kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

MOIW2023お疲れ様でした!!Day1の感想!盛りだくさんの越境をありがとう。

画像


M@STER OF IDOL WORLD2023お疲れ様でした!!

 

今回はDay1のライブ感想を書いていこうと思います。

 

当初はMOIW見ない予定だったのですが、ライブが始まったあと、Tlがめちゃくちゃ盛り上がってるのを見ていたら、私も見たくなり....、
見て後悔か、見ないで後悔かってことを考えたら、やっぱり見て後悔っしょ~~!!ってなってしまい、
見ることにしました。
いや、違う。
手が勝手にチケット購入してたんだよ!!!(手のせい)


ってことで感想書いていきます。
(リアルタイムで見ていたのは、虹色lettersからです。)

 

 

1、THE IDOLM@STER(765AS)
やはり最初は歌マス!
くぎゅがベレー帽!!
めっちゃ可愛い!!
(Short ver)

 


2、Shine(シンデレラガールズ
StarではなくShineだったか、、
(やはりあの人のは...)
みんな衣装の再現がすごい泣
(Short ver)

 


3、Glow map(ミリオン)
はいきた神曲
この曲のイントロまじ泣く。
(Short ver)

 


4、DRIVE A LIVE(SideM)
この曲きいてると始まりのうただなってなるよね、、
クラファの衣装かっこ良すぎな?
(Short ver)

 


5、Resonance+(シャニ)
この曲ライブで聞くの初めて!
(まぁ、シャニ3rdとか行ってないし、そりゃそう)
今回パノラマCDの曲はやらないのわかってるので、だからResonance+になった、ってことでいいんだよな?
(なんかシャニはそこらへん厳しい。ユニット曲の一発目は絶対ナンバリングライブでやってるw)
(Short ver)

 


MC,AS

 


6、ビーチブレイバー(放クラ、響、瑞樹、みりあ、ピエール、みのり)
「声聞かせてくださーーい!」
いきなりのビーチブレイバー!!
コール曲でいきなりぶっ殺していくスタイル
響と夏曲の相性めっちゃいい、、
さすがぽんでびーち...(?)

 

 

7、ドレミファクトリー(U149、やよい、亜美真美、環、育、桃子、直央、志狼、果穂)
そしてドレミファクトリーきたぁぁ!!!
小学生組が多いし、ってことはゲストは、、ってなって。
見事に登場!!
もふもふえんやTIntMeがいるのは熱い!

 

 

8、はるかぜバトン(もふもふえん、CleaSky)
卒園式の時間じゃあああ!!!!
初めてこの曲ライブで見たけど、二人とも可愛いですね...。
卒業ということでゲストはクリスカ
エレナは高いし、美也は低い!w

 


9、Shiny smile(CleaSky、ノクチル)
青春の代名詞の二ユニットが登場
シャニマスがシャニスマ、か。なるほど。
そしておみほ可愛い。

 

10、夏時間グラフィティ(ストロベリーポップムーン、放クラ)
未来「夏にしますよーーー」
久しぶりに聞いた。
キーが違う夏時間すごい違和感ww

 


11、Reason(765AS)
意外にも意外!!
まさかReasonをASが歌う日がくるとは...。
そしてトロッコ?で登場!!
「輝きの向こう側へ!!!」
ASが落ちサビの「Reason Shine and Future ~」の部分を唄うことに意味がある。
ASが歌うからこそ、、この曲の重さが増す。
最高じゃん...。

 


MC、SideM


12、虹色letters(CleaSky、小糸、智代子)
(ここからライブ見始めた)
ライブ披露が久しぶりの虹色。
これのドラマすごい好きなんだよね、、
途中から小糸と智代子参戦。
2番誰か歌詞間違えたな...?

 


13、僕らだけの未来の空(ノクチル、Triad Primus)
私ライブで聞くの初めてかも...。というかそもそもあんま聞きこんできてなかった曲。
ノクチルはやっぱり青春感がすごいからとても好き。
2番からTriado登場!!
ユニット衣装かっこいい!
やっぱり岡咲美保さん可愛い。

 

14、秘密のメモリーズ(真、雪歩、樹里、夏葉、奈緒、加蓮)
この曲をやるのは想定外すぎた
しかもメンツ!!?!
公式がカップリングを盛大に押してくるのやばいな?
トリプルデートで私は死にました。
そしてなおかれ、ありがとう

 

15、Arrive you~それが運命でも~(TIntMe!、千枝、みりあ、梨沙)
イントロで盛大に声出た、
去年のミリ8thぶりのユニット衣装でのArrive you。
そしてえっち。
三好さんのこういうオシャンティーな曲大好き!!
(他にSideMでも作ってる)
この曲知らない人はラスサビで落ちてほしい。
2番からはU149が登場。
やっぱりロリなんだよ!!!(くそでかボイス)

 

16、百花は月下に散りぬるを(凛世、巴
花咲夜の衣装ってこんなにえっちだったっけ?
2番から凛世と巴が登場
みはるんのこぶしがききすぎてて、百花が一気に演歌に変わるのが面白い!!。
この選抜はわかりみしかない。さすがぶっちぎりの和。

 

17、Gaze and Gaze(フォーリンシーサイド、円香、透)
がちVo力きたぁぁぁぁ!!!!!
めったにライブ見ないからたぶんオリメンでこれ聞くの7th大阪のサプライズ披露ぶりかもしれない。
この4人の親和性なかなかに高い、、、
とおまどっていい。

 


18、エージェント夜を往く(輝、直央、志狼
、冬馬、北斗、ピエール、みのり、秀)
イントロから心肺停止になったし、謎の笑いがでてきた。
SideMverとてもエロい、、
エロすぎる。
志狼がトロッコに肘ついてたのがものすごく大人びていて、大人になった志狼ってものすごくかっこいいんだろうなってなった
SideMが「燃やすわ、激しく」っていうとなんかものすごいエロい。
うん、エロい。

 

 

MC、放クラ、nocchill、ストレイライト
声出しって現実だったんだ
丸岡さんが相変わらずの元気
透w、本番でマイクテストすなw
次は5ブランドメドレー!

 

19、GO MY WAY(春香、冬馬
このふたりのごまえはやばいって....
あとてらしーがごまえのダンスしてるのめちゃくちゃ可愛い。

 

 

20、JOKER↑オールマイティ(春菜、夏葉、冬優子、律子
アイドルの春夏秋冬!!
そういえば、ハイジョも春夏秋冬だったわ
みんな一度は思いつくような選抜だけど、こうやって実際にやられると死者が出る。

 


21、I'm so free(透、雛菜、美希、翼)
まさかこの選曲は予想外
私は自由っていう意味だから、いつも自由奔放でマイペースなメンバーってことでこのメンバーが選ばれたのかなって思いました。
まぁ確かに、この4人はめっちゃマイペースだわ。

 


22、ラブリ(伊織、奈緒、紬、円香)
これはどういう基準で選んだんだ、、
なんだろう。なんか見てはいけないものを見た気がしなくはない。
あぁ、そっかツンデレ組かw
素直になれない4人の愛の曲...。めちゃくちゃよかったですね、、
「だってあなたは運命の人」を円香に歌わせるの最強すぎる

 

 

23、Get lol!Getlol! SONG(やよい、ピエール)
可愛い~~~~!!!
そういえばこの二人もなんだかんだ蛙に縁があるなぁ、、
いろんな意味でシンパシーがすごいというかなんかすごい。(語彙力)

 

 

24、絶対正義EVERY DAY(環、輝、果穂)
特撮大好き組でのジャスティスV。
まさかこの曲が選曲されるとは....、
今度はぜひ光も一緒に頼む(号泣

 

 

25、スパイスパラダイス(冬馬、あさひ、樹里、智代子、果穂、凛世、夏葉)
冬馬がスパパラはなんとなく想像できなくないけど、放クラとあさひとともに。
どんだけカレー好きなんだよ、冬馬w
コールしまくる冬馬すこw

 

 

~メドレー終了~

 

 

26、Let's get a chance(ミリオン)
レッツ甜花ちゃんをミリがやるとは...。
何度聞いても甜花ちゃん...。
ロッコで登場
ちょうどそろりミックCD今回出したし、なんかちょうどいいね、タイミングw(だから何)

メタル桃子鉄道...?

 

 

MC、シンデレラガールズ
激熱すぎた!
奈緒の大好きだーに声を返せる日がくるとは...
そして東京ドームで加蓮の声が聞ける日がくるとは...。
we are グラッシーズ!!
サイバーグラスの衣装かっこいい!!

 

 

27、ABSOLUTE RUN(ストロベリーポップムーン、智代子、凛世、小糸、雛菜)
いちぽむきたぁ!!
Machico安定のへそ出し!
いちぽむPにとっては最高の泣き曲!!
(シャニの選抜は高校生の親友組、らしい(byTwitter)
こうやって聞いてて思ったけど、ノクチル感すごい

 

 

28、BRAND NEW FIELD(Jupiter、美希、響)
じゅぴたきたぁぁ!!
欲をいえばつぐつぐきてほしかったな、、
冬馬がスパイスの人って言われてるの草、
冬馬「一緒なら」
北斗「頑張れる、よ?」
まさかのゲストなし?!?
北斗「忘れられない日にしよっ!」
北斗が可愛い。
間奏に美希と響?!?!
「「「「俺たちなら楽勝」」」」
美希「なの!」
↑可愛い

 

 

29、Dye the Sky(凛、静香、千早)
まさかの蒼の系譜でくるとは思わなかった。
やばすぎる
歌詞に色が入ってる曲だからめっちゃよかった、
いつか薫と灯織も加わった5人で披露してほしい。
赤と黄色もだけど。

 

 

30、流れ星キセキ(春香、未来、輝)
今度は赤で!!?!
イントロで声出たこれはやばい
(赤い彗星は草)
赤の系譜で歌うなら確かにこの曲しかないよなって本当に思う。

黄色の系譜くるかと思ったら...、

 

 

31、ハイファイ☆デイズ(シャニ)
シャニシャッフルはハイファイ。
U149が歌うのかと思ったら、シャニが歌うとは...。
果穂飛びすぎw
シャニトロッコ
久しぶりにハイファイ聞くとコールしたくなる

 

 

32、True Horizon(輝、冬馬、秀)
まさかの!!?!
そういえば初披露か
ちゃんと聞いたの初めてw
天井努乱入しろは草

 

 

MC、ミリオン
つばってぃー!すっごく!!可愛いーー!!
けこしゃま「踏み台内臓中の人」
ぴょんやらかし。

 

 

ここから最終ブロック!!!

 

33、FairyTaleじゃいられない(シンデレラガールズ
Triad Primusが衣装着替えている!?!
「おとぎ話じゃいられない」をデレが歌うことの意味思うと確かにすごい...。
かっこよすぎた

 

 

34、We're the one(C.FIRST、真、愛依、透)
やっとクラファきたぁぁ!
こうやって聞くの初めてなので最高に楽しい
ゲストきちゃあ!!
透が意外だったけど、でも曲にメンバーだなって思う。

 


35、Transcending The World(ストレイライト、春菜、比奈、輝、冬馬、北斗)
ストレイの楽曲の中からあえてのこの曲を選んできたのがびっくり。
でもこの曲大好きなので見れてよかった。
ラップからSideMとサイバーグラス登場!!?!
カッコ良すぎる

 

 

36、Needle Light(サイバーグラス、律子)
眼鏡ってことはで律子登場!!?!
メガネ最高ーーー!!!
ハッチポッチのMEGARE懐かしい
センターに律子がいるっていうのもなんか良いね。
電光板の、前半は眼鏡二つで、律子登場してからは、3つになってるの、すごいよかった。
やっぱり眼鏡なんよ!(?)

 

37、Platinum MASK(Beit、涼、小梅、エミリー、朋花)
イントロでぎゃあああってなった。
椅子が生えてきた!!
最近好きになった曲!!
椅子カッコよすぎだろ
気づいてしまえよのセリフで死んだ
この曲のゲストで驚いたし、意外と小梅とか似合うね、、

 

 

38、アンデッド・ダンスロック(エルドリッチロアテラー、雪歩、真)
UDRがようやくきた。
ゲストにびっくりした。
まさか雪歩と真がくるとは思わなかった。

 

 

39、Tulip(北斗、ピエール、みのり、直央、志狼、百々人、鋭心)
ここにきてTulip!!??!
しかもSideM?!?
んでもってスタンドマイク!?!?
本当にびっくりした。イントロでひっくり返った
もふもふえんにTulipは鬼畜よね、、
そして全員可愛い。
キーがTulipってこんなに妖艶になるんだね、、びっくりした。
もう瀕死。

 


40、Trancing Pulse(Triad Primus、C.FIRST、ストレイライト)
Triadきたぁぁ
Trancingやってくれると思ってたよ!!!
でもさ、なんでユニット衣装じゃないんだよ
ふざけんなよって感情これだけは文句いいたい
(この曲を最後にするっていう関係上仕方ないってのはわかってる)
そしてストレイライトとクラファ登場!!
クラファがトラパル歌ってるのなんか良い
9人のトラパルとってもいい、、
クール系のユニット3ユニット揃うって奇跡だよ、、
めちゃくちゃいい。
泣きそう...。
加蓮ありがとう
MOIWありがとう...。
△△△

 

 


MC、そして全員登場
全54人が登場
って54人?!?
Triadがユニット衣装じゃなかったのって、トラパルが最終ブロック最後の曲だったからなのか、、
次曲はCRYST@LOUD!!

 


41、CRYST@LOUD(全員)
54人での歌唱はまじで声の厚みがえげつないし、まじで泣きそう...。
CRYST@LOUDは配信開始から何度も聞いて何度も最高ってなった曲だから、こうやって聞けてまじでうれしい。
あとやっぱり人数多いな??!?


アンコール!!!
アンコールコールがバラバラなのなんかいとおしい...。

 

全員登場!!

業務連絡

 

 


42、アイ MUST GO!!(全員)
MOIW2015のときに歌ってて、そして時を経て、5ブランドで、あのときよりたくさんのみんなで、この曲を歌ってくれてる。その事実がうれしいし、感謝しかない。
やっぱりこの曲やってくれると思ってたよ!!
なんか一周回って放心してた。
アイドルマスターにすべての感謝を...。

 

「私たちのためにいてくれてありがとうございます。
私たちたちもあなたのために今ここに、ドームにいます!!
今想いはひとつですよね?
それじゃあいきなり、久しぶりのあれ、私たちに聞かせてください。
指先からもいつも届いてました、あの言葉。
画面の向こう側からもいっぱい届けてください
私たちと一緒にこれからも、アイマスですよ!アイマス!!」

 

 

 

Day1ありがとうございました。
めちゃくちゃ楽しかった!!!

総合的な感想はDay2のに書きますかね...。

 

アイマス最高!!