kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

【2年半経過】デレステ、P活動記録!!ファン活進んだなぁ...。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321151731p:plain

もう半年経ったのかぁ...。

ってことで、毎度恒例のP活動記録書いていこうと思います。

 

(地味にこいつの書く労力すさまじいんよなぁ...w)

 

ってことで書いていきます!

まずはトップ画面↑。

トップ画面のSSRは、リフレインユッコに変わりました。

このバチバチとした閃光感がたまらなく大好き

(スクショミスってユッコが目を閉じちゃったのはご愛嬌()w)

(あと卯月エッチすぎな??)

 

最近マニー孤児にならなくなりました。

おかげですごい助かる()w

 

続いてプロフィールへ

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321152301p:plain

現在のPlvはPlv514。

10/28に無事にPlvをカンストさせました。

そののちまさかのPlvの上限解放がきてしまい...。Plv500でいたのは、たったの2か月半だけでした。

kotoha-p-mtf.hatenadiary.jp

↑これには本当にまじでびっくりしたなぁ。

1/19から3/20の2か月でPlvが10あがってるわけですが...、元の必要経験値18000で計算すると、2か月でPlv40は仮定としてあがってるから、結構あげたほうやなぁ...と思っている私です。

うん、イベランしすぎね???(圧)

(カーニバルから全イベやりこんでる人←)

 

称号を前回から変えました。

あとでルームの紹介の時に一部後述しますが、初めてとったSSSの称号「61期アイドルマスター」が一つ目。

もう一つが、ファン活&Plv上げで走ってたら、ちょっと走りすぎたLet's Sail Away!!!イベ。

の2つにしています。やりこんだ...、というかやりすぎた証ですかねw

 

続いてファン数。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321154512p:plain

総ファン数は、5億4751万5894人になりました。

前回が2億8896万4552人だったので、半年で2億5855万人増えましたね。

うん、増えすぎてね??w

9月と10月にSSSとって、1月から現在まで全イベそこそこ走ってる...。

そりゃそうなるか...笑。

 

kotoha-p-mtf.hatenadiary.jp

このイベント結果の余談でも書きましたが、前回からの変化として、3つの属性とも1億人を超えたことがあげられますね。

今でもやっぱりCo一強なのすごい。

 

前はCo→Cu→Paの順でファン数が多かったけど、今はCo→Pa→Cuになりました。

 

続いてフルコンボ

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321154807p:plain

masterやマスプラは特に増えてないですね

De、Re、Proは地味~にプレイしてフルコンするようにしてるので、早くコンプリートしたいです。

 

続いてゲストとプロデュース方針。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321154838p:plain

ゲストの方から!。

レゾナンスとチャームを今は入れています。

最近ゲストいじらなすぎて、これをスクショしてるときに、気づいたのですが、

レゾナンス茄子さんやミューチャルまゆを入れてなかったことに気づいた...。

ミューチャルもってなさ過ぎるから、理想編成用のゲストを提供できないのが悔しいところ()。

 

あとは、プロデュース方針。

現在のプロデュース方針の場数ptは、上の画像の通り、89105となっています。

(半年で15000増えました。)

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321154922p:plain

今現在のプロデュース方針はこんな感じです。

この前のParadeイベのときにParadeのに方針変更書使って、振り直してからはこの形になりました。

場数ptがもうちょいたまったら、次は特技LvアップのLvを4から5にして、と思っています。

その次は営業の方に行こうかなって思っています。(でも先にスタミナ軽減の方がいいのか...?)(ここはまだ悩みどころ。)

 

Paradeで振り直すその前に、1/19のPlv上限解放の時にも、PlvExpに全振りするために変更書使いました。

だからこの半年間で3回変更書使ったんかな?

1,Plvカンストしたので、ExpUpはいらなくなったから、変更

2,1/19の上限解放で、再びExpUpが必要になったので変更

3,特技Upを犠牲にしてParadeの観客動員数Upに振り直すために変更。

です。たぶんこれであってるはず。

 

続いては、アルバムへ!

最近アルバムが立ち上がりの動作が重くなったのちょっとムカついてる。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321155103p:plain

登録済みアイドルは2470となりました。割合的には79%のようです。

この卯月は、コンボナ(ブラン)、フォーカス、アンサンブル、ミューチャルとラビューダ♡トライアングルのSRがこれだと未所持になっています。

 

では、続いては、各属性ごとのSSRの所持数!!!

この半年でもかなり増えました。(MyStyleは後述するため下記のスクショからは外してカウントしてます)

(あと、画像見づらくてすいません)

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321162842j:plain

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321163149j:plain

まずはCu。

CuのSSRは、総枚数が68枚!。

内訳としては、恒常が37枚、限定が19枚、ブランが10枚、ノワールが2枚となっています。

前回からは、7枚:3枚:1枚:0枚という増加数でした。合計11枚増えました。

恒常が、里奈・ちとせ・美玲・千夜・星花(2枚目)・沙織(2枚目)・さくら

限定が、志希(オバロ)、まゆ(コンボナ)、かな子(ライスパ)

ブランが、美玲

が増えてます。

所持数は全体で見れば38%となっています。

半分行ってるのが、50%のブランのみ。案の定限定が一番所持率が低いというようになっています。

 

続いてCo。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321155712j:plain

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321160215p:plain

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321163214j:plain

Coの総枚数は、100枚となっています。(上の画像が102枚になっているのは、編成で使ってる特訓前が2枚表示になってたからです)

内訳としては、恒常が58枚(60%)、限定が29枚(48%)、ブランが11枚(58%)、ノワールが2枚(40%)となっています。

前回からは、10枚:8枚:5枚:1枚という増加数でした。合計24枚増えました。

恒常が、あいさん(2枚目)、真奈美、亜季(2枚目)、音葉、沙理奈、千鶴(1枚目)、頼子、伊集院恵、千奈美、珠美(1枚目)

限定が、七海(オルタネイト)、小梅(オバロ)、千枝(ライスパ)、美優(オバロ)、茄子(アンコール)、美波(フォーカス)、文香(フォーカス)、乃々(フォーカス)

ブランが、楓、周子、凛、茄子、文香

ノワールが、アナスタシア

が増えてます。

所持数は全体で見れば55%となっています。

3属性の中で唯一の50%越えとなってるCo。相変わらずCoが一番多い!

そしてうれしいことに、ブランが5枚も増えたので、編成の幅が広がりました。(3属性の中で唯一トリココンボナコンプしてる)

ファン活して真奈美さんも早急に戦力にさせねば...。

 

次はPa

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321155240j:plain

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321155356p:plain

内訳としては、恒常が41枚(49%)、限定が23枚(35%)、ブランが11枚(58%)、ノワールが2枚(40%)となっています。

前回からは、8枚:8枚:3枚:1枚という増加数でした。合計20枚増えました。

恒常が、仁奈、藍子、拓海(コンセ)、久美子(スラアク)、真尋、美羽、恵磨(2枚目)、葵

限定が、莉嘉(オバロ)、藍子(コンボナ)、ユッコ(オバロ)、凪(オルタネイト)、凪(アンサンブル)、夕美(ライスパ)、巴(ライスパ)、未央(フォーカス)

ブランが、りあむ、拓海、ユッコ

ノワールが、きらり

が増えてます。

所持数は全体で見れば45%となっています。

Paはこの半年で大幅に戦力増強となりました。

特にりあむ拓海ゆっこのブラン組とオルタネイトとライスパ。

おかげで編成の自由度上がってくれたので、次のカーニバルでの活躍が楽しみです。

 

この半年間でのスカチケは、

9月:ブランりあむ

11月:コンセ拓海

1月:スラアク久美子

3月:スラアク真奈美

となっています。

Pa率w

 

最後に表でそれぞれの割合を見るとこんな感じ。

 f:id:Kotoha-P_mtf:20220322002956j:plain

恒常の所持の割合がついに49%にまできました。

次のP活動記録のときには50%越えてるといいなぁ

ブラン天井を1月にしたことで、ブランが相変わらず50%越えキープとなっています。

先日の限定復刻150連やメモリアルで地道に増えてはいるものの、月一の限定を全然引かないから、この数字となっています。

 

続いて称号!

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321163406p:plain

称号獲得数は469個。

半年前が399個だったので、70個増えたようです。

今の称号についてはプロフィール画面のところで語ったので割愛です。

 

続いてはMyStyleアイドルについて。

MyStyleの育成の詳細は、先日の結果で書いていますが、ここでも書いていきます。

kotoha-p-mtf.hatenadiary.jp

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321163441p:plain

半年前はなかったMyStyle。

そして現在持ってるMyStyleアイドルは、

SSR+ 遊佐こずえ

SSR 日野茜

SR 喜多見柚

SR 喜多見柚

SR 棟方愛海

となっています。

そして茜だけ唯一特技を付与しています。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321163501p:plain

付与した特技はPaフォーカス。

センター効果は今のところつけるメリットがないのでつけてない!

使い捨てじゃなったらつけてる。うんw

 

そして続いては、ユニット編成へ!

Co単色から!

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321164037p:plain

これは今までと変わってません。

 

9秒の編成についても。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321164513p:plain

Coの9秒はこんな感じです。

リフレイン乃々とコンセ晴をもってないため、まだ未完成ですが、完成したら、火力は強い...。

ってことでブラン天井したい()

 

続いてCu。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321164257p:plain

こちらもほとんど変わってないんですが、ブレスがみくからVo特化の志希に変わりました。

 

Cuのミューチャルverがこちら。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321164352p:plain

持ってるSSRで組んでるため、秒数と特化は異なっていますが、これでも一応ある程度はスコアが出るって感じです。

ミューチャルかな子欲しかった!!!

 

そしてPa

いちばんこの半年で編成が変わりました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321164331p:plain

ライスパだけ秒数があっていませんが、7秒のブレスライスパ編成を完成させることができました。

あとはライスパのしゅがはをお迎えすればおkっていう感じです。

これでもある程度はスコア出る。

 

9秒のブレスライスパ編成についても書いておこうと思います。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220322174640p:plain

9秒Voを作るとなったら、

輝子→ゆっこ(アンサンブル)

夕美→日菜子(ライスパ)

ナタリー→時子(コンセ)

になるんですが、

その3枚とも持ってないので、代用を使って、この編成へとなりました。

 

 

次はAll。

Allは以前は、Vi特化が一番強かったんですが、リフレインユッコをお迎えしたら、こうなりました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321164156p:plain

今の編成は、9秒Voリフレイン編成をベースに、理想ならリフレインユッコの特訓前が入るところに、7秒のリフレインほたるが入るこの編成となっています。

Demolidhイベはこれで殴りました。

いつかリフレインユッコの特訓前ほしいです。

 

続いては、PRPについて!!。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321165933p:plain

まず1位のおんなの道m+。

前回からスコアがめっちゃのびた曲。

編成はちょっと上にある9秒Paのブレスライスパ編成をコンセ晴からスラアク葵に変えたやつを使い、フルコンしたらこうなりました。

 

2位以下は、ブレスライスパ編成でちょくちょく更新していった楽曲たちばっかりです。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321170152p:plain

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321170227j:plain

花葉とクレクレはまた近いうちに更新したいなって思ってます。

キュートボイスのスライドアクト早く出てくれ()

 

次はGRAND。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321170353p:plain

GRANDはSGRPIANOをちょっと更新しただけです。

編成はオルタネイト七海をお迎えした直後のなので、この編成です。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220322191728p:plain

まだ理想は叩き出せていませんが、こっからまたファン活したりして、じっくりSGRPIANOは詰めていけたらなと思っています。

というわけで13秒アンサンブルと11秒シンフォニーがほしい。()

 

SMARTは半年前と変動していないので割愛。

これをやるには気合がいる...w

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321170454p:plain

 

続いてはルームへ...。

トロフィーについてです。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321170728p:plain

まずハイスコアのトロフィーは、この半年のトロフィーがほとんど金トロという結果に。

編成鍛えたおかげやわ~。

(スクショの中にストリートランウェイのトロフィ飾り忘れてた)

過去のトロフィーはこんな感じです。

 

金トロ:Joker、JUJ、とんで、いとしーさー、HSH、パリラ、SecretMirage、レッドソール、DrasticMelody、かぼちゃ姫、堕ちる果実、キセキの証、VOY@GER、トロピカルガール、CoCo夏、Demolidh

 

銀トロ:アンドロメダ、SnowLove、ステージ衣装、ハーモニクス、FLAGSHIP、LIFEisHARMONY、Let's Sail Away!!!、ストリートランウェイ

 

銅トロ:Gaze、GreatJourney、オタクis、ほほえみDiary、太陽の絵の具、レイナンジョー、オレンジタイム、BrandNew、THE VILLAIN'S NIGHT、Neverends、EVILLIVE、Whiteagain、イケナイ、EVERLASTING

 

全部時系列順でカーニバルは抜いてます。

 

金トロ:16

銀トロ:8

銅トロ:14

 

金トロの量だいぶ増えたなぁ。

 

 

次にSRのスクショ..。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321170703p:plain

なんでこのスクショ取ったのかわからないけど、一応こんな感じです。

 

そして次は、所持ジュエル。

半年経ったらも相変わらずジュエルがたまってないなぁ。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321170803p:plain

 

次はライパ!

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321170820p:plain

あと13枚でイベントSRはコンプリートなので、はやいとこコンプリートしたいところです。

 

カムバックSRスカチケについてもちょこっと触れようと思います。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321171052p:plain

最近、GRANDのファン活を本格的に開始したことで、私のなかでこれの需要がちょっと高まってきました。

(特訓前のSRを再度お迎えし、ファン活の編成に組みこむという...)

でもなぁ...、もうちょっとこいつの需要をアップさせられれば文句ないんですけどね...。

ってことで運営さんお願いします。()

 

 

ここまで書いてきたP活動記録も次で最後。

一番長いそれぞれのアイドルのファン数を記録していこうと思います。

 

まずは半年の期間に1000万人に到達した(ファン活を終えた)アイドルたちを。

9/22 前川みく
9/24 高峯のあ
9/24 荒木比奈
9/24 一ノ瀬志希
9/24 鷹冨士茄子
9/24 新田美波
9/29 五十嵐響子
10/2 神谷奈緒
10/2 赤城みりあ
10/20島村卯月
10/22橘ありす
10/27市原仁奈
10/27速水奏
10/27塩見周子
10/28本田未央
10/29白菊ほたる
1/30相葉夕美
1/31堀裕子
2/4乙倉悠貴
2/7夢見りあむ

の20人となっています。

(3/21に雪美も終わった模様...)

 

結構半年間でも頑張ったなっていうのが、改めてこれ見た感想です。

特に印象深いのが、9/24ですね。同日にファン活を終えさせたっていうのでもう印象として強いですし、

あとなにより5人のファン数を調整して、志希にゃんが11人目で終わるようにしたのも!。

これからもファン活頑張ろう..。

 

次に、1500万以上に到達したアイドルたち。

9/19 佐藤心!1500万人!
10/26佐藤心!2000万人!
12/20高垣楓!1500万人!
12/25渋谷凛!1500万人!
1/4新田美波!1500万人!
1/20赤城みりあ!1500万人!
1/27緒方智絵里!1500万人!
1/29橘ありす!1500万人!
2/20前川みく!1500万人!

となっています。

(1500万以降も、「1500万人」「2000万人」「5000万人」「1億」「2億」...。と記録していくつもりです。)

 

では順にスクショ貼っていきます。

(3/20 19:40の記録です)

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321171610j:plain

まずは佐藤心

相変わらず、1位に君臨しています。

担当が1位に君臨してる分には全然いいので、気にしてない(?)

ファン活終わってる子で上位に行くのは、やっぱり放置編成で使用頻度がかなり高い子たちが多いです。

ここは全員1500万人超えです。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321171708j:plain

桃華がもうすぐ1500万到達しそうです。けど桃華を放置で使うことがないから、なかなか1500万人いかない...w

やっぱりノワール持ちはあっという間にファン数あがります...。

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321171752j:plain

1000万行って以来、手持ちや編成的に使用頻度が思い切り減ったしまった加蓮は、半年で2万しか増えてないという...。(これに関してはしゃーない)

なので、はやくDaモチーフ加蓮がほしいです!!w

ここら辺は属性曲で7秒理想編成入りしてる子が多いですね。

ほたる可愛い

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321171915j:plain

ここで1000万人の分かれ目。

ユッコは、リフレインが登場したときから、今後に向けてファン活開始したので、あのとき普通に明断だったなと今になってから振り返ると思います。

雪美は、総アピール値が一番高い恒常1枚目があるということで、GRANDファン活を思い切り使ってオートライブで地道にファン数を増やしここまできました。

瑞樹さんと拓海は完全に放置のおかげ。

そろそろ瑞樹さんはオルタネイトで出番アリそうなのではやいとこ1000万行きたいなとぼちぼち考えてます。(理由:たぶん6秒ミューチャルが実装されるから。(ガシャ引く気あるかは知らん))

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321172017j:plain

日菜子と唯もはやくファン活終わらせたいと思いつつ、なかなか進められてないのが現状...w

茜もMyStyle使ってるものの、Paアタポン等がこないとなかなか進められず...。

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321172058j:plain

泉も放置で使ってたらいつの間にか466万人もいてびっくり。

ここら辺は地道にふやしていくかっていうゾーン?です。

でも担当のこずえははやいとこ1000万いきたい。

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321172222j:plain

小春や久美子や颯は編成でよく使うので、もっとファン活進めたいところ...。

柚はまだ280万だけど、MyStyle2枚をどう活躍させてファン活終わらせるかで悩む...。(やっぱりGRANDファン活でかなぁ)

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321172314j:plain

先日オルタネイト七海を狙って150連した私...。

無事お迎えできたわけですが、お迎え直後は七海も凪も50万人くらいしかいなかったので、Paradeで200万人Overさせました。

あと、ここら辺は、今後の理想編成のためにとりあえずファン数200万Overさせとこうって到達させた子が多いです。文香、晴、千枝、アヤは確実にそれが理由で200万超えしてます。

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321172412j:plain

ここら辺は通常ライブ等での使用頻度ががくっと落ちます。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321172450j:plain

前の画像もそうですが、ここら辺は、営業でファン活してる子が多いです。

特に肇、飛鳥、紗枝はそうです。

まゆもファン活しないとまずいなぁ...。

(ラビューダイベではまゆのファン活することにした。)

そしてちとせは、雪美がGRANDファン活が終わったので、二人目のGRANDファン活要員となっています。

多分はやくて4月中には終わりそうな予感?。

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321172513j:plain

さくらは放置編成でファン活するので、特にもうファン活することはなさそう...。

亜子は営業で60万まで増やしておいたけど、なかなかパフェサポお迎えできてないので、いったい(放置編成での)ファン活が本格化するのはいったいいつになるのやら...w

菜帆さん9秒Daで枠が必要なときに、コーディネート枠でたまに使うのに未だに100万いないのはなんでだろうか()。

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321172605j:plain

葵は先日スライドアクトをお迎えしてから、徐々にファン数を増やしています。

はやく超戦力にさせなければ...。

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321172737j:plain

ライラさん、加奈もそうですが、早苗さんもパフェサポお迎えできたら、放置編成ファン活するので、はやくお迎えしたい。

というか早苗さんははやくフォーカスお迎えしたいんだが!!w

次が最後です。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220321172800j:plain

蘭子は所持SSRが少ないゆえにファン活ができてないのが現状w

(スコアボしか持ってないw)

はやくシナジーやオルタネイトお迎えしたいなぁ...。

時子さんはスカチケ候補に挙がってきてるので、そろそろファン活本格化させたいところ...。

恒常2枚目のイラスト好きなんだよなぁ...。

 

 

これで、必要なスクショは貼れたかな...?

ってことで、2年半経過のP活動記録はこんな感じでした~。

 

次は9/20やな...。

でもその前くらいにはミリシタかサイスタのP活動記録書こうかな~

 

それでは...。

 

 

 

前回の↓

kotoha-p-mtf.hatenadiary.jp

 

 

 

 

余談:

画像つなげるのも技術が必要だなぁと思った今日この頃...。

SSRの所持数が多くなってきたし、もうちょっと画像つなげる技術を鍛えよう...。