kotoha-p-mtfのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

ミリ8th Twelw@ve Day2お疲れさまでした!!いちぽむ最高!!!

ミリシタ】ストロベリーポップムーン(いちぽむ) ABSOLUTE RUN!!! MV初公開 2021/04/16 - YouTube

 

ミリ8th!Twelw@ve。Day2のライブ感想を書いていこうと思います。

例によって今回のミリ8thも見る予定はまじでなかったのですが、
思ってた以上にセトリがやばすぎて、見ることにしました。
(あばよお金ちゃん...)


OP、
ガチで、デレのHNYライブぶりにアイマスライブ見るから、協賛コールが美咲ちゃんが言うのにも驚いたし、拍手なのにも驚きました。
(ライブを見るのは、アイナナのVALLIANT以来です)

チョコが落ちてくる演出すごい!
Twelで12ユニットを表してるっていうのは、すごいなって思った。(気づいてなかった人)

 

1、Hang In There!    Jus-2-Mint
ユニットのブロックの前にVが入るっていう演出自体6thと同じなので、今回は近しいものを作ってるんだなって思った。
開幕音程大丈夫かって一瞬思ったけど、そんなことはなかった。
Twitterで見た写真よりもJus-2-Mintの衣装めっちゃかっこいいし、あんていのY㌧足長い!!w、ミニスカパンツっていうのもめっちゃJus-2-Mintって感じ
あと間奏のダンスがかっこよすぎて二人のダンスの実力に驚いた。

 


2、追憶のサンドグラス (sky_delta REMIX)    Jus-2-Mint
カバーがまさかの追憶のサンドグラスということに驚いた。しかも選曲が原曲ではなく、Remixという点。
そこにも驚きでした。
you can miss me i miss you?の部分のダンスをJus-2-Mintの二人がやってくれて、まじで感動です。あそこのダンスすんごい好き。
原曲とはおしゃれな感じになったRemixなので、なおかつ失恋要素(というか”ある人”に向けている歌詞)がある、この追憶リミはある意味Jus-2-Mintにぴったりなんだなって思いました。

余談:ちょうどライブやってる時間、私は友達とカラオケに行ってたんだけど、追憶やったって知って、速攻追憶のサンドグラス歌ったよね笑

 

MC。
「浪波のサンドグラス」があることを13日のTwitterとゆいとんからの情報で知る私。
ゆいとんの「ありがとう」の雨すごかったw
対して冷静なぜっきーもおもしろい。
衣装名が、コミックスの方のユニット名だった「ダブルエース」だったの初めて知った

 


3、Super Duper    Jus-2-Mint
7thとの比較しようと思ったけど、7th見てないからできなかった()
でもHang In Thereとは曲調ががらりと違うから、こっちの方がメインビジュアルでもそうだったけど、Jus-2-Mint!って感じがして、かっこいいなって思う。
ライブで、Jus-2-Mintのこと好きになったわ。
(今度ドラマ聞こうと思った)

 


ユニット紹介の音楽がすんごい爽やかで良い。
4、Special Wonderful Smile    Fleuranges
はいきた。担当ユニット!。
まさかの座っての歌唱。
実装時から思ってたけど、Fleurangesのユニット衣装すんごい好きなんだよなぁ、
日常使いできそうな可愛いワンピースがめっちゃいいのよ!!星梨花の黄色も似合ってるし、私が一番好きな色のピンクのワンピースもかわいいし。なんなんほんとマジ最高。
あれ着て買い物とか行きたいなぁ。
さっきのJus-2-Mintとは違って優雅な時間を楽しませてくれるFleuranges。
とても良い...。
ダンサーさんの衣装もめちゃくちゃ可愛いな。

 


5、旅立ちのコンパス    Fleuranges
なんとなくこの曲が苦手だったのですが、ライブで聞いてみると、さわやかななかに、落ち着きのある優雅さをさらに感じられて、とても良いです...。
(なんでイントロの「旅立ちのコンパス」の部分を音源ではひなたにしたんだろう...。)

 

MC、
はい可愛い、はい清楚!良い!
もちょの「もちょだよー」は可愛すぎるんよ
(コーヒーinチョコというのってあったりするんかな?)
始まる前にゆんこんさん、舞台上では蝶々さんが泣くという...。
もちょも泣いていいのよ...。

 

6、オーディナリィ・クローバー    Fleuranges
私のカバー予想は、星梨花ソロのCome on a Tea Partyだったのですが、(お茶会になぞらえての選曲でした)、こっちの方が断然あってるわ!!ってなりました。w
オーディナリィクローバーの星梨花ソロください()
Fleurangesの衣装の靴めっちゃいい。
ああいい先が丸い黒い靴すんごい好きなんよ。
もちょのドアップに胸がトゥンクなった()


7、フシギトラベラー    TRICK&TREAT
初めて聞いたときから、タイトル通り不思議な曲だなぁって思ってたけど、やっぱり不思議な曲だなぁw
そして気づいたけど、ぴらみさんの髪型の先端がまじで麗花さんだ!

 

8、CAT CROSSING    TRICK&TREAT
今回の意外な選曲第一位。
麗花さんのかっこよさと茜ちゃんの猫な部分を合わせた結果なのかな。それにクレブルでもユニット一緒だし。
にしてもやっぱりぴらみさんの歌唱力化け物すぎるw
(UO焚く人いるんだなぁという感想も出つつ。)
5thの志保さんのステージを見たくなるくらいほんとにかっこよかった。
これもこれでめっちゃいい!

 

MC、
ぴらみさん「私たちTRICK or TREAT」
(正確なユニット名はorではなく&...)
(このとりとりの衣装、カフェパレ感あるな...)
いつでもハロウィン!

 

9、Black★Party    TRICK&TREAT
季節外れのハロウィン。
この怪しげなイントロから曲がはじまるのが最高に良い。そしてじみ~に茜ちゃん人形が...。
とりとりの曲を聞いてるとハロウィンの中に迷う混んだみたいな気持ちになるので、楽しいな、まじで。

 

そしてお次はChrono-Lexica。

10、囚われのTeaTime    Chrono-Lexica
ブラパから暗めな雰囲気のまま囚われへ。
あべりかさんの「TeaTime、TeaTime」がうますぎる。
ジャケでよく見るゴシックな衣装を3Dで見るとこれはこれで本当にすごすぎる。
百合子を欠いた4人での披露ではあるけど、Chrono-Lexicaの世界観にどんどん引きずり込まれて行ってるなと思いながら囚われのTeaTime聞いてました。
そして最後は画面4分割の演出!最&高!

 

MC、
瑞希の本気の「じゅてぃぃむ」と「ぽっ」は最高にかわいかったです。
会場で「応援するよー」が言えないの、なかなかの苦行では??
まさかのゆっけさんやり直し...。
そういえばゆっけさん久しぶりのステージか...。
あつひめちゃん、えくすて付けたことによって、めっちゃロコになってる!!
ゴスロリ衣装いいよね!!!わかる。
「歪んだ愛」は草。
Q、お耽美 とは

 

11、Maria Trap    Chrono-Lexica
今回の意外な選曲の一つ。手持ちマイクから、スタンドマイクへ移行。
朋花のセリフの部分を4人で分割していて、朋花ってすごいえっちい存在だったんだなと知らされました。
改めてライブ内で、Chrono-LexicaボーカルのMaria Trap聞いてみると、すごい似合ってるよね。
セリフも感情が表れていて、すごいいい。

 


12、dans l'obscurité    Chrono-Lexica
イントロで、カメラワークが乱れつつ、そして別カメでは口元を映す演出。うん粋。
Maria Trapからゴシックな流れをうまいこと引き継ぐ流れになってて、雰囲気を壊すことなくユニットブロックラストにもっていく。(JUNGOの演出すごいなぁ。
ドンロプの演出すごい好き。
いつか、5人のChrono-Lexicaでのどんろぷが見たいですね、、

 

次はオリメンのchicAAmor。

13、Paradox of LOVE    chicAAmor
この曲は聞き込みがまだできてないけど、そんなことより衣装かっこよすぎません??
フラメンコ調の曲にVo力値が平均的に高い4人の曲は普通に最強すぎるんよ。
駒形ちゃん、似合いすぎ。
本物?のフラメンコの人が登場。
ダンサーさんのスカートの履いてる方の衣装のデザインがすごく好きです。スカートが、ダンスの回転のときに一番いい状態で魅せられるように計算されてるのがたまらなくいい。
Paradox of LOVEすごく好きになったわ。


MC、
野村の「た”だ”い”ま”~~~」で笑って、「涙腺ガバ男」でまた笑ったw
紗代子が情熱って言うと、熱血すぎて燃える気がするんですが...笑
あいみん髪染めた...?
ダンサーさんの動きがしなやかすぎて惚れる。
コンセプトは、「情熱の愛」


14、Eternal Spiral    chicAAmor
chicAAmorのテーマに「フラメンコ」があるっていうのを思えば、この選曲はものすごく納得だった。赤っていうだけで、ジレるハートに火をつけてがカバー曲だろ!って安直に考えてた自分を殴りたい()
えたすぱっていつぶりの披露だろう...。わんちゃん3rdぶり?(と思ってググったら、本当に3rd福岡ぶりで驚いてる)


15、深紅のパシオン    chicAAmor
どんとくるイントロでやばい最高って熱があがります。
そしてここでフラメンコのダンサーさんが再登場。
愛の旋律もよかったけど、深紅のパシオンがしっかりchicAAmorになじんできていて、すっかり愛の旋律くんの存在が薄まったなと感じた。
にしてもパシオン名曲過ぎんか?
間奏では、ダンサーさんの演舞が披露される。
この身体のしなやかさ....、羨ましいですわ、うん。


そして最後は我らがいちぽむ!!!
(いちぽむ言い過ぎて正式ユニット名を忘れかける事態になりかけてるのは内緒)

16、ABSOLUTE RUN!!!    ストロベリーポップムーン
衣装は、制服感がちょっとある感じ。
ゲッサンで、1曲目はかっこいい曲、2曲目は、明るい曲、3曲目は優しい曲って未来が行ってた通りに、楽曲制作してくれたので、本当に最高のユニットだよいちぽむ!!!。
やばい泣ける。
3人それぞれがそれぞれの想いを抱きながら、己を道突き進んでるのがいちぽむだと私は思ってるので、最高すぎますね、これは。


17、君との明日を願うから    ストロベリーポップムーン
あぁ、もうイントロでやばい。
4thぶりに披露されたこの曲。あのときは、「未来・静香・翼」としてだったけど、今は完璧な状態で、「ストロベリーポップムーン」(いちぽむ)として君明日を歌ってるので、なんかもう感動がえげつねぇ。
(現地行きたかった。)
バックの映像では、3人のカラーの三角を空を流れていて、いちぽむなんだよなぁ。となった。
間奏のセリフ聞いたら涙腺決壊した。
久々にゲッサンを読み返したくなった。

 

MC、
つばってぃーからの甘いチョコ...!!あの、ください!!!
いっぱい甘やかすからねぇ~~~!!!
ころあずの野太い「いいよー」は笑った。
急ならぶw
ありがサンキュー以来...w
優しい曲の前に笑わせるいちぽむマジ最高w

 

18、Be proud    ストロベリーポップムーン
この曲はあえてまじで2回くらいしか聞いてない状態でここまできました。
2番の座った状態から、未来、静香、翼がそれぞれ踏み出して言ってる感じが最高に良い。

翼Pとして、最後に。
いちぽむのステージ、まじで本当に最高でした。
私は現地にいけなかったけど、現地にいけなくて超絶悔しい!って気持ちにさせてくれるくらい。本当に採光のパフォーマンスでした。
未来、静香、つばってぃー、そしてぴょんところあずとMachico氏。
6人にありがとうって言いたい。私は。

もう多くは語れん!w
(ちなみにですがBe Proudくそ泣きました)

 


MC、
Jus-2-Mintにはさまれるmachico
立ち位置に悩むMachicoもおもしろい。
おなかを開放したY㌧。
Fleuranges、はいかわいい。
chicAAmorの情熱の薔薇すごい
そしておそろいの薔薇の指輪!!
自分たちで仕入れたとのことで...。
グループラインの未読109件www
いちぽむの中の人はもう好きだわほんとw


次からはバレンタインにふさわしい楽曲を歌う。
(だからこの選曲なのか!と納得)

19、恋花    Chrono-Lexica, chicAAmor
貴音さんの恋花。
Be Proudで、もう十分に満足度がたまってしまったので、恋花で書くことがない...。
でも最高だった...!


20、プリンセス・アラモード    Jus-2-Mint, TRICK&TREAT
ほ?なのです??
にしてもコールできんのきつくない?
まつりの本家もいいけど、カバーでのプリアラも楽しい。


21、Happy Darling    Fleuranges, ストロベリーポップムーン
コール禁止がきつい曲再び!
元気ないちぽむとおしとやかなFleurangesって合わなそうであいそうな組み合わせだな...。

恋花からプリアラで、さらにはぴだりとテンポアップしていってて、感情の落差がすごいなと思った私です。

 

22、自転車    Chrono-Lexica, Jus-2-Mint, ストロベリーポップムーン
まさかこの曲がくるとおもってなくて、会場にどよめきが走ったのはすごいそりゃそうやと思う。w
今気づいたけど、Chrono-Lexicaのブーツ厚底やな?!

(ぴょん、担当の曲歌えてよかったな...)


23、成長Chu→LOVER!!    Fleuranges, TRICK&TREAT, chicAAmor
大人数で歌う成長Chuもまた良き。Chrono-Lexicaがここを担当しないっていうのは意図させたんかな。
梨花の成長Chuが最高すぎて最高。
あっ、星梨花と茜ちゃんがステージ上で並んでる...。最高や...。

 

MC、
ちゃんちゃちゃちゃん とは。


24、ショコラブル*イブ    全員
告白ソングきたーー!!
この曲の好きなところって、やっぱり告白というかチョコ渡す前日に当日に起こるであろうことを妄想して、相手のかっこよさに撃墜されるところをベッドでクロール、バタフライって表現してるところなんですよ。
私も好きな子にバレンタインのチョコ渡したりしたかったな~
最後のセリフは全員で。

 

編集は健在なのすごい...。
そこ固定化させなくていいと思うけど...(大変だし)
ショコラブルイブのセリフ分けくると思ってたので、めちゃくちゃうれしいですね~

あとアニメ最新情報もうれしかった。
PV内のバラード曲もいい曲だったので、ミリアニ最高確認!ということで...。うん。

9thが一年後なのなんでだろうって思ったんだけど、もしかしてやっぱり、ソロ4周目とMTSが完全に放出しきってから、それひっさげてやるんかな?


25、Harmony 4 You    全員
ミリシタ4周年衣装何度見てもめっちゃいい!
周年イベで、超微力ながらラウンジに貢献するために走ったの懐かしいな。(&茜ちゃんのために)
何度聞いてもやっぱりめっちゃええ曲や。

 

 

愛美が美になるの草
直球の「返してよ!」で笑った
ナンスの3連コンボすごかった。
あべりかさんは、凶器な愛が好き...と。
梨花おたおめぇ~~~!!
円陣楽しい!。
ありがサンキュー言わねーのかよw
そんなところも好き。

 

26、Thank You!    全員
最後はいつものThank you!!
もちょかわいい。
やっぱりおねシンと同じくらい伝説のThank you。
何度聞いてもええ曲やわ...。

 

 

さて、改めてミリ8thお疲れ様でした。
配信のアーカイブでライブを見ましたが、本当に楽しかったです。
ミリオンありがとう!!
大好きだよ~~~!!!

つばってぃー、茜ちゃん、そして星梨花
担当が一堂に会したこのDay2。

最初は見ない予定だったけど、神セトリすぎてみる決意固めて本当に良かった。
でもやっぱり現地にいたかった!!。

ミリ8thの次に見るライブは何になるんだろうか...。

 


アイマス最高!!!!!