kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

【シンデレラガールたちの軌跡】LIVE Carnivalイベお疲れさまでした。ココカラミライヘ!!そしてその先へ...。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116165618p:plain

LIVE Carnivalイベお疲れさまでした。

2022年1月のLIVE Carnivalイベの結果を書いていこうと思います~!

 

今回のイベ曲は、「ココカラミライヘ」

そうです。シンデレラガール歴代10人による楽曲です。

 

これがまたこの曲はまじで神曲なのよ。

1/26にはフルが発売されるので、楽しみです。

(フルの感想はまた後日別記事で書きます。)

 

ということで、カーニバルの結果を書いていくのですが、

もちろんSSSには到達したので、SSからSSSまでに上がる過程を今回も書いていこうと思います。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220123121621p:plain

 

まずはSS→SSSから。

SSSにあがったのは、2日の17時ごろでした。

編成がいい感じだったので、10thブースだけ使わず&ブラン天井する前という条件下のもとやってました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220123122009j:plain

1st~4thブース。

4thブースは、リフレインユッコを持ってない代わりに、SRのコンボナ拓海を入れてました。

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220123122117j:plain

5th~9th

前回とは違い、レゾナンスのりあむをお迎えしているため、ゲストの幅が一個増えたので、使える枠が増えたのはすごい助かる。

最後にプレイしたのは、8th。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220123122200j:plain

フルコンはできなかったけど、10thブース使わずにSSSいけたのは、やっぱり星還世界からの成長かなと思ってます。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220123122227p:plain

 

こんな感じで、SSSにいけたので、

SSSでは、ブース詳細はこんな感じでした。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116165839p:plain

そして肝心のVoltage Pointランキングは...。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116170110p:plain

277514ptで、2699位でした。

 

前回は、23万ptで、イベントが終わってしまったけど、今回は星還世界のときをはるかに上回る27万ptに到達できたので、まじで、よかったなと本当に心から思いました。

まぁ、一番の心残りは、なんとなくおわかりかと思いますが。

虹トロです。

はい。

むしろ心残りこれしかねぇ。w

 

 

では、SSSの各ブースの結果を書いていこうと思います。

終結果の前に、Cuのユニット交換をしたはなしを...。

イベント終了の前日の1時ごろ、決意のユニット交換をしました。

というのも....。

最初は、VPが、265390でした。

そして、1stブースでは、クレイジークレイジーで、この編成とスコア。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220126005924p:plain

2ndブースでは、ギュッとMilky Wayで、この編成とスコア。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220126005958p:plain

でした。

フルコンはできてませんでしたが、特にクレイジークレイジーはスライドアクトでブーストをかけているため、へなちょこな編成では、せっかくのスライドアクトが生きないよなぁ...

とは思っていました。

でもユニット交換してもフルコンできるかどうかは賭けだったため、正直交換するかはまじで悩みました。

やっぱりVPをあげるためには、ユニット交換しか手はないよな!(にっこり)ということで、

思い切ってやりました。

こんな感じ...。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220126010021p:plain

(2つもブース消えると一気にVP下がるんやなぁ...)

 

とこんな感じで、ユニット交換をしました。

では、10個のブースの詳細の結果について書いていこうと思います。

 

終結果。

1st。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116170413p:plain

編成は、ミューチャルのまゆをセンターに、11sのアンサンブル桃華、オルタネイト杏、コンボナ桃華、スラアクあかりという編成です。

私の手持ちでは、理想の13s編成は組めないけれど、特化は合わせられなくても一応11s編成なら組めるため、この編成でいきました。

スライドアクトは、当初はこずえのつもりだったんですが、デレガイドによると、あかりんごの方が伸びるらしいので、そうしました。

ごめんよこずえたん。

そしてプレイ一発目。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220126010244p:plain

なぜかフルコンできました...。

しかも初フルコン。

ほんとになんで??w

リザルト見ながら当時不思議に思っていました。

 

でもとりあえず一発目で終わってよかったです...

クレイジークレイジー。だいぶフルコン取りやすくなってるとはいえ、何回もやるのは、嫌だったし。

もっとフルコン率あげるために、運指もっと考えないとな...。

 

続いて2ndブース。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116170616p:plain

さっきの通りですが、こんな編成になっています。

アンサンブル、スラアク、コンボナ2枚、フォーカスです。

Cuのオルタネイトは、1stの方で使ってるため、2枚持ってない私は詰んでるため、こうなっています()

オルタネイトなんで一枚しか持ってないんじゃ~~泣

ギュッとm+もクレクレに続きミラクルフルコン()できたので、1回で放置しました。

あ、あとこの編成は、オルタネイト智絵里をもしお迎えできたら、ここの編成に組み込もうと思ってたんですよね。お迎えできなかったけど。(悲しみ)

 

 

3rdブース

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116170634p:plain

こちらはCoの♪ブース。

楽曲は、スパガにしました。

編成は、ようつべで編成紹介してるShiraさんの編成を丸パクリしましたw(SS→SSSのときもこの編成でやってる)

ブラン天井の過程で、茄子さんをお迎えしておいたおかげで、SS→SSSのときとは違ってゲストが一枠空いたので、結果的には、よかったなと思ってます()

でもこの編成だと、スパガm+より、レッドソールm+の方がフルコンした時のスコアが高くなるらしいんですが、

なんどかやったけど、結局フルコンできなかったんですよね...。

悲しみ。

 

4thブース。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116170705p:plain

4thブースでは、Paのスライドアクトブースということで、まぁ、もちろんこの曲「おんなの道は星の道」を選びました。

編成は、当初はアンサンブルコンボナフォーカスリフレインスラアクのPa編成にしようと思っていたのですが、どうやらこっちのブレスレゾの方が強いらしいということで、

上の編成に変えました。

一応何とかこの編成でフルコン取れたからよかった...

加蓮とかお迎えできてたらもうちょいスコア伸びたんだろうなって思ってます。

 

5thブース。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116170727p:plain

5thは、オルタネイトなしのアンサンブル編成を使いました。どうやっても雑魚編成しか作れなくてほんとにあれだった()

こので選んだ曲はEVIL LIVE。

本当はレイナンジョーm+とか選んだほうがいいんだろうけど、結局フルコンできずに終わりました。

(理論値のために、EVIL LIVEm+に挑んだPさんまじすげぇ)

 

6thブース

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116170747p:plain

6thでは、ライスパレゾ編成で、ジョニスタm+にしました。

(余談ですが、私はイリュージョニスタをジョニスタと略すことが多いです)

このライスパレゾ編成は、堕ちる果実イベにて、理想編成に君臨していた編成で、当時はリフレインユッコだけ未所持でのわぁぁぁ~~!!ってなってたのですが、ブラン天井の過程でお迎えしたおかげで、編成が完成しました。

SS→SSSのときも使えなかったからよかった。

 

あとこれでゆっこの特訓前がおむかえできたらもっと完璧♪

 

ジョニスタm+さんは、29の中でもわりとフルコン取りに行きやすい譜面なので、フルコンしやすかったですねー

あと、ジョニスタ選んだのは、9s曲だからです。

9s曲の中からフルコンしやすいのを選んでやりました。

 

7thブース。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116170813p:plain

7thもVo!。

こちらは7秒Voのブレス編成でやりました。これも確かShiraさんの編成参考にしたはず。

楽曲は7s曲代表格「EVERMORE」

本当はマスプラでフルコンしたかったんだけど、さび前が苦手だというのと、フルコンに注力するのがめんどくなった笑(というかマスプラフルコンしても虹トロは無理というのがわかったためというほうが正しい)ので、masterで提出しました。

シンフォニーかな子が未だにお迎えできてないということで、ゲストで、このかな子を借りました。

このかな子がお迎えできないせいで、ゲスト枠が一個埋まっちゃうんだよなぁ...w

かな子もファン活進めつつ、日菜子と夕美のもはやいとこファン活終わらせないとな。

 

 

次は8thブース。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116171650p:plain

こちらはスターランクのブースです。

SSRのスターランクは後述しますが、まず先に編成と楽曲について!。

編成は、スターランクが高くなるような編成が組めそうな9秒Viメインのブレスレゾ編成を組みました。コンボナの楓さんは秒数違いますが、唯よりもスコアが高いっぽいのでこっちにしました。あとCo要員。

楽曲は、星還世界m+です。

最初は、ゴキゲンParty Nightのマスプラでやっていたのですが、242万だしたところで、なんかふるこんできなくなってしまい...、どうすっかなーって思っていたところに、ノリでやった星還世界m+がまさかの初めてのAコンを取り...、242万を上回る243万を一応出せたので、これでまぁいっかとなりました。

星還世界m+イベント当時ちょっと苦手だったけど、少し克服してたらしい...。

 

で、肝心のスターランクの話なのですが、

当初は、ブレスみくが☆10、シナジー智絵里が☆10、莉嘉と楓が☆1に加え、

Viレゾナンスを一枚も持っていないポンコツ事務所がうちなので、それのために9秒VIレゾの比奈を使うことにしました。

とりあえず、☆20の比奈いないかなって探したら、偶然にも見つかって...。

唯一の☆20要因がいる、合計☆42で挑みました。

でもやっぱりそれだとMAXの☆100には程遠く、スコアにまじで雑魚になるため、1月のスカチケやカウントダウンライブなどで手に入れていた、スタトレチケをつかうことにしました。

そのときは3枚しか持っていませんでしたが、ブラン天井したおかげで、プラチナメダルが21枚あることを知った私は...。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220127010408p:plain

迷った末、全部スタトレチケにしました笑

☆10から☆20にする倍率よりも、☆1から☆11する倍率の方が、スコアや編成に加わる値が大きいようで、莉嘉か楓さんに10枚を使うことにしました。

今後のことを考えて、シンフォニー莉嘉よりもコンボナ楓さんの方が、スタラン大きい方が使い勝手よさそうだなと思い至ったので...、

1/5。使っちゃいました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220127010442p:plain

そうして☆11の楓さんを作り、合計☆52にして、スコアタしました。

いやぁ、いつか莉嘉もスタラン増やして☆100の編成作りたいなぁ

 

ならその前にちゃんとViレゾ一枚くらいお迎えしないとだな~。

 

でもこのブースの結論としては、「☆20の比奈が、ゲストにいてくれててよかった」

に尽きる気がする。さすがに今回ばかりはw。

(だから☆15のSR5枚詰め詰め編成はもう使わないようにしないとなw)

 

続いて9thブース。

こちらはプロデュースptの倍率のブースです。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116171709p:plain

編成は、アンサンブル奏をセンターに、フォーカス奏、コンボナ美波、オルタネイト瑞樹、スライドアクトつかさの6sDaのオルタネイト編成を組みました。

そして各アイドルの現在の開放プロデュースptは、

奏31、美波30、瑞樹29?、つかさ23

でした。

(瑞樹はこのときから、もうすでに100万以上ファン数増えてて、正確なptがいくつだったかがわからん(おい)

スライドアクトを編成に入れているということで、楽曲はもちろんCoのスラアク最強曲、「こいかぜ-花葉-」を選曲しました。

そしてプレイしたら...。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220127010952p:plain

まさかのフルコン...。クレイジークレイジー同様カーニバルで初フルコンしましたw

(本当にびっくりしたw)

でもそのおかげで、スライドアクトの力を一応最低限最大の火力を引き出せたんじゃないかなと思っています。

花葉をフルコンしたおかで、VPを追加31675ゲットできたのはさすがにうれしかったです。

次もまたフルコンしてって言われたら、できるかはわからんw

(練習しよ)

 

そして~~!

最後は鬼門10thブース~~!!

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116171730p:plain

ココカラミライヘのFORTEは無理でしたので、今回もPIANOでスコアタしました。

編成は、これもまたShiraさんの編成を参考にアンコール編成を組みました。

11秒シンフォニーを一枚ももっていないので、ゲストで輝子を借りてます。

一応理想編成が、ユニットAの部分がりあむせんたーにリフ乃々とスラアク真奈美さんの5人の編成がそうなんですが...、

ブランの天井スカウトを乃々ではなく拓海にしたうえに、スラアク真奈美さんを持っていないので、結局組めず...。

ユニットAは妥協であの編成になりました。

ココカラミライヘ自体もなんだかんだフルコンできず...。

 

10個のブースはこんな感じで編成や楽曲を決めました。

そんな合計のVPがこちら。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116171811p:plain

277514。

とりあえず最高ptとれてよかった。

各ブースを1枚にしたのがこちら。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116172009j:plain

(はじめてこの写真たちを一枚にしたけど、思いのほかきれいにできた)

 

いろいろあったけれど、カーニバルのメインのブースたちはこんな感じでした。

 

続いてはカーニバルメダル!!

カーニバルメダルの回収がめんどくさいなーってなったので、今回余っていたプロデュース方針を使いました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220119162451p:plain

(プロデュース方針の最新については、この記事を。)

kotoha-p-mtf.hatenadiary.jp

 

SSSに行くまでは、基本的に等倍でのライブプレイ。

SSS行ってからは、基本的に2倍でのプレイ。

 

っていうかんじでやって、今回集めたカーニバルメダルは...。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116172808p:plain

27056個でした。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116172845p:plain

これがホーム画面。

 

ガシャは基本的にアイテム全回収で回しました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116172906p:plain

最終的には、15回目の230までいきました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220116173021p:plain

よーし!全回収でやっていたから、SRスカチケ6枚になってるはず!

って思ったら、なぜか

f:id:Kotoha-P_mtf:20220123122406p:plain

5枚になっていました。

なんでだろう...?w

(ちなみになんも考えず作業ゲーしてたので、タップミスった可能性が高いですねw)

 

SRスカチケは、未所持の子をスカウトする...、のですが、今回ようやく未所持がなくなり、

f:id:Kotoha-P_mtf:20220123122346j:plain

使用したのが3枚だけで、2枚は余りました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220123122433p:plain

なので、2020年12月までに追加された恒常SRはコンプリートしました。

やったね。

 

この残った2枚の使い道には結構迷っていますが、とりあえずはしばらく使わないでいようと思います。

カムバックSRスカチケの方も私は滅多に使わないから余りまくってしゃーない...w

 

 

ではでは~、

最後にイベントSRのスタラン。

星還世界を最後に、イベントSRのスタラン上げやっていなかったのですが、今回はなんとなくやりました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220123122459p:plain

f:id:Kotoha-P_mtf:20220123122524p:plain

いやぁ、ここは15回目の卯月お迎えしたかったなぁ...。

 

 

途中ハプニングがちょくちょくありましたが、2022年1月のカーニバルイベはこんな感じで終わりました。

今回の反省点は...。

 

必要なSSRの数が少ないことですかね、一番は。

特に、Viレゾや、シンフォニーかな子、11sシンフォニーや、オルタネイトミューチャルアンサンブル。

あ、あと2ndや5thブースも、ブレスがもうちょいあったら、まだ伸びしろはあったと思うし。

 

私が虹トロの壁を越えるには、SSRの数が足りない!というのが今回よくわかりました。

だからといって、ガシャ引きまくるというのは、もうできないので、地道にやっていこうかねぇ...。

 

あともう一個はファン活。

今回目立ったのは、アーニャ、つかさ、こずえ、真奈美さん、ゆっこ、ナタリー

あたりですかね。

真奈美さんのスラアクはスカチケ候補に加えないとだな...。

 

今後デレステやれる時間がどのくらいとれるようになるかは今のところ未知数ですが、焦らず頑張っていきたいと思います。

 

ってことで、改めて、カーニバルイベお疲れ様でした~~♪

 

余談:

今回タイトル凝ってみた!

(結構気に入ってる)