kotoha-p-mtfのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

新ガシャ!?「リミテッドスキルピックアップガシャ」開催!!神ガシャすぎたので、引いてみた!(あと制服限定の予想も)!

f:id:Kotoha-P_mtf:20220404103708p:plain

お疲れ様です。Kotohaです。

 

いつも月の20日ごろからは、「謎ガシャ」とアイマスPのなかでは言われているガシャが今まできていました。

例:タイプセレクトガシャ(2年前くらいまでこれだった)や「子子子 子子子 子子子 子子子ガシャ」など...。

ガシャのなかでもこのガシャたちだけは賛成より反対派...、というか必要性を問い続ける声が圧倒的に多かった...。

けど月々の謎テーマになにが来るのか楽しみにしてた人も結構いたはず...。

 

でも2022年3月。

突然ガシャが変わりました。

いつも通り謎ガシャが来るかと思ったら、新しいの始まったんだから驚きよね。

 

新しいガシャの名前は、「リミテッドスキルピックアップガシャ」。

なんじゃこりゃ?まーた変なの始めやがった。

って私も思ってました。

でも今回は”変なの”ではなく...、デレステ内の特技を一部限定も含めピックアップしたガシャを開催するというもの。

このガシャ自体も実際割と前から、開催してくれという声は上がっていたので、ようやく実現したというわけです。

 

今回ピックアップがきた特技は、「ライフ回復」「コンボボーナス」「オルタネイト」の3つとなっています。

なんでこの3つが同時だったのかは謎ですが...。

 

3つのなかで何が一番やばいって、「オルタネイト」があるということ。

オルタネイトは現在、一部ではあるけど、スコアタの理想編成入りするくらい必要性の高い特技となっています。

 

最初オルタネイトが初めて登場した、わるなぎスタイル久川凪の頃とかは、単色編成がまだアンサンブル編成が主流だったため、やばいのがきた!ってなりました。

その後、リフレイン、シンデレラブレスが登場し、オルタネイトの必要性が皆無になったところへ、2021年9月。新特技、ミューチャルが登場。

このミューチャルは、オルタネイトと似た特技だったこともあり(ここら辺の詳しい説明は省きます)、オルタネイトは再び理想編成入りするようになりました。

(救済助かる)

 

もう一つやばい点は、各々のSSR登場時期もです。

今までは、メモリアルガシャの2018年9月までの限定SSRが謎ガシャのピックアップに入っていましたが、

このリミテッドスキルピックアップガシャは、2020年12月までの限定も対象に含まれるというもの。

 

前述のとおり、神ガシャすぎたということもあり、さらに私自身持ってるオルタネイトが、瑞樹、杏、凪、七海しかないため、paだけでも有償限定のを弾くことにしました。

(本当は3つ引きたかったんだけど、課金禁止中だった)

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220322152727p:plain

肝心のPaのスキルガシャの結果は...。

 

 

f:id:Kotoha-P_mtf:20220322152835p:plain

f:id:Kotoha-P_mtf:20220322153127p:plain

お迎えしたのは、「あなたに捧ぐ王子様」の喜多日菜子。2020年10月に雪美と智絵里と共に登場したハロウィン限定SSRとなります。

11秒Viオルタネイトということで、狙っていたオルタネイトを引くことができました。

 

一番欲しかったのは温泉夏樹のオルタネイトですが、でもまぁ...、来ないよりはまし...!!w

ここで11秒Viのミューチャル編成が(ミューチャルを除き)完成しました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20220322174656p:plain

センターには、まだ未登場の11秒Vi&Daミューチャル。(CoがVo&Daかな?)

そして11秒のアンサンブル凪、オルタネイト日菜子、コンセントレーション久美子、コンボナきらりとなっています。

まさかの11秒ミューチャル編成がほぼ完成するとは思いもしなかったです...。

 

だからおそらく次の限定か5月の限定でこの該当するミューチャルがくると思うので、引かなくては...、ですね...。

 

(ワンチャン今日更新の制服限定でくる可能性)

次の制服は、

画像

シルエットとなっており、

Cu:紗枝予想多め

Co:加蓮か肇だけど、間隔、限定フェス等の割合的にも加蓮は次が限定の可能性が高いため、ここでくる可能性は高い。そしてシルエットから醸し出される雰囲気が加蓮なんよ...。

Pa:言わずもがな、久川凪一択。

となっています。

私は、加蓮と凪は同感です。(Cuは知らん)

 

ローテーション順でいくならば、加蓮がミューチャルを得るわけですが、

問題は凪。

彼女は、フリックアクト→オルタネイト→アンサンブルという順で来ています。

(颯との格差...w)

最近の限定の主な特技はアンサンブル、オルタネイト、ミューチャル。

前述のとおり、凪はうち2つはもうもらってるので、ミューチャルしか考えられないのよね...。

Paのライフスパークルもブレスライスパ編成の各秒数特化にあう、ライスパは実装済みだし...、(該当は、日菜子(9秒)、しゅがは(7秒)、光(11秒)となっている)

今更コンボナを新しく追加するとも考えられない...。

新特技の可能性もあるが、オルタネイトで新特技トップバッターは一回務めている。また、9月にミューチャルが登場したため、そんなに短い間隔で、環境が変わるようなことするか...?

 

という考えを巡らせた結果。

今日の凪の特技は、私が今一番欲しい11秒Da&Viミューチャルではないかという結論に達しました。

 

Cu→アンサンブル

加蓮→オルタネイト

凪→11秒Da&Viミューチャル

かな?

 

15時が楽しみやな

 

 

 

余談:特技の救済といえば、直近だと上にも書いた通りオルタネイトが有名だけど、

 

唐突に4秒のを追加し始めて、途中からいきなりパタッと追加が途絶えた、もはやどうなるのかが全く読めない、

オーバーロード」くんはいったいどうなるんだろう...。

ついに救済くるか?!って期待され続けて、はや2年くらいになると思うぞ,,,?