kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

ゆくM@SくるM@Sお疲れ様でした~!コラボに、CDに、展覧会に...!

ゆくくる】アイドルマスター年末特別番組 「ゆくM@S くるM@S 2022」12月27日(火) 20:30~ 配信予定! | 【公式】アイドルマスター  ポータル(アイマス)

ゆくM@SくるM@S、お疲れ様でした!!

 

ゆくM@SくるM@Sが放送されると、あぁ年末なんだなって感じがします。

12/27のゆくM@SくるM@Sで発表された内容のなかで、これだけはってやつはピックアップして、今日書いていこうと思います。

 

 

 

 

まずはMOIW2023について!

IDOL POWER RAINBOW、アイMUST GOに続いてやっぱり来た、合同曲!!

今回の歌唱メンバーはこちら。

めぐる、凛、春香、翼、輝の5人のようです。

これの選出基準とはって発表当時からずっとなっています。

赤2、青1、黄2...。

一応担当のつばってぃーがいるんよな、

そして肝心の楽曲ですが、こちらも発表されました。

CRYST@LOUD。

クリスタラウドって読むのかな?

久しぶりの@曲が来ました。

 

作詞作曲は、それぞれ古屋さんと石濱さん。

古屋さんは放クラとか、石濱さんは、Pretty LiarやTulipなどを手掛けています。

 

曲自体はクラップ曲が多めのようで、声出しがいまだに解禁できない状況の中いかにして、Pさんを楽しませるか、

を実現してくれてるようで、まじで運営ありがとうございます。って感じですよね~

 

また、MOIW2023にて、オンライン配信が実施されることが発表されました。

やってくれるのはありがたい...。

(今回はŹOOĻのLV優先するので、たぶん見ない..、つか見れない)

 

MOIW2023関連最後。

フィギュマス続報がMOIWにて発表されるとのことです。

はやく漣さまのフィギュア見たい!!

 

次!

12/28に、765ASのサブスクが配信開始となりました。

GRE@TESTシリーズと、ぷちますが対象となります。

ちょっとだけ時空がゆがみますが、

今回配信されなかった曲は3曲ありまして、その3曲を28日確信した結果、

自分REST@RT、神SUMMER!!、I'm so freeの3曲でした。

前2曲はまぁ、うん。

って感じなんですが、I'm so freeはなんでなのかなって思ったら、

Twiiterで理由を知りました。

アニマスの円盤特典からだから、レーベルが違う。

ってことらしいです。

 

SideMも円盤特典曲も対象外になってるので、いまだにってことらしいです。

ASのほうだとあとは、コーヒー一杯のオマージュがそうかな?

まだあった気がするけどわからん()

 

 

そして次LIVE Carnival!!

1/1よりカーニバルが開催となるわけですが...、

報酬と楽曲名が公開となり、MVの一部も公開となりました。

曲名はDreamy Anniversary。

アニバじゃないのに、Anniversaryってつけるん?!って私も思っていますが、ティザーMVがあまりにも神だったので許す(?)

 

また、コラボ情報も!

4月よりアニメがスタートするU149。

それにともない、アトレ秋葉原とコラボするとのことです。

2月開催とのことなので、また秋葉原行かないとです。笑

U149のアニメも楽しみすぎる!!

 

そしてコミックス!

U149とAfter20のコミックスがそれぞれ6巻ずつ連続刊行するとのことです。

「なんで6巻分も溜まってるんだよ!!!」

(一応ツッコミ)

また、U149のほうには、今までは初回生産限定盤としてCDがついたものが発売されていましたが、この6巻にはついてこないとのことです。

私はなんで?ってなったのですが、ほかのPさんのツイートを見て気づきました。

そうじゃんアニメやるんじゃんってw。

 

U149のアニメ関連の楽曲もあるので、4月以降のデレステのイベントがU149だらけになりそうです。

(でもその分デレステ発の新曲は減るので、CD発売ペースが本格的にもとに戻ってくれそう。

たぶん!)

 

 

次は展覧会イベント!

モバマスが3月にサ終するということもあり、

THE IDOLM@STER  CINDERELLA GIRLS~ありがとうが集まる場所~と題し、4月より展覧会イベントが開催されるとのことです。

 

モバマスの最後の展覧会イベント...。

歴史や衣装などが飾られそうなので、シンデレラガールズというコンテンツに一回でも触れたことのあるPさんは絶対行ったほうがいいやつな気がしてきました。

 

 

シンデレラガールズ最後の情報。

8月公開の10周年アニメのBDの続報が発表されました。

発売日は3/30。

12/28より受注開始となっています。

そう、発売するのはまだいい。

だが、やばい情報が...。

それは。

「「デレステ特典アイテム」」

特典の中身として、

10周年記念アニメスカウトチケット1枚

SSR確定ガシャチケット3枚

シンデレラ・コレクションチケット190枚

というのがラインナップとなっています。

 

まさかここにこんなものをぶっこんでくるとは思いもしませんでした。

情報が出たときからじつはかなり悩んでいます。

買うか否か。

 

金欠ではありますが、正直、この特典はほしい。

どうせなら10連チケもほしかったけど、SSR3枚確定とスカチケは十分やばいので、まじで悩んでおります笑

どうしよw

 

 

 

次はSideM。

コラボなどありましたが、ここで触れるのはフェスのみです。

現在、GROWING FESが開催中です。

新規登場は、輝、北斗、類となっています。

って今日までじゃん!!w

あとでガシャ結果記事書かないと。

 

 

そして~~~!!

最後はシャイニーカラーズ!!

シャニの年末新情報はこれ。

CD情報!!

2023年度のCDシリーズは、「CANVAS

初めてWINGがつかない形となります。

「真っ白なCANVASに自分らしい、シャニマスらしい展開をできれば」とのこと。

WINGがつかないのは、新たな挑戦とのことです。

また全体曲は別の形でのお届けとなるようです。

 

新曲楽しみ!!!

 

ランティスの情報見たら、新曲は3曲収録となるようです。

一気に増えるので、供給がすごいことになりそうです。

 

 

 

はい、

ってな感じで、ゆくM@SくるM@Sの情報を書いてきました。

Next3.0に関しては別記事で書こうと思います。

(私もまだあんまよくわかってないうえにこれは早く公開したかったので...)

 

 

2023年のアイドルマスターも楽しいことがたくさん待っていそうなので、これからも楽しみです。

アイマス最高!!!!!