kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

デレ10周年ライブ M@GICAL WONDERLAND!!! ファイナル公演お疲れ様でした!Day1の感想じゃ~!

アイドルマスター シンデレラガールズ」10周年特設サイト

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! ファイナル公演お疲れ様でした!!

今回の肝は何より出演者がオールシークレットという点。


福岡、名古屋、千葉、沖縄同様、今回もライブは見ない予定だったのですが、やっぱりオールシークレットという点がきになってしまい...。
結局見ることにしました。

 

ってことでいつも通りの感想へ...。
(一部は当時の記録通りアイドル名で感想を書くこともあります)

 

OPに明けたら、ステージ上には、はっしーが..。

0、お願いシンデレラ
アカペラでおねシンの一部を独唱しました。
まじでびっくりした。
と思ったら、「はっしー!盛大に噛む...!!!」笑

はっしーのコールと共にDay1はスタート。

 


Next LIVE is...、1stライブ。


1,ミツボシ
懐かしの1stの衣装で登場。
未央の声は励まされるよ、ほんと...。

 

2、ススメ☆オトメ(My Best Songs8位)
開幕はニュージェネでの歌唱。
ススメ☆オトメって最後に歌ったのっていつだったっけっていうくらい前な気がする...。
2番からは、9人が参戦!
(茜、小梅、美嘉、李衣菜、杏、きらり、美穂、菜々、かな子)
1stに参加してた一部メンバーのよう..。
あとゆきんこさんの髪に驚いた。
途中で人数追加?!

 

次は何の曲が来るかと思ったら、別のライブに移りました。

 

Next LIVE is...、4thのBRAND NEW Catsle。

3,BEYOND THE STARLIGHT
歌唱:亜季、有香、友紀、夕美
特殊イントロからスタート。
メンバーは誰だ?!?って思ったらまさかの個別衣装!!
たぶん4thのときと同じやつだと思う...(?
相変わらずしのしー可愛いな...。
この4人で同じ曲を歌うって初?
当時の個別衣装で、ビヨスタ聞いてると、4thライブで、現地参戦したことを思い出すなぁ...。


4,Snow Wings
歌唱:春菜、藍子、涼
ねこさんの個別衣装見てると、4th@SSADay1のとき、当時はまだ知らなかったFlip Flopに驚愕したのが懐かしい。

 

Next LIVE is...、台湾公演 イニシャルメッセージ。

台湾もライブ振り返りの対象なの?!?
(つかBD出ないの?)

 

5,メッセージ
歌唱:李衣菜、かな子
かな子と李衣菜は着替えて、6thアニバの衣装へ
短い時間で着替えてきてまじでびっくりした。
衣装何着あるねんってここから突っ込み始めた

 

6,vast world
ここで智絵里とゆっこが登場。
そしてまさかのオリメン!!!
オリメン歌唱はこのときが初のはずなので、めっちゃうれしいですね
そして智絵里役のぞーらさんの智絵里風の髪型がもんのすごくかわいい...。

 


みくと仁奈がしゃべった?!?!
と思ったら、これが今回の、MC変わりらしい
そして、MC枠には、この二日間でステージ上に出ないアイドルが出演するみたい。
仁奈→「このライブはびっくり箱みたい」
各々のライブから印象的な楽曲をピックアップ
ライブの振り返り

 

Next LIVE is...、SS3A

7,クレイジークレイジー(23位)
デレステ2周年のジョニスタの衣装
ことみんの髪色が変わってる!!!
ことみんの髪色がまじで志希にゃんの色で、まじでわんだふる~!って感じで最高。
やっぱりクレクレなんよ!!!!!
2番でダンサーさん登場


8,Trust me
歌唱:菜々(6th個別)、茄子、日菜子、光(3人は初期とどあい衣装)
7th大阪同様炎登場!!
SS3Aでの茄子、日菜子、光の3人歌唱を彷彿とさせる感じでまじで最高だった。

 

Next LIVE is...、。6th

9,HARUNRUNRUN
歌唱;師匠、友紀、かな子
6th個別衣装へ
師匠きたぁーーー!!
この曲の師匠まじで可愛いんよ!!
歌唱メンバー、もしかして6thと同じか?って思ってアイマスDB見に行ったら、なつねぇ→まこさんになってるだけで、実質当時のメンバーだった。
そしてここからはShort verもはさみつつ。
「みんなー満開の桜を咲かせて~」


10,銀のイルカと熱い風
歌唱:唯、拓海、千枝
あしゃかさんやななみんと比べて、原さんの動きが大きくてさすが...って思った。
あと原さんの髪めっちゃいい。

 

11,秋めいてDing Dong Dang

歌唱:藍子、美玲、法子
法子の個別衣装ってあんなにドーナツおおきかったっけって思ってた
「うちらって大人かなぁ」「ドキドキしちゃう~!」
つか、はやくデレステにこい()

 

13,Snow*Love(Shortver)
歌唱:美穂、乙倉、ゆっこ
しまゆきちゃんついに登場!!
担当きたぁーーー!
ヒゲドラの曲まじで好き。
あと乙倉ちゃん衣装可愛すぎ、、

 

14,SGR(フル
歌唱:乙倉、かな子、愛海、唯、藍子、美玲、裕子、美穂、千枝、法子、拓海、友紀
スタゴラは6thブロックにいたメンバーでの歌唱でした。
コール禁止だと2番のコールの罠のこと忘れそう。
あーたん!!!
全力で可愛いよ!!!!!!!

 

MC、紗枝、莉嘉
四季の曲をメドレーで。
結城晴、馬車の上ではしゃぎすぎて紗枝に怒られる()
(中の人ネタかよw)


Next LIVE is...、7th Comical Pops

15,Comic Cosmic
歌唱→笑美、杏、有香、きらり、光
衣装→7th幕張のやつ
まさかの笑美役の伊達ちゃんと光役のかみたにちゃんが登場
にしてもポップス・アンバサダー可愛いなぁ
ああいう衣装まじで大好き

 

16,無重力シャトル(19位)
歌唱→薫、友紀、菜々、法子、茄子
まこさんと都丸さん、MCとComicの間で着替えててまじですげぇ
そして薫と茄子さんが登場!


Next LIVE is...、2ndライブ
(2ndの衣装、

17,オルゴールの小箱
歌唱:小梅、瑞樹、
名曲
きたぁーー!
2ndは加蓮と舞先輩がいるものの、いまだに見たことが、ないのでいつか見たい。
にしても神曲すぎんか?w

 

18、Nation Blue(フル)
歌唱:藍子、杏、裕子
ねこさんの衣装ってパンツだったのか、ねこさんってスカートが多いイメージだったからびっくりした。

 

MC→DJ KOO
MC次はだれだろうって思ったら、まさかのDJ KOOさんが登場!!
名古屋公演なつかしい。

 

Next LIVE is...、。7th名古屋

19,ミラーボール・ラブ
DJぴにゃ
歌唱:愛海、乙倉、きらり、智絵里、友紀、日菜子
担当が二人とも歌唱してるのとても良い...。


20,Hotel Moonside(26位)
歌唱:奏
(途中から、春菜、比奈)
サイバーグラスは眼鏡かけて登場。(Needle歌唱変わりかな?)
飯田氏の髪色マジ好き
サイバーグラスじゃなくて当時通りフレちゃんがよかったという意見わからんでもない。うん。

 

21,バベル(25位)
飛鳥、志希
まじでバベル好き!!!!!
聞いてて、昇天してたもん
衣装のはだけ方の感じが最高に良い!!!
ミフメイしか勝たん
そして志貴くんまーーーーじでかっこいい


22,さよならアンドロメダ(2位)
オリメン
ついにオリメンでの披露となったアンドロメダ
6thでの初披露からずっとオリメンで見たかったのでうれしい
そしてアンドロメダ2位おめでたい!!
やっぱりこの曲は神なのよ。
イノタク最高ってことですよ、うん。
オリメンの3人でしか描けないアンドロメダ
これもまた一興....。

 

休憩?
さとりなさん登場
黒ぴにゃとピンクぴにゃ登場
(ここまでで21曲
ときどき素に戻るさとりなさんおもろい...。
休憩という名の休憩なしはいつものことよ...。

 

後半戦へ

Next LIVE is...、4th Starlight Castle

22,はいふぁい(ショート
歌唱:薫、千枝
ハイファイがきたとわかった瞬間に、もしかしたら、4thの再現で仁奈がきてくれるんじゃないかって期待したけど、そんなことはなかった...。w

 

23,純情midnight伝説(フル
タイトルコールそろってなくて草
2番で夏樹登場しました。まさかに神戸の時のサプライズ登場を完全再現してて、すごかった
あと炎もすごかった!

 

 

Next LIVE is...、3rd ライブ

 

24,Trancing Pulse(15位)
歌唱:凛、加蓮
まさかのトライアド!!!
しかも加蓮は3rdに出演してないのに、今回クリスタルパーティーナイトを切る舞先輩を見られて私はまじで大歓喜です!!!
奈緒いないか、、ってちょっとショックでした。
でもさ、奈緒がいなくてもすごいステージを魅せてるんだからまじで、すごい。
そんなこと言っててもやっぱり3人であってこそのトライアドだからさ、次は奈緒を含めた3人のとらぱるを見たいのよ、私は。
あと舞先輩美しすぎな?


25,夕映えプレゼント
歌唱:藍子、友紀、フレデリカ、瑞樹

 

Next LIVE is...、Happy New Yell
26,あらかねの器(22位)
歌唱:肇
相変わらず歌唱力バケモンすぎるんよ。
アーカイブで聞いていてもえげつないのが一発で分かるくらいすごいので、さすがとしかいえねぇ
カメラを回すのすごい

 

27,オレンジタイム
歌唱:輝子、小梅
幸子がきてくれるかなって思ったけど、そんなことはなかった。
142's。オリメンでのオレンジタイムが聞きたい。
Cu属性のさっつんかわいい

 

MC枠→美波、桃華、アナスタシア
次は懐かしいアイテムを持って登場

 

Next LIVE is...、。5th

5thのOPから!
このBGMまーーーじで懐かしい
旗がセレンディピティのやつじゃなくて今回のLIVEのものになってた!

DJぴにゃ登場

あんきらのMC。

DJぴにゃと共に、セレンディピティメドレーがスタート!!

 

28、あんきらによるモーレツ☆
あんきらでこの選曲?!?!ってなった
「あんきらギルティー

 

29、加蓮が体力の限り歌う毒茸
あの4コマがここで回収してくれてマジでありがとうって言う気持ちです。
加蓮かわいいよーーーー!!!
そしてめちゃくちゃにあってる!!
でも舞先輩が歌う毒茸伝説のことを「舞茸」っていうのやめない..?ツボるから...w

 

30、なんぼでも笑える なんどでも笑おう
歌唱:法子、有香、笑美、乙倉、美玲
なんぼでも笑えるって、しみじみとした曲なのに、漫才チックな笑いは入ったらダメでしょw(思わずツッコミ

 

31,絆のSecret Daybreak(7位)
歌唱:肇、奏、涼
美波いない中でのSDB。
歌唱力がえぐい3人がそろうと曲がえぐい尊くなるってものよな...。

 

32,仲間たちと友情の。ういあふれ
(GBNS、ニューウェーブフリスク、ガールズパワー)
村松さくら, 大石泉, 土屋亜子, 月宮雅, 岸部彩華, 衛藤美紗希, 小室千奈美, 浜川愛結奈, 松山久美子, ライラ, 池袋晶葉, 桃井あずき, 綾瀬穂乃香, 喜多見柚, 工藤忍, 松尾千鶴, 白菊ほたる, 関裕美, 岡崎泰葉
(by imasDB)

 

33,ラブレター
歌唱:P.c.s
響子が来てくれたということに驚きでした。
Paletteも好きだけど、やっぱりラブレターも好きだなぁってなった。

 

34,ポジパによるふぁんふぁん
ここでようやく茜もいる、ポジパ完全体ができてるということに気づく。
(今まで茜いたの?!って感じだった人)
コールできないふぁんふぁん大変そう

 

35、周子・夕美による 不埒なCANCVAS(12位)
歌唱:周子、夕美
幸子はいないけども、ようやく聞けた不埒。
ライブ初披露だけど、12位という結果はまじですげぇよ。
さすがボーダーえぐかっただけのことだけあるw
周子もいるの?!ってびっくりした。

 

36,LANDMEDORY!星還世界
歌唱:飛鳥、薫、法子、裕子、奏、肇、乙倉、日菜子、笑美
ここからはちょっとだけ10thライブの過去のテーマ曲を振り返りでの歌唱でした。
相変わらず星還世界まじでかっこいい!!
ほんとこの曲大好き!!!


37,かぼちゃ姫
歌唱:飛鳥、薫、法子、裕子、奏、肇、乙倉、日菜子、笑美
ワルツからはじまるかぼちゃ姫。
不思議な感じがして最高。

 

38,トロピカルガール
歌唱:飛鳥、薫、法子、裕子、奏、肇、乙倉、日菜子、笑美
しまゆきちゃんのトロピカルカーニバルめっちゃ可愛い。
この曲引きの映像多すぎな?
屋上の映像もきれいだった

 

39,咲いてjewel
歌唱:ブルナポ(沙理奈以外
やっぱりブルナポなのよ!!!!
ってことではやく沙理奈さんに声ついて!!
咲いてjewel、ライブで久々に聞いたかも

 

40,Serendipityなメンバーによる夢色ハーモニー
歌唱:茜、夕美、藍子、瑞樹、美玲、千枝、美穂、比奈、有香、春菜、美嘉、拓海、唯、

3D:赤西瑛梨華, 太田優, 大西由里子, 丹羽仁美, 間中美里, 篠原礼, 西川保奈美, 水野翠, 和久井留美, 海老原菜帆, 冴島清美, 槙原志保
(by imasDB)
3Dモデルに見とれて感想出てこんかった。


MC枠→まゆ、ゆかり、鈴帆

 

Next LIVE is...、。7th大阪

シンデレラバンド登場!
ベース以外は当時のメンツっぽい
ベース誰だろうって思いながら、聞いてました。
「かねこさん」という新しい人だと判明。
(Twitterで漢字が判明するまで、金子だと思ってました)

 

41,Unlock Starbeat
歌唱:響子、千夜、李衣菜、夏樹、輝子、亜季、拓海
まさかのここにきて千夜が参加するとは思いもしませんでした。そしてなにより夏樹!
7th大阪ではやすきよさんは参加できなかったので、その伏線を回収してきてて、まじで最高でした。
やっぱりシンデレラバンドは最高!!!

 

42,美に入り彩を穿つ(28位)
歌唱:周子(個別衣装)、巴、茄子、肇→7th大阪衣装
ここにきて巴が参戦!
みはるん歌うますぎる...。
やべぇってながら新しい美彩を楽しんでました。

 

43,Trinity Field(29位)
歌唱:凛、加蓮
Trinityが順位に入ってるのはもう納得よ。
1番の終わりでカメラがぐっと引いたのはまじで最高だった。
とらパルのところでも言ったけど、やっぱり奈緒がいて、3人でないと、トライアドじゃないんよ。
やっぱり!!!
3人のがみたい!!!!
あと、バンドのTrinity最高やな。

 

44,Fascinate
歌唱:千夜、ちとせ
理咲さん、結構アイメイク濃いんやなぁ...。
ダンサーさんの衣装ってこんなに暗かったっけ?
ライブにおいてのFascinateは神なんよ。

 

45,るなしょ
NIGHT ENCOUNT(輝子、小梅)+夏樹、瑞樹、巴
最初のさっつんの煽りないとさみしいなぁ...。

 

46,NSWER(20位)
美玲、茄子、乃々、光、比奈、輝子、
オリメンプラスでの歌唱。
オリメンオンリーでのが見たかったかなという願望も。

 

47、EVERMORE(9位)

衣装↓

 

Next LIVE is...、。4th 346Castle

48,流れ星キセキ(27位)
ニュージェネ
10周年衣装!!


49、M@GIC(6位)
いっぱい。

アンコール


50、EVERLASTING
おねしんじゃないことに驚きだった。
あと曲神。
49人が一堂に会するとまじでひとえげつねぇな。

 

参考サイト:imasDB

 

 

今回、リアルタイムでライブを見ていたため、誰が出演したのかというのをメモしてツイートしたりしていました。(そしてなぜかすんごい伸びた)

 

 

 

 

Day1お疲れ様でした~!

加蓮の毒茸だったり、個別衣装だったり、トライアドの曲2曲ともやったり、Day1だけで登場した衣装数(着回しなしの想定)が数えてみたらえげつなかったり。

と最高を更新しまくる最高のライブでした。

 

全体的な感想はDay2のに書いています。