。千早の演技すごかったなー!

AJURIKAさんのサウンドは重低音があって好きです。NbYのc/wの日野茜のみなぎれ!ボボボンバーでは、「ひの!ひの!」って曲中叫ぶから、ヒノアラシのキャラソンだと話題になっていた記憶があります。

SideMは、5StarPartyが開催されました。梅原さんが病気で欠席になったのにはトレンド入りするほど話題になりました。


続いて6月!

6月はミリオンの5thライブがありました。私の今年の初ライブがこのミリ5thでした。現地が近かったので見に行ったりしていました。(lv参加)コール本も回収できたからよかった。

一番は、UNION‼︎!ミリシタ一周年曲となったこの曲、いい曲すぎて本当に泣ける、、

またモーレツ世直しギルティや4Luxuryの花ざかりWeekendも発売されました。

プロデュンヌの多くの共感を得た楽曲でしたね。RED ZONEはとりあえずエロい。

モーレツ世直しギルティに収録される速水奏のifとの落差は話題になりました。

ステラステージの最後の楽曲、shy→shiningも発売されました。間奏のセリフには泣かされましたね。

そして6/30にはミリシタ一周年記念公開ニコ生が行われました。そこでは詩花の参戦が発表されました。

一番の話題はズバリシャイニーカラーズ!!

シャイニーカラーズの1枚目のCDが発売されました。

283プロが本格的に始動しました


次は7月。

私の記憶では唯一1年の中で大きなイベントがなかった月だった気がします。

6月のライブでサプライズ披露された、咲くは浮世の君花火。そちらのCDも発売されました。

シンデレラガールズからは、課金によって式場が経ったと去年話題になったWith LoveとシンデレラガールズのMRテーマ曲、Stage bye Stageが発売されました。

シャイニーカラーズからはイルミネーションスターズのCDが発売になりました。エモい…。

シンデレラガールズ劇場の3rdシーズンも始まりました。

デレステではしゅがしゅが☆み〜んの楽曲、凸凹スピードスターが実装され、しゅがみんPは驚きのあまり灰になっていました。

(私もその一人。)

ゆよゆっぺさんありがとう。


8月。

4日と5日にはプロデューサーミーティング2018開催されました。

4日だけの参戦でしたが、楽しかったです。5日のも行きたかったなー

デレステではレイジーレイジーのユニット曲、クレイジークレイジーが発表されました。

そして、3周年記念曲、ガールズインザフロンティア。

かっこいいが爆発した楽曲になりました。

ミリシタではついにTHE@TER BOOSTが実装され始めました。

SideMではスペインの曲、Baile Apasionadoが発売され、中国の曲、千客万来ニーハオサァカスが新曲として追加されました。

漣さま…!

シャイニーカラーズからはアンティーカのCDが発売されました。私もアニメイトで買いました。うぇーい。

シンデレラフェスでは乙倉ちゃん(と奈緒)が登場し、お金が飛ぶこととなりました。(私のは飛んでません)

リトルリドルのジャケ可愛かったな〜

さらにさらに8/28にはデレステ発楽曲が未発売のも含め一斉配信されました。その日は夜0時になるのと同時に未発売のうち6曲を買いました。

1500円使い果たしたもんな…

UNIONのCDも発売されました。あれはホント名曲。

そして8/19には、こちらのアイマスブログを始めました。

人生を変えた出来事といっても過言では無い気がします。



9月。

シンデレラフェス後のアニバーサリーガチャ。そちらでは加蓮(と藍子)のSSRが登場しました。

あー、思い出しても泣く…。

加蓮がアイドルとしてここまで来たんだという思いで9/5を迎えました。

加蓮の誕生日。

全てに感謝です。

加蓮に出会えてよかった。

という思いだけが私の中に広がっていました。

この日に、私は喜多見柚チャンを担当に加えることを決意しました。

そして迎えたSS3A

私も両日LVで参戦しました。

セトリすごかったし何より衣装で泣きました。always…。

あの歌詞に見事にやられました。

ありがとう。

SS3Aで披露したリアレンジは、Kawaii make MY dayから収録されています。

TBの第一弾、超ビーチバレーの楽曲、ビッグバンズバリボーも発売となりました。

放課後クライマックスガールズのユニット曲も発売となりました。

またデレステではミステリアスアイズのPretty liarが追加!

ボーダーが高くなるなど反響は大きかったように思います。

TGSではシャイニーカラーズが出演し、1stライブの開催とSE@SONAL WINTERの発売が発表されました。


10月。

デレ6th前ということでシンデレラガールズ界隈は活気に溢れてたと思います。

デレステ新曲は、エルドリッチロアテラーのアンデッドダンスロック、6thライブのテーマ曲となった、Starry-Go-Roundもライブによって見方が変わった曲でもあります。

ミリシタではオーディナリィクローバーが発売され、10/21にはミリシタ感謝祭が開催されました。

ラストアクトレスハーモニクスがサプライズ披露となり、盛り上がりは最高潮となっていたように思います。

ラストアクトレスいたっては、ミリシタ過去最高のボーダーを叩き出しました。

10月からは理由あってMiniが放送開始されました。

スターライトマスターではダークイルミネイトの双翼の独奏歌が発売されました。

WORLD TRE@SUREでは、千客万来ニーハオサァカスが発売され、ハワイの楽曲、ALOHA HAPPY CREATORが発表されました。

シャイニーカラーズからは、アルストロメリアのユニット曲も発売となりました。

さらに第七回総選挙上位9名によるTrust meと菜々、未央、加蓮、茄子、文香の君への詩が収録されたCINDERELLA MASTERが発売されました。

まだ購入はしていないけど私の中で大切な一枚です。

そしてシンデレラフェスではしゅがはが登場しました。

しゅがはが輝けるステージをありがとう…


11月。

6thライブが開催されました。

四季の遊園地をそれぞれテーマにしていてとても楽しい遊園地でした。

そしてここでも大きい出来事が。

SS3A、6thを見たことで、私は決めました。

棟方愛海ちゃんを担当に加えると。

シンデレラガールズの担当はこれで5人となりましたが、みんな大好きです。

初めてメットライフドームへ行けたことも私の中で特別な思い出です。

CDではラストアクトレス、Twinくるっテールが発売され、

デレステでは山紫水明のSunshine see Mayが話題になりました。

清い。

ミリシタではハーモニクスが話題になりました。

君への詩では、特別衣装デイバイデイプレゼントが配布されました。

加蓮に可愛いあの衣装を着せることができて良かったです。

あの笑顔忘れないよ。

11/26から始まったマックポテト全サイズ150円ウィーク。

一週間ポテトを食べ続けた特別な思い出があります。



12月

12/1も12/2も加蓮が出演した日に食べられました。

加蓮Pとして大切な一週間になりました。

そしてTrinity Field。

Triad Primusの新境地。

あれを見ることができて本当によかった。

ありがとう。

Triad Primus。

そしてTrust meのイベント。

デレステ史上初、ステージに9人が登場するということが実装されました。

加蓮、総合3位、クール1位、本当に、本当に、本当におめでとう。

加蓮の担当Pでよかった。

出会ってくれてありがとう…。

6thライブでは、しゅがはのソロ曲発売決定とあの日は全力で叫びました。

1年の中でも一番アイドルマスターと一緒にいる時間が多かったように思います。

12/12、Trinity Fieldの発売日。

私もフラゲして買いました。

こちらにはSS3で初披露となったリミックスも収録されました。

Trinity Fieldは私のプロデュース人生でとっても大切な一曲です。

また、D/Zealのハーモニクスと、餞の鳥は、ぴょんさんが全力で語っていました。

そしてゆくM@SくるM@S。

1年の締めくくりとも言える生放送。

また見てないけど。



ざっくりと振り返って来たつもりでしたが、思いの外大ボリュームとなりました。


この1年間も振り返ってみると色んなことがありましたね。

今日で2018年は終わりますが、これからもアイマスは続いて行きます。


全てのアイドルみんなに、ありがとうを。




2018年私のブログを読んでいただき大変ありがとうございました。




2019年もよろしくお願いします!!