kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

【しんどい】LIVE Carnivalイベお疲れ様でした!!メモリーブロッサムは神!!~虹トロに向かって~

LIVE  Carnivalイベお疲れ様でした~~!

いや~

今回もま~~~~~じで疲れた!!!

 

イベント中いろいろあったので、それも含めつつ、イベント結果の方書いていきたいと思います。

 

今回のイベント楽曲は「メモリーブロッサム」!

歌唱メンバーは、西園寺琴歌、五十嵐響子、白菊ほたる、高森藍子水本ゆかりの5人でした。

Cu4人、Pa1人からもわかる通り楽曲属性はもちろんCu。

 

オウムアムアイベ以来の単色カーニバルでした。1stが♪1メモリーブロッサム」固定になってる点は同じだったんかな?

 

そして楽曲は...、

最高でしたね...。

 

花園をテーマにしてる(のかな?)だけあって、花のきれいな香りが画面越しでも漂ってくるかのような美しさを感じる尊い楽曲でした。

(はよフル聞きたい)

 

もちろんSSSには到達してるので、前回同様一応SSからSSSにあがる過程の結果も書いておこうと思います。

 

ここの変更点としては、まずSSSにあがるまでの必要累計VPがあがったこと。

まぁ、これは今までも定期的にあがってましたし、ミューチャルが9枚実装された今、こうなるのは必然かなーとは思います。

でもついに20万pt越えてきたか、って感じですよね~

あと3回後くらいにはまたあがるんだろうな~

(勘弁してほしいw)

 

1枚目は、1st、2nd、3rd、6thブースです。

前回(ココカラミライヘ)とは違うのが、Paの充実です。

特に11秒のアンサンブル凪やオルタネイト日菜子など...。

復刻やスキルガシャ引いておいてよかったなと思ってます...w

 

次は10th、4th、7thブース。

ここら辺の編成についてはSSSでも同じなので、後述ということにして割愛します。

花葉もStarも惨敗でした...w

そろそろStarフルコンしたい。

 

SSSにあがるときは9thブースででした。

なんか編成スクショ忘れてることに、これを書いてて気づきましたが、どうせガッタガタの11秒Daレゾナンス編成だと思うので、まぁいいやという感情です。

 

今回は5thブースと8thブースは使わずにSSSにあがりました。

前回が10th使わずだったので、成長した...、(のか?)と思います。

 

と、前座はここまでにして、

本題であるSSSブースの結果を書いていこうと思います。

まずはブース詳細から。

今回は平均313万という高スコアをたたき出すことができたおかげで、累計VPは、「313672」でした。

そしてこのVPをひっさげての順位は...。

1962位!!

 

なんと!

無事に虹トロをゲットすることができました!!

 

次は各ブースの解説です。

参考動画:

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

まずは

1stブースから!

1stブースは、イベ曲であるメモリーブロッサム固定ブースでした。

当初はまゆセンターのミューチャル編成で挑んでたのですが、

Shiraさんの編成見て、3色編成で挑んだほうがいいと思ったので変更しました。

Shiraさんの動画を見てみるとわかると思うのですが、りあむセンターになってるんですよね、この編成。

そしてブレスの代わりにリフレイン乃々を入れることによって、より強くしていくというわけですが、リフレイン乃々を持っていないがために、このブレス編成にするしかなく、

Cuの枚数が減ると全鳴きの確率が下がるため、一応念のため特化違いではあるけど、ブレス志希をセンターにおいています。(幸子とかCuDaのブレスほしかった)

モリーブロッサム自体は、マスプラのフルコンは安定していたので、当初230万くらいでしたが、何回かやって、250万にまで増やしました。

(この編成の理論値だと262万らしい)

 

2ndブース!!

1stでミューチャル編成を使わなくなったので、自然とこうなる。

SS→SSSまでこずえ入れてたからか、その名残で、こずえ入れっぱなしにしてしまった...w

別の子にして、曲を満願成就m+とかにしたらもうちょいスコア伸びたかもな~

(満願成就m+がフルコンできるとは言ってない)

まぁそれ以上にかな子をお迎えできてたらなぁ...w

楽曲は、スライドが多いという条件の関係上Secret Mirageを選びました。

フルコン2回くらいやってこのスコアにしました。

 

3rdブース

10thでCo使いまくっていたので、その余り物で。特にユニゾン

Coミューチャル持ってない雑魚雑魚なので、ミューチャル美波持っていたらもっと伸びてたところではあるけど、仕方なくのオルタネイト編成で挑みました。

この編成はっ回爆破していまして....、途中までの編成経緯ではコンセ珠美を雪美のところに入れてもらっていましたが、コンセうぜぇという理由から、スラアク雪美に変えました。

スラアク雪美を使った場合、この編成的には、アンドロメダのマスプラが一番伸びるんですが、

フルコンできない!諦めたってなったので、エチュードにしました。

3rdはちょっと後悔の残るブースでした。

 

4thブース~!

こちらはPa!!!

編成は、ミューチャル11秒編成となっています。(ガチ理想編成です)

カーニバル期間中にミューチャルのナターリアを引けなかったことが心残りと、最初は思っていました。でもまさかの最終日にお迎えができたという....。

順を追うと、ナターリアお迎え前は、凪をセンターに、コンボナきらりが入った編成を組んでいました。

選曲できるのが偏りがあるため、(特に30)、フリフロもそんな得意ではないため、仕方なく熱血乙女へ。

最初は熱血乙女m+をやってたんですが、フルコンできる確率がそんなに高くなかったので、絶対特権(master)に変更しました。

そして最終日にやはりほしくて10000円突っ込んで、追加50連。

なんとか無事にナターリアお迎えできたため編成変更した。という次第です。(コンボナきらり(限定)→ミューチャルナターリア)

ナターリアお迎え前の絶対特権フルコンのスコアは197万だったんですが、ミューチャルナターリア入った状態でのフルコンでは、217万まで伸びました。

ここのブースの反省点としては、コーディネイト輝子ではなく、間違えてコンボナきらりを抜いてしまったことですかね。(それだけで8万くらい変わるっぽいので)

あとはコンセ。(これはしゃあない)

 

 

5thブース。

鬼門おぶ鬼門。

ここの編成は、波希さんの編成(上の動画参照)を参考に組みました。

選曲の選択肢がほかにあればいいんだけど、スコアタとなるとおんなの道m+以外にないので、地獄。

もとは、203万だったのですが、フルコンして217万まで伸ばしました。

よし、これでOK!ってなるはずなんですが...。

なんとまさかのものすごい下振れを引いていたという...。

(知った時めっちゃショック受けた)

というのも、217万にするのだけで軽く15回はミスってリタイアしていたので...。泣

そこからさらに理論値に近いスコアを引くために何度も試行したのですが、最終的にリタイア数は40回にのぼったものの、

フルコンできずという...。

めっちゃ後悔...。

おんなの道がこんなに下手だとは....。

練習しよう...。

 

6thブース!

ここからはレゾナンスメインやな。

今回のカーニバルはVi主体でした。

前回同様スターランクにこの編成(この場合はこずえout→コンボナ楓inになる)にしたかったんですが、さすがにViも弱いためそれができず...。

編成はレゾナンス比奈を持っていないことから、ブレス編成にして、比奈をゲストとして借りています。

最初はブランのコンボナ楓を編成にいれていたんですが、無料10連でお迎えしたリフレインこずえの方がちょっとスコアでるということで、変更しました。

楽曲は、9秒編成の味方、ごきぱのマスプラです。

この曲も最初はフルコンできなかったんですが、最終日詰めてたときにフルコンができ、264万にまで増やしました。

ここの反省点としては、レゾ比奈をセンターにしたかった。に尽きる。(ガシャを引かねば...)

比奈をセンターにして、ライスパ柚を入れたら、もっとスコアは伸びたようです...泣

 

7thブース

こちらも同じくViブース~。

雫をお迎えできたことで、一気に進化したブースの一つです。(もうひとつは4th)

当初はスライドアクトのあかり(Vi特化)を入れて、Co3枚になったところで、花葉のマスプラに挑もうとしていました。(推定理論スコア280万)

けど、今回は花葉がフルコンできなさすぎて、諦めて花葉から逃げようとしていました。(むり!)

 

8thブースでは、では当初ジョニスタを入れてたので、wgoでスコア上書きしてから、7thにジョニスタを投入(理由は全タイプのスライド割合2位だから)、しかしフルコンできなかった上に、デレガイドで見るとやはりスラアクあかりよりコーデ桃華を入れたほうがよいということで、上の編成になりました。

 

最終的に、選曲は、7秒曲の代表であるEVERMORE(master)やEVERMORE(m+)などで挑戦しました。

masterはフルコンできたけど、マスプラは、さび前が苦手すぎて、フルコンに至らなかったので、ここで妥協しました。

 

反省点:

ほんとはコンボナ唯入れたかった。

紗枝持ってないのが悪い!w(泣)

 

 

8thブース!

8thはスターランク。

ここが一番編成難易度が鬼門です。まじで勘弁。

奈緒はもともとGrooveのためにスタラン上げしてたので、(☆7)そのまま使い、他のメンツもスターランクチケが3枚あったので、使いました。

美波と響子は、特訓前を持っていて、今後この2枚の特訓前が理論入りするとは思えないので、スタラン上げに使うことに。

(最近のGRAND内での、シンフォニーは9秒が一番弱いっぽいし。)

そして結果的になった各々のスターランクはこんな感じ。

美波☆3

響子☆3

裕子☆2

奈緒☆7

かな子☆1(加蓮☆1

ライスパ編成が一番伸びるんですが、いつもここに理想入りしてるライスパ奏は、GRANDで使用中だったため、最初は加蓮を使っていたんですが、

途中で同秒数でVoのライスパのかな子がいたことを思い出し、編成を変えました。(ポテも変更)

 

選曲面では、当初ジョニスタだったんですが、前ブースで言った通り、今回はなぜかフルコンできんかったので、Wonder goes onへ変更しました。

けどなんとかフルコンできてよかった。

 

9thブース(ポテンシャル)

9thはポテブース。

一般的にはここに、レゾナンスの最強編成を持ってくる..、のですが、今回はほとんど出払ってるうえに、ゲストなし組めるレゾナンス編成は2つくらいなので、こうなりました。

ちなみに3rd、4th以下の雑魚編成です...!w(ドヤるな)

これはまじで仕方ない。だってブランの所持少ないんだもん、、。

編成は、レゾナンスの中で余ってるDaのフレデリカを筆頭に、今回は出番がなかった子たちでくみました。

もちろん秒数はそろってないので、ガッタガタでしたが、一応ある程度は編成として機能してくれてよかったです。

当初はBrand Newm+とかで星還世界m+でやる予定でしたが、もうちょっとこれに合ういい曲ないかなってなり、5/4にコラボ曲として追加された「ニッポン笑顔百景」を選択しました。(デレガイドのおかげ)

29の中では簡単なはずなのに、後半のスライド片手拘束+右手タップのリズム難の部分に悩まされて、3回目くらいでフルコンしました。

 

では最後。10thブース

今回イベ曲がCuで、GRANDがないため、普段のSGRPIANOのスコアタと近い編成で組みました。

理論編成を組もうとすると、Cuの9秒ミューチャルオルタ編成になるらしいけど、さすがに組めるわけがねぇ...!w

かなしみ。

ユニットAは、ブレスをセンターに9秒Voで統一。

ユニットBは、ブース要因の一つ。ここの編成は一番10thのなかで変化しました。最初は確かスキブも入れてたんだけど、それよりもアンコールを入れたほうがいいということにShiraさんのおかげで気づいて、出演アイドルである琴歌に変えました。

ゲストであるアンサンブルありすも当初はシンフォニーのかな子を入れていたのですが、同じく出演アイドルかつアンサンブル持ちであるありすを入れたほうが伸びるということで最終的にこうなりました。

ユニットCは、聖をお迎えして、この編成なっています。ここは通常のSGRPIANOと変わらずかな?

選曲は、スコアタをする場合は、SGRPIANOか、EVERLASTINGPIANOかの2択なのですが、もちろんSGRの方がやりやすいので、こっちにしました。

やっぱりスタゴラなんだよな...w(でもときどき謎にフルコンできなくなる現象はなんでですかねw)

(理論値-10万)

 

これで各ブースの解説は以上となります。一応一覧も作ったので、画像載せておきます。

これで、VP、313672となり、虹トロをゲットすることができました。

カーニバルイベ参加しだした当初から、最高地点である””虹トロ””をゲットすることが夢だったので、よかった!!

 

 

 

続いては、カーニバルメダル~!!

 

カーニバルメダルは、22414個でした。

5thブースとかで、何回もリタイアしてるから、もしそれら分が加算されたかもと思うと多分25000はいってたんじゃないかなぁ。(推定計算するとそうなった)

 

今回も14回目までは引きました。

なので、SRスカチケは、6枚回収でした。

よし、スカウトするぞ~と思って、未所持ソートしたら...。

なんとまさかの一人しかいないwwww

 

余ったスカチケどうしましょ...w

 

 

ということで、改めてお疲れ様でした~。

いやぁ...、

 

まじでしんどかった。

個人的には、過去最高にしんどかったです。

 

最終日は、あまりにもしんどすぎてこうなってましたもん...。

 

それでも「虹トロを取りたい!」っていう想いがあったので、最終日含め、めちゃくちゃ頑張りました。

 

編成や、自分の腕など、反省点はいろいろあれど、ひとまず無事にカーニバル終わってよかった。

 

 

とりあえず今後に向けての改善点や、今回よかった点などを最後に書いていこうと思います。

まずは良かった点から。

・雫が引けてよかった。

→無料10連で7秒Viレゾを引いたこと。これがなかったら7thブース詰んでた。

 

・土壇場でナターリア引けた

→1万円は消えたけど、思い切ってあのときガシャ回してよかった。

 

・全部フルコンできた。

→SSSで全フルコンは地味にこれが初なのでは?(知らん)

おんなの道とか納得できてないのもあれど、一応フルコンはできてよかった。

 

改善点。

・レゾナンスとシンフォニーとリフレイン。

シナジーは最悪なんとでもなるけど、こいつらいないとまじで編成で苦戦する。やっぱりガシャの優先順位はブランなんだなぁ。

今一番欲しい子は、

レゾナンスは、比奈だし、

シンフォニーは、かな子と肇だし、

リフレインは、乃々だし。

欲しい子多すぎな??

あといい加減11秒組きてくれんか??(フレちゃんと志希しか11秒持ってないw)

 

・Viライフスパークル

→一枚も持ってないのが意外だった...w

今は柚のがほしい。

 

・譜面研究。(特におんなの道。あとおんなの道、あとおんなの道...()

→今回の一番の苦戦曲。「おんなの道は星の道」。

これを安定してフルコンできるようにならなければ...。

譜面研究の対象としては、「EVERMORE」(さび前)、「イリュージョニスタ」(安定した運指見つける)

 

・ミューチャル編成

ミューチャルをお迎えするってのはもちろん課題としては、そうなんだけど、ミューチャル編成の組み方をもっと学んだほうがいいな?ってGRANDとか見てたら思った。

 

・マイスタイル

マイスタイルを使った編成がだいぶ増えてきたし、私もマイスタイルを運用できるようにしたい。(言うだけタダ...泣)

 

 

虹トロを取るという目標を達成した今、今後カーニバルをどう頑張るかは全く決まってないし、むしろデレステの課金に区切りをつけたいとは思ってるけど、

でも結局やってしまいそうなのが、目に浮かぶ...笑。

 

 

最後にスターレッスン~。

 

 

 

余談:めっちゃこの記事長くなった...