kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

2019年ももうすぐ終わり。そんな訳で一年を軽く振り返って見ました!! of アイマス!!

(来年こそは...)

 

さてさて、

2019年もあっという間に終わりが近づいてきました。

ってことで、去年も書いたように、今年も振り返りを書いていこうと思います。

去年のはこちら!

 

kotoha-p-mtf.hatenadiary.jp

 

こちらはアイマスメインで、他のコンテンツについては、マルチブログの方で書きました。


(12/31に公開したつもりが、13日に一度公開されてしまってたようなので、再投稿しました。)

 

まずは1月

2019年は、デレステがPalette、ミリシタはRaise the FLAGイベで始まりました。

白菊ほたるにボイスが実装され、歌マスの初星宴舞verがミリシタに実装されました。

そういえばカウントダウンの生配信もこのときですねー

懐かしいなw

エムの3rdBDも発売された期間でもありますねー

10日には2人目の新アイドル、砂塚あきらが登場しました。

あきらめっちゃ可愛いよな。(最近可愛さに気づいた)

CDとしてはHappy New Yeahが一年越しに発売となりました。またりるきゃんのCDml発売されました。

はぁ〜

りるきゃん可愛いよぉ〜

中古と新品で最終的にD/Zealを二枚買ってしまったのはこれはこれで良い思い出です(?)

まぁリリイベ当たらなかったんだけどねぇ?!?!w

そういえばシャルシャロの発表も1月ですねー

スパイスパラダイスと可惜夜月の新曲「義勇忍侠花吹雪」がデレステに登場しましたねー

義勇は今は大好きな曲の一つです。(当時はそんなささってなかった人←)

 

続いて二月。

2/7にはデレの新アイドル3人目、夢見りあむが登場し、いろんな意味で炎上しました。

すこ。

また7日は、シャイニーカラーズの制作発表から一年が経った日です。

MTGの新ユニットでは、Jelly PoP Beansが発表されました

しゅわしゅわ~

デレステでは、サイバーグラスの楽曲が出て、新人アイドルのユニット「VelvetRose」が初登場しました。

Fascinateは強い(確信)

ちとちよ炎上してましたねぇ

CDでは、美に入り細を穿つが発売され、蘭子の二曲目のソロとあいくるしいのSS3A verがc/wとして収録されました。

ワートレ6(Hello freunde)にはSideM4thのシリアルが封入され、中古の量が結構な量あるという事実…。

そういやこの頃からMTGシリーズは新品買うようになったなー(リリイベシリアル狙い)

 

 

次は3月

9日と10日にはシャイニーカラーズ初のナンバリングライブである1stが開催されました。

ストレイライトが登場したのもちょうどこの日が最初。

今では、ストレイライトも欠けてはならない存在となりました。

15日から17日かけてSideMのプロミも開催されました。

全通したかったなー(16日しか行ってない)

漣さま最高!!!

そしてMTGの新曲は、ピコピコプラネッツ!

ニコ生でプロが初見フルコンしてたのを思い出すわー

そうそう、里奈の初めてのソロ曲が発売されたのもこの時ですね!

ありすの二曲目のソロも3月か。 

デレステでは 、mirroirが初登場しました。

凪すき

あと未完成の歴史で加蓮が報酬だった!

今思ってること?

え、走りたかったです!!w

 

続いて四月

4月の始まりは恒例のエイプリルフールイベから!

今年はシャニも加わり、アイマス全体では相変わらずやばいイベントになりました。

来年のも期待してます。

乃々の∀NSWER可愛い。

そしてしんげきのクライマックスシーズンの放送が開始されました。

熊ジェットさんとまんきゅうさんには全力で感謝です。

また、第8回シンデレラガールズ総選挙が開催されました。

私もモバでイベランして、4000円課金をし、加蓮たちに票を注ぎました。

いやーいい思い出よw

あと、シャニの新CDシリーズがスタートし、SideM4thアニバの配信も4/26にスタートしました

そしてミリ6th が仙台を皮ぎりにスタートしました。

両日行ってよかった、、

ライブから帰ってきて、速攻神戸のチケット探したなぁ…

結局新都心が見つからなくて、宇都宮まで行く羽目になったけどーw

ミリ5thのBDもそういえば4月ですねー

新曲では、ミリシタにスタエレが、デレステには、ゆずさんが楽曲提供をしてくださり、無重力シャトルが実装されました。

ワートレは、カナダの楽曲が発表されました。

 

そして5月

ライブ関連でいえば、ミリ6th の神戸公演が開催され、STAR ELEMENTSのぎぶみーメタファーが視聴なしでの初披露がありました。

あれはほんと衝撃だった...

SideMの4thも開催されました。漣さまに会いたかったなー

(行けなかった人←)

5/1から令和が始まり、その日に凸凹スピードスターのCDが発売されました。

キミとボクのミライがフル収録されたもこの時ですねー

イルミネーションスターズやほたる森久保しゅがはのソロ曲、しんげきCo曲「Max Beat」も発売されました。

しゅがは…。好き。

MORで初公開された時に泣いたの懐かしい。

あ、765ASの久しぶりの新曲が発表されたのもこのときですよ!!

アッキー…w

LEADERは神曲

デレ6th のBDの発売が発表され、7thの情報もこのころだったような?

20日には総選挙の結果発表がありました。

第8回総選挙は待望の未央がシンデレラガールとなりました!

来年は絶対に加蓮をシンデレラガールにさせる!!(投票よろしくお願いします()

りあむすこすこ

 

そして六月

SideMではロシアの楽曲「眠らぬ夜にスパシーバ」が公開されました。

この曲めっちゃすき

カナダ、クレイジークレイジー、アンティーカなどCDも多かった…

柚の新曲、「TAKAMARI CLIMAXXX」は最高すぎた(5人だけど)

広川さんの曲って独特だからなぁ…(いや、MONACAはみんなそうかw)

ミリ6th @福岡が開催され、ミリシタは2周年を迎えました。

おめでとー!

Flyersは神曲、うん

福岡も両日行きたかったなー

そして9月に追加公演があることもこの時発表されました。

6月後半からはアトレコラボも始まりました。

 

お次は7月。

まずは5日。

病院行く用事に御茶ノ水に行ったら、隣が秋葉原だということを知り…、

行きたかったアトレコラボに行くことができました。

(御茶ノ水秋葉原が隣だということを知りませんでした)

去年行きたかったけど行けなかったからねぇ、、

行ってよかったなーと思う私です。

まぁひとつ後悔があって…、アキバCOギャラリーの場所がわからず、4Lとかの衣装を見に行けなかった事ですかね。

あれはほんと悔しかった。

7/6には、ミリシタのイベントが秋葉原にて開催されました。

2周年関連の情報がドバドバ出ました。

そしてリリイベに初当選したのもこの月です。

デレステではバベルが追加され、ユニット曲も2週目になる子が出てくるというのが確実になり、このユニットに曲を…!ってしばらくなってましたねー

ってことでモノクロームリリィはよ。

CDでは、ミリオン新CDシリーズであるMTW01や放クラが発売されました。


 

八月!

もしかして私のP活が結構少なかった月?!

行けなかったけれども、シャニはサマパが開催されました。

行けばよかったかも…?

漣さまも出演したSideM5周年イベントがありました。

LEADERのリリイベが当たっちゃったので市原には行けなかったけど…、うん。

(そもそも応募してない)

ではこの話題が出たところで…。

25日はLEADERのリリイベに行ってきました。

人生で初めてリリイベに当選しました。

7th@幕張のテーマ曲や周年曲がデレステで登場し、ミリシタではXsが登場しました。

美希かわいいぃ

 

そして9月。

9/3はデレステ4周年!!

まずデレスポがリリースされました。

カバー曲10曲追加が発表されたり、

3日と4日にはデレ7th@幕張が開催されました。

部活終わりに映画館直行したなぁ…。

合宿中にもブログ書きまくってたなぁ…w

9/20にはついにiPhoneの機種変をし、デレステをインストールしました。

あの日が始まりだったのだ…(うんうん)

21と22にはミリ6th @SSAもありました。

宮原から日進駅越えて映画館まで歩いたなぁw

BD買いたいなぁ…

(言うだけタダ)

またこの日あたりに10000円のチュンカを買い、スカチケとフェス限確定ガチャチケを買いました。

その日だけでSSRが一気に増えた…。

ステップ&スキップイベではデレステ始めた記念ということで、まだ艦隊が弱い中頑張って走りました。

懐かしいなぁ。

 

続いて十月

月をまたぎつつ、Gossip Clubを走ってましたねー

なぜかptの記録が残ってなかったので、今となってはどんくらい稼いだのが推測でしかわからん(イベ終了数日前のptスクショから推測するしかないw)

CDでは、ワートレや、Best Games3、TRU COLORSなどが発売されました。

TEUE COLORSとStarry Go Roundはシリアル目当てで発売日に買ったんですけど、結局申し込まずに終わりました…w

そして何と言ってもミリシタのイベント!!

「近未来アウトサイダー」。

今回は美希が報酬ということで、なるべく走りました。

結果的に3005位はよかったなと思ってます。

本音を言えば2000位台乗りたかったけど。

でも何より大変だったのは、近未来走りつつ、空想探査計画イベも同時に走ったのは大変だったなぁ…。

 

続いて11月

個人的なことだと文化祭があり、その中で合間を縫ってミラーボールラブと待ちぼうけのLacrimaを走ってました。

なんだかんだまぁまぁ叩けた方?

いやでも2つ同時に走って、どっちも結構順位行ったから、よくやった方だわw

おつかれ。棒(一応労う(うん)

6日にはスカチケを買いました。

SSRは初期のしぶりん、SRは乙倉ちゃんをお迎えしました。

デレの名古屋公演もあり、dj kooさんのサプライズ登場に驚きつつ、DJに目覚め始めました(私が)

2日目の感想はいったいいつ公開できるのでしょうか…(誰も知らない)

中旬にはミリシタニコ生があり、そこではiPhone6ミリシタ対象外になることが発表されました。

これで端末課金が確定してしまったんだよなぁ泣

15日にiPhone6での最後の10連をしたらはるるんが来てくれたんだったなー

端末変えられるのは一体いつになるんだか…(トオイメ)

15日を最後にミリシタはログインできてません。(悲しみ)

11月はなんといってもCD!

コロちゃんいきなりどうしたの??って勢いでデレのCDが発売されていきました。

その数デレだけで5枚!

いや、多いわ!w

17日には、MTG16_17のリリイベがら◯らんホールにてありました。

2回目のリリイベです。

これも感想記事書かないとー

ライブBDは、シャニ1stとSideMのプロミが発売されました!!

また、19日からは、デアアウローラのイベントがデレステにて始まりました。

近未来アウトサイダーくらい走ったイベントです 。

11万ptはしんどい…w

イベ終了が1日遅れるハプニングには驚いたなぁ…(バベル時未経験)

26日にはTC02 World Changerをメイトでフラゲしました(多分世界最速…だと思う)

30日と12/1にはSideM4thのチアリング上映会もありましたねー

行けなかったけど。

 

最後は12月!!

上旬は総選挙のSun High Goldイベを走ってました。

Gossip Clubよりは稼げたから満足ではあるw

でもやっぱりParadeは走るのしんどい!w

観客動員数115万人はよくやったよw

次のParadeまでには艦隊鍛えなきゃな。

BDはSideMの4thライブが発売されました。

12月頭にきた柚の限定目当てに課金したけどもお迎えできなかったのは悔しいなぁ、、

25日にはSecret Daybreak が発売されました。この日は病院のために秋葉原にいたので、SDBを買いました。

ポスター目当てですw。

そしてこの日はmtwのリリイベ当落でした。

落ちたけど…

26日にはゆくm@sくるm@sもありました。

あっという間だったなぁ…

そして31日にはデレステオールスターLIVE。

こちらの結果は近いうちに記事にしようと思います。




さてさて一年振り返り終わりますた。

今年もアイマスに関するだけでも濃い一年でした。


来年も濃い一年にしたいなと思います。

 


今年もありがとうございました!!!


来年もよろしくお願いします。

 



アイマス最高!!‼︎!