kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

ミリ6th@福岡Day2 感想

 
 

ミリ6th@福岡、Day2お疲れ様でした。

今日はその感想を書いていきたいと思います。


開演前
ブルシン→SSs(めっちゃ音量上がった


1、Fairy Taleじゃいられない
KOHさんの作るおp何回聞いても最高すぎる。
音源くれ笑

昨日の写真で衣装がどんな感じか知ってたけど実際映像で見ると生地の質感がよくわかって、めっちゃ最高やった!!!(語彙力w)

ユニット衣装が並ぶと、迫力あるねー
やっぱりこの曲は盛り上がるねー

UO折りたくなるのものすごいわかる!

蒼曲最高。

そして泣きました(確か)


2、ハーモニクス
昨日のセトリは見てたので、どう来るのか知ってました

でもそれを全ユニットとも遥かに超えて行きました。

ポップアップでぐいーんって、2人は上がってきました。

そして感謝祭と同じマイクスタンドを持って。

マイクスタンドを持ったころあずとあいみんは、静香とジュリアそのもので…。

カメラが歌ってる口元に近づくの、たいへんエッチかったですw

バックの「D/Zeal」っていう文字が圧倒的すぎて、本物のアーティストさんのライブを見ているようでした(失礼)
赤と青。
二人のカラーが会場を埋め尽くしていて、いい意味で、あの瞬間はD/Zealが支配していたんだなって思いました。
2人のハーモニーが本当にすごすぎて、LVだったから本物の空気は味わえなかったけど、身体中痺れていました。

2人のハーモニクスを見てたら、ドラマパート思い出して、いつの間にか泣いてました。

「あぁ、これがD/Zealなんだ」って。


3、流星群
少し間が空いて、聞こえてきた静香の歌声。

ギターを持ったジュリアとの流星群。
Blue/Zeal?のライブにもし行ってたら、こういう曲もあんな感じにやってたんだろうなって思いました。
この流星群を聴いてるうちに、思ったんですが、「2人が歌う流星群」は、「ジュリアが歌う流星群」とは、かなり解釈って違うのかなって。
「2人で歌う流星群」は、もしかしたら、千早(姉)に向けられたものなのかなって。
「ジュリアが歌う流星群」は、シズに向けて歌ったものなのかなって。
多分深読みしてるだけな気がしますが、こういう解釈もできる気がしました。
そう考えてたら、いつの間にか号泣してました。
エモい...。

 

MC
MCの間にスタッフがアコースティックギターと二人分の椅子を運んでくる。
選んだ理由→SING MY SONGは最初やるって決まってなかったよう。
何の曲にするか悩んで静香ちゃんのソロ曲だけど、D/Zealに通じてる歌詞だなって思ったので、選びました。(とのこと)

 

4、SING MY SONG(アコースティックver)
「それでは、次の曲聞いてください」
っていって始まるのかと思いきや...。
イントロを間違えたようで、
「駄目、もういっかい」
と愛美がいって、ころあずはずっこけるw
そして仕切り直しして始まったのは、SING MY SONG。
一番は、静香が歌ってました。
二番から少しずるジュリアも入ってきて、サビを二人でハモって...。
聞きながら、歌詞の意味を考えてたら、確かにD/Zealにも通じるものがあるなって思いました。
無理、これ泣かない理由がないw


MC
みんなの声が聴きたい
説明よろしく、シズ
仔猫ちゃんってジュリアさんが言うので、みなさんは、にゃーと返してくださいね
二回ほどやる

 

5、餞の鳥
餞の鳥。
まぁ、予想通りまじでくそやばかった(語彙力~)
「それでは聞いてください。餞の鳥」って言った後の、ころあずの入りのタイミングがパーフェクトすぎて、震えました。
ハーモニクスもそうだけど、掛け合いが多いので、どうなるのかと思ったら、やばすぎるよw
(二人でめっちゃ練習できたって言ってたし、その賜物なんだなって思った(どこ目線)。
昨日のみなさんのツイートでなにがあったかは知っていたけど、雰囲気はわからなかったので、青の羽の演出はとっても楽しみにしていました。
で、その瞬間がきて、「あ、やばい」ってなりました。
ラストのラストで、スクリーンにバーって白い羽が舞い始めると、二人は後ろを向いて歩きだす。
歩きながら照明が徐々に薄暗くなっていって、二人の背中の間に、そっと蒼い羽根がひらり舞い降りた。
そして二人はお互いのピアノを弾くように、重ねる。
D/Zealは最高で、最強のユニットだよ~~
はい、泣きました!(正直に言っていくスタイル)

 

てかD/Zealパートはずっと泣いてました。
D/Zealパートだけでもいいから、もう一回みたい。
両日行きたかったな...。
D/ZealパートのSING MY SONGと餞の鳥はほとんどの人が座ってみていました。
あれは、立って見れないよ...。
泣き崩れて、スクリーンどころじゃなくなる...

 

 

ミュージカルへ
6、昏き星、遠い月
7、Everlasting

ユニット前の音楽が流れてから、ビィ-ンと音が鳴り、「席に座ってお楽しみください」とアナウンス(文字だけだけど)

そうして始まった、一つの物語。

4人のセリフを聴いてるうちに、どんどん夜想令嬢の世界に引き込まれていきました。
恵美のエドガー、
朋花のクリスティーナ、
莉緒のエレオノーラ、
千鶴のアレクサンドラ。
(こう並ぶとエクレアみたい...(縦読みです)

まずみんなの演技力がさ、すごいのよ。
ドラマパートをそのまま抽出した感じ。
実写を見ているようでした。

MCでも言ってましたが、驚いたのはこれが、音楽の尺はもう決まっていて、それに合わせてセリフを言ってるということ。
プロ級すぎて頭が上がらないです笑

とくにちくわPの演技はやばかったと思う。

(これ書きながらフェアリーで披露した楽曲プレイリストをシャッフルして聞いてるんだけど、さっき「昏き星、遠い月からのEverlastingがやってきたので、やばかった!!
確率ゥゥゥ!!)

 

ミュージカル終わり
最後4人で泣いていたの一番最高やった

 

8、I.D~EScape from Utopia~
このときはまだ衣装は光っていなかった。

もちろんリリイベいけなかった人なんで、この曲のパフォーマンスを見るのは今回が初めて。

EScapeの作り出す世界にただただ圧倒されてた気がします。
ライブ前にEScapeのドラマ聞き直したから余計に…、ね。

ミリラジでダンスが可愛いって言ってたから、ダンスにはかなり期待してました。

まぁ…、期待以上でしたよ笑

「ハロー」で手を振ってたり、「I Know」でこめかみ指したり…、アンドロイドっぽさは残りつつも、この曲らしい可愛い振り付けでした。

振りコピしたいよー泣

じゃっかん泣きかけました。

 

9、Mythmaker
衣装はここで光るんかーいw

ってなってました笑

この曲のイントロは何回聞いてもしびれる

ドラマで言うと千早のとこに潜入してるとき?

徐々に感情を得ていく感じなのかな…?

バックのスクリーンでは、数字がたくさんバーーって動いてて、数学者って感じがすごかったです(語彙力)

EScapeの3人は歌唱力も高いし、聞いてて心地よかったです。
(この曲むずいらしいし)

 


MC
南ちゃん、他人の水を飲もうとする。
ころあずの飲もうとして、裏に行くなり、飲めばよかったのにって言われる南ちゃん。
ほんと、南ちゃんはいろんな意味ですごい人だわw
あべりかさんと水飲みながら見つめあう南ちゃん。

 

10、Melty Fantasia
暗転する直前雨宮天さんがMFの入りのポーズ?振りをやったので、「あ、MFだー」って気づきました。
やっぱり3人とも歌うますぎるよ!
最後のガクってなるところ、衣装がチカチカ、チカチカってなってて、停止寸前っていうのを表してるとのこと。

 

11、LOST
MCなしで曲へ。

3人がゆっくり歩き回ってるのは、なんか、ミズキ、ツムギ、シホそれぞれの想いを表してるように思えました。

この曲もアイマスのなかでもトップクラスに好きな曲なので、聞けてよかった!!

歌詞の「あなた」はやっぱり千早なのかな…。

一番の注目ポイントやはり一番最後ではないだろうか。

キービジュアルと同じように寝転んで、深い眠り入ってくる感じ、ドラマを見ているようでした。

(直前に聞き直したので、余計)

近いうち、夜想とEScapeのドラマ感想書きます。

 

12、ART NEEDS HEART BEATS(Four Hearts Beans)
イントロでビビったw
最初てっきりI did+I willだと思ってたので笑
まぁ、速攻昨日のセトリ見に行きました(おい)
クリームソーダと同じイントロアレンジがかけられていて、イントロドンができない!という状況になってましたw
間奏の早口、唐突に3に
ANHBは一番最後の右手と身体をぼよんぼよんって跳ねさせる振りが一番好きです。

 

mc
衣装の説明、
セラビィのポーズ→「履いてまーす」
後ろに塩飴入れられるポーチ


13、I did+I will
あつきさんが光の三原色(赤、青、緑)振ってほしいって言ってたのを途中で思い出したので、美希としぶりんと安部菜々のペンライトで代用して振ってました。
バックのモニター?、スクリーンかな?の映像がとってもレトロチックで、この曲らしい演出だったなって思いました。
あー、もっかい見たい...

 

14、月曜日のクリームソーダ
手をたたくところとか、パッシュワパッシュワっていうところとか、結構コールができたのでよかった...
でもSSAまでには制度を上げたい...
イントロでのタップダンスがものすごくよかった!!
惚れるよ、あれは。
JPPB:4人
タップダンサー:5人
ダンサー:8人
残りユニット:9人
と最終的には26人が登壇してたらしいです。
(ミリ6thでは最多)

 

MC

 

15、Decided
このピアノの、イントロはね、ずるいよ!
静香と志保が共鳴しあってるんだなって思いました。
ダメだ。記憶がスッとんである。
あ、振付大好きです。

 

16、恋心マスカレード
イントロで、きたーってなりました。
オレンジのライトがめっちゃ綺麗!
出も一つ悔しかったのが、このときiphoneで時間確認しようとして、トラブル中の友達?からLINEが来たのに気づいちゃったんですよね。
そこからRtFまでライブに集中できなくなっちゃって...
今日一悔しかったです。
何はともあれ、野村のパフォーマンスはすごかったです。

 

17、ライアー・ルージュ
これもずっと聞きたかったやつ!
イントロでゲージがばーんって跳ね上がった
この曲はフッフーとかコールはいらなくね??
って思った次第です。
コールがあると、なんだろう。曲の鋭さが欠けてく気がするのよね。

 

18、フローズン・ワード
これもイントロで、きたぁってなった曲です。
来てくれてよかった。
聞けて良かった。
ずっと聞きたかったから...。
このあとのMCで「フローズン・ワード」を言い間違えるゆきよすこ
(じゃっかん記憶迷走)

 

19、Catch my dream
トイレに行ってしまったため、後半見れませんでした。
まぁ、あまり集中できなかったし。
記憶補完したい。
ダメだ、思い出せない。

 

20、brave HARMONY
イントロが始まった時にトイレから帰宅(笑)
美咲ちゃんは登場したのか...?
福岡公演で南ちゃんとちくわPは初歌唱でした。
二番からの落ちサビ最高

 

21、ローリング△さんかく
桃子はこれかぁ!
そろそろ1曲目と2曲目が聞きたいなぁ...。w
そして最初を聴くや否や、急いでペンライトで三角作りました。
四角も作って...。
ペンライトで作るの意外と大変。
5thのときと違って今はアイマス公式ペンライトいっぱいあるからできるのだ...。
パイセン大好き...。

 

22、HOME RUN SONG
イントロである応援が聞こえた瞬間の会場の湧き具合半端なかったですw
5thで聞くことができなかったからこそ、その分期待がものすごく大きかったと思います。
あー、また見たい。

 

23、Raise the FLAG
ここまで来て、「そうだ、叫んで忘れよう」にやっと思い至ったのでここからライブに集中できたと思います。
私の話はどーでもええんよ。
それよりもサジタリアスですよ!サジタリアス!!
4thもハッチポッチも見れなかった人なので、今回見ることができて本当に良かった。
ユニット衣装がバラバラだから、これはこれで一体感がある...。
「Raise Up!!!」って叫ぶのめちゃくちゃ楽しかった!

 

24、侠気乱舞
ジュリアと桃子はオリメン、そこにTA01での魔王と村人Aが加わった4人での披露となりました(あつきさんのツイート参考)
記憶がすっぽると抜けている...。

 

25、DIAMOND DAYS
何度でも言います。
振付が大好きすぎる。
DDがミリシタに実装されるのはいつになるんですかね...。
DDの披露回数、かなりの数になったよね?
TCのDDも楽しみにしてます。
ん?そーいや、TCっていつからやるんだ??

 

アンコール
アンコールが終わって、美咲ちゃん登場。
今まで通りのユニットのハイライト。
Dreaming好きすぎてやばいw
(実はDreamingはミリの全体曲の中でも一番好きな曲です)

 

そしてアイドルのみんなにもう一度会いたいですよね?ってUNION!!が始まるのかと思いきや...。
ここで社長にバトンタッチ!!
この瞬間になにかあると思ったPは多そう。
かくいう私も、話が進むうちに、これはやっぱり追加公演あるのでは?って私は確信に変わり始めてました。

発表は...、全力で叫んでいました。
特に、インヴィンシブルジャスティスが確定したときはもう、悲鳴に近かったです。

 

周りも立ち上がってる人が何人かいました。
まぁそうなるよ!(なに目線)
興奮する気持ち、わかります。(他社ネタです、はい)

 

 

26、UNION!!
フェアリーオンリーでのUNION!!
こちらも全力コールですw
ミリシタ1周年から一年経ち、2周年を迎えて...、
ミリオンライブもここまできたんだなっていう感慨深いものがあります...。
(SSAではUNION!!もやってほしさある)

 

最後の挨拶は思いのほか早く終わった印象。

 

27、Brand New Theater
BNTも全力でコールしました。
2番からのみんなのわちゃわちゃは最高に目の保養...
コールくそ楽しい。

 

全体の感想:
まず一言。「すごかった!!」
AnともPriとも違う熱。
そして曲の色が一番強いフェアリー。
まぁ...、叫びすぎて声枯れたよねw
(ここ最近友人関係や、家庭内でトラブルがあったので、ストレス発散も兼ねていつも以上に叫んだのが一番の理由です。)

 

仙台は両日、神戸と福岡は一日ずつですが、ミリシタ発の全ユニットのパフォーマンスをリアルタイムに見ることができて本当に良かった。
あのとき仙台公演が終わってから、プリンセスとフェアリーにも行こうって決めて本当に良かった。
あの瞬間の自分を褒めたい笑

 

ちょっとここで当日の小話笑
私はLVためさいたま新都心にいたのですが、この日はSSAコブクロさんがライブやってて、ちょうど帰りがぶつかっちゃったんですよね笑
あんなに改札が混んでるの見たの初めてだよw()
もちろん列には突っ込んでませんw(寄り道してから帰りました)

 

今日改めて、アイドルマスターというコンテンツに出会えてよかった。
そう思いました。
私の生きがいであり、本当の意味での生きる希望になってます。
(長くなるので私の話はここまでにしますw)

9月にはこのSSAに帰ってくるんだっていう気持ちで今日私はさいたま新都心を後にしました。
現地を取るかどうか決めてないし、多分無理な気がしてるけど笑、LVかな?で両日とも行こうと思ってます。

仙台・神戸・福岡、最高に楽しかったです!!

同僚のみなさん、SSAでまた会いましょう!!!

(今週のミリラジでのぴょんがものすごく楽しみだなぁ)