kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

MOIW2023お疲れ様でした!!Day2の感想!アイマスとともに”最高傑作”をいつまでも...。

画像

M@STER OF IDOL WORLD2023お疲れ様でした!!


Day1に引き続き感想を書いていこうと思います。


手が勝手にチケット購入してたからね(定期)


(Day2は最初からリアルタイムです。)


OP
まずは小鳥さんのが登場
権利的なチョメチョメ...w

そしてOP!
えりこ「ドームですよ!ドーム!!」

 

1、シャイノグラフィ(シャニ)
歌マスからかと思ったら、まさかのシャニマスから!!
SHHisまじで衣装かっこいい
ライブだとヒゲドラさん特有のドラムが映えますなぁ。
(Short ver)

 

2、Growing Smiles(SideM)
そういえばあんまり聞きこんでこれてない、この曲...。
FRAMEの声が厚い...w
(Short ver)

 

3、Flyers(ミリオン)
ミリはFlyers!!
登場順は、くろのれきしか→4Luxury→閃光☆HANABI
MV再現されてるのエモい...
(Short ver)

 

4、BEYOND THE STARLIGHT(シンデレラガールズ
いつぶりの披露??!?
そして衣装!!!
まじで衣装が本家のまんま泣
志貴くんの衣装羽めっちゃついてる泣
(Short ver)

 


5、Happy(765AS)
プロミぶりか???
衣装がプロミのときのだ!!!(多分そうだったはず?)
くぎゅうううう!
まじでASの貫禄えげつねぇ
(Short ver)

 


MC、シンデレラガールズ
飯屋「我々なんぞや」
「衣装は踊ってるときにじっくり見てください」

 


6、ヒカリのDestination(春香・千早・美希)
想定外も想定外!!
ASの信号機でイルミネ曲やるとは思わなかった。。。
サビの転調好き
あっきー歌うますぎ!
誰も加わらないのってやばい
イルミネ曲を信号機がやるって誰が想像したよ、、
あっきーパンツなんだ、、

 

 

7、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(mirror、亜美真美、甘奈、甜花)
おくりものきたぁぁ!!
安定の絶叫
やっぱりこの曲なんよ!
ここはやっぱり双子組がくるのかな?(これは予想)
やっぱりきたぁぁぁぁ!!!
あさぽんの声好き
「真正面からドーン」のあさぽんさんが亜美真美でしかなくて、やっぱこの人なんだな、、てなった(語彙力)
映像で、あさぽんが二人分映っててさすが!!ってなった。ついに分身した!!
次はWも混ざってくれ。

 

 

8、あんきら?!狂騒曲(あんず、きらり、F-LAGS、真乃、めぐる、結華、横山奈緒、昴)
あんきらきたぁぁ!!
この曲はやっぱりコールないとね!!
乱入はCafé Paradeかな?(予想)
と思ったら乱入なし?!
でもあんきら色に混ざれるのってそうそういないしな、、
コーレスで乱入きたぁ!!!
だまゆがれいちゃまに抱き着いたの見逃さなかったぞ!!!
(あとでふと思い出したけど、そういやだまゆってきらりPじゃねぇかw
ずるすぎだろ(羨ましい))

9、ラブボナベティート(アルストロメリア、伊織、雪歩、Café Parade)
乱入はカフェパレと伊織と雪歩!!
思えばカフェパレ感あるよね、この曲。
あとこの曲めっちゃ可愛い(ちゃんと聞いたことなかった人)

 

 

10、Pavé Étoiles(Café Parade、アンティーカ)
サイスタ発の曲か!
たしかにこの曲にアンティーカはぴったりかもしれん。

 

 

11、太陽キッス(シンデレラガールズ
ロッコにのってのタオル曲きたぁぁぁ!!!!!!!!!!!!
@@@@@@@@@@@@@@@@@
やばい記憶なくなる
タオル曲で記憶飛ぶ
さっつん「もっと声出せんだろぉおおお!!」
志貴くんが煽るの意外。

 


MC、シャニマス
次はシャニ!!
だまゆの楽しい圧がすおい
希水ちゃんの三峰慣れてきた
甜花力増量中でお届け..
プロデュ力ww
「安心して二酸化炭素はいてください。」ww
声出しようやくだからシャニのポーズで「シャイニーカラーズ」!って叫ぶ

 

次からはメドレー

 

12、キラメキラリ(やよい、ロコ、きらり、神谷、甘奈)
山火事きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
キラメキラリはコールがなくっちゃあねぇ!!!
コール楽しい

Twitterで知ったのですが、ほのけってやよい軒でバイト経験があったらしいときいてびっくりした。

 

13、きゅんっ!ヴァンパイアガール(摩美々、志希、千雪)
うわあぁぁぁx
担当が二人もいる!!!!
しかもこのメンツのきゅんパイアは解釈一致すぎる!!
千雪はなんで選ばれたんだろう...。

 


14、Treasure(F-LAGS、閃光☆HANABI団)
RAISE the FLAGだと思ったらTreasureか!!
でも確かに解釈的にはこの曲だわ、、
まさかのHANABI団が登場!!
HANABI団「助けにきたよ!」

 

 

15、Study Equal Magic(美希、杏、甜花)
イントロでえぇーってなった
怠惰組でのSEMは草
あっきー下パート歌ってる!1?!
私もタケノコダンスしたかったなぁ、、
躍ってないで勉強しなさい!!

 


16、ココロ☆エクササイズ(FRAME、昴、晴、のり子、めぐる、にちか)
まっさん「勉強の後は運動だぁぁ!!」
メイン歌唱はFRAME
英雄「腹筋」
誠司「背筋」
龍「胸筋!」
元気組でた!

 

 

17、恋のHumburg♪(信玄、美奈子、恋鐘)
料理うまい組のハンバーグ。
美奈子のこの曲は解釈一致すぎる!!
まっさん「ハンバーーーグ!」
まっさんセンターなのすこ
おなか一杯になるなぁ、、
あとフライ返し持って歌ってるのがツボ。
3人「お料理、得意なんですっ♪」

 


18、学祭革命夜明け前(ロコ、響、つかさ、咲、巻緒)
これはどういう基準なんだろう
↑文化祭を全力で楽しんでそう組、かな?
社長の声強い

 


19、虹色ミラクル(シャニ)
シャニがこの曲歌うのなんかいい、、
七色だし、特にコンセプトにはすごいあってるよね、、
あと久しぶりに聞くとめっちゃいい、、
ここまでSHHisはなんもやってないわけだけど...、
これは最終ブロックまで温存かな?

 


MC、SideM
熊谷ちゃん肉声「楽しんでますかーーー!!」
まっさん「こんハンバーグ!」
まっさん可愛い
ケーキ&レスポンス!
このSideMうるさいwww
東京ドームにかちこみすなw
We are 315

 


20、バーニンクールに輝いて(ミリオン)
まさかのバーニンクールとは!!ww
おいおいおい!!!
この曲やっぱりコール楽しすぎる!!
やっぱりゆい㌧のあいあいがなくっちゃあなぁ??!?
ライブで浴びるんは私はプロミ1回目のときぶりです。
口上揃ってなさ過ぎて笑った。

 

 

21、Friendly smile(美希、未央、めぐる)
黄色曲きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
SideMかなとは思ったけど、やっぱりこの曲か、

 


22、Plus 1 Good day(FRAME、晴、真乃、紗代子、ナターリア、麗花、にちか)
FRAMEはこの曲かぁ!!
SYLできてほしかった感はあるけど、この曲も好きなのでよい。
ぴらみさんの高音やばい

 


23、♡Cupids(F-LAGS、律子)
この曲久しぶりに聞いた!
律子きたぁあ!!
秋月家は神なのよ泣泣
まじで見たかった構図なのでみれてうれしい
「4人合わせて ♡Cupids!!」

 

 

24、ALIVE(千早、歌織、肇、美琴)
は???
ALIVE?!?!
まさかのこの曲やるのは想定外すぎるって!!!
歌唱力ばけもんすぎません????
Vo力団組がこの曲歌うのは解釈一致すぎる...
椎名豪強すぎる
千早と肇の歌声聞いてると、二人とも椎名豪の曲にすごい合う歌声だなって思う...。
ってことで歌織さんと美琴さんもソロ曲で椎名豪曲歌いません???

 


25、アライアンス・スターダスト(ZWEIGLANZ)
この流れでアライアンスぶっこんで来るのさすがとしか言えない、、
誰だよセトリ作ったやつ!!
殺しにきてる。
この曲をこうやって大きい舞台でやってるっていう事実にまじで泣きそう。(たしか披露はミリシタ感謝祭のみだったはず)
ALIVEに続いてのVo力団すぎる
炎かっけぇぇ!!!

 


MC、ZWEIGLANZ、AS
961プロフェスは見たい!!
そしてAS登場
くぎゅううううう!!!
あずみん「穴を掘らないように最後まで楽しみましょう!」

 


26、レッド・ソール(Flamme Martini、このみ、風花、美琴、玲音)
初っ端Vo力きたぁぁ!!
レッドソールは強すぎる!!!
いきな‪ZWEIGRANZ‬が再登場!!?!
と思ったら玲音さんだけか、

 


27、dans l'obscurité(Chrono-Lexica、アンティーカ)
特殊イントロでもうこの曲だってわかるw
ドンロプはゴシックメタル?だからアンティーカと相性いいんだよなぁ、、
やっぱりゲストはアンティーカだよねぇ!!!
こういう形で想像通りの共演は嬉しい

28、純白トロイメライ(アンティーカ、Dimension-3)
この曲できたかぁ!!!!
ここでD3はやばいって!!!!!!!
D3「選んだね」

 

 

29、バベル(Dimension-3、SHHis)
やバベルきたぁぁx!!!
こうやってバベル聴けるの嬉しい泣😂
リフト登場!!
イントロで踊ってるのって珍しい、、
ポージングがえろい!!
2番からSHHisが登場!!
この流れなら絶対来ると思った!!
最後にしきあすの手つなぎ!

 


30、Fly and Fly(SHHis、ZWEIGLANZ)
まさかのこの曲かぁ…、、
(私はFashinableで来ると思ってたので意外だった)
SHHisやっぱり強すぎなんよ
ゲストに‪ZWEIGRANZ‬は神
神でしかねぇ
あとみのりん歌うますぎて

 

 

31、オーバーマスター(Threat Sign、美希、響)
ここからのオバマスは死ぬ
イントロで死んだ
Demolishくんは正式に死亡が確定しました。
ゲストに961は神

 

 

32、Raise the FLAG(SideM)
イントロでびっくりした
SideMのカバーそれ!?!
SideMの低い声と、RtFの力強い曲調がいろいろマッチしすぎてるというかやばい
あと咲の声が高すぎて...。
何度聞いてもびっくりする。
サジタリアスの3人とは、また違った力強さになってて、なにそれ最高かってなってる。

 

 

MC、ミリオン
ゆっけ「人の形保ってる??」
ゆい㌧「東京ドームレフトスタンドの民」
あなたにとってミリオンライブとは?
あべりか「愛、それも重い愛」
ゆい㌧「家族。みんな大好き~~!!」

 

 

33、Yes,Party time(AS)
YPTだぁぁx!!
コールありのYPTは強いぞ...!!
しかもASのトロッコ強い。
YPTのダンス大好きだからまじで踊りたくなる
ウェーブありがてぇ!
でもデレ慣れしてない人が多いだろうから未完成だったのがちょっと残念

 


34、Happy Funny Lucky(イルミネ、mirror、あんきら)
イルミネはこの曲できたか~~!
灯織いないけど、でもイルミネはやっぱりイルミネなんよ、、

 

 

35、Bet your intuition!(Flamme Martini、4Luxury)
SideMのこの曲を披露するっていうのは、昨日のTulipのアンサーかな
しかもスタンドマイク!!
つかさ「さぁ次はお前のターンだ」

 


36、SWEET♡STEP(Café Parade、F-LAGS、FRAME)
まさかのSWEET STEP!!
SideMがシャニのバレンタイン曲歌ってるよ!!
この選曲は想定外よ??
たしかにバレンタインは明後日だけども...。

 

 

37、MOON NIGHTのせいにして(つかさ、輝子、飛鳥、咲耶、真)
イントロで破壊された。
つかさもかっこいいし、咲耶もかっこいいし、飛鳥もかっこいいし、輝子もかっこいいし、真もかっこいいし、
全部かっこいい。
イケメン組でのムンナイは死ぬ。
本当に死ぬ...。
5人「おいで」(しかも映像5分割)
ぎゃあーーーーーーー!!!
いうことはなにもありません。ありがとう。
私はしにました。()
ありがとう。MOON NIGHT...
へいへいへいで炎がぽんぽんぽんって上がってるの可愛かった。

 


38、花ざかりのWeekekend(4Luxury、律子、千雪、美優)
ふぎゃあああ!!!
ムンナイからの花ざかりで死んだ。
みんな盛り上がりが最高潮になってる!!?!?!
OLアイドルが集合したぁぁぁ!!!
ぴらみ砲炸裂きたーーー!!!

 


39、待ち受けプリンス(咲、伊織、凪、颯、真乃、霧子)
伊織「俺についてこいよ」
霧子「ちゅわぁ、、」
伊織「ちゅわぁ...」
咲「プロデューサー盛り上がってる~~?」
霧子「ライブもあと少しです。」
颯「さびしくなっちゃった~~?」
伊織「まだまだ全力で行くわよ~」
凪「これからも」
真乃「アイドルマスターを」
全員「よろしく~~!!」

凪「ちゅわぁ~↓」
伊織「うそつき!」
颯「ちゅわぁぁああ」
咲「ちゅわぁ~」
真乃「Soばいばい」
曲に集中しすぎて感想が飛んだ...。
けど、これだけは言える。
確実に致死量

 


40、咲くは浮世の君花火(閃光☆HANABI団、亜美真美、FRAME、Threat Sign
君花火きたぁぁ!!
君花火聞くとサプライズ披露だったミリ5th思い出すわね、
乱入も神!!
ゆい㌧「打ちあがっていくで~~!!」
現地民ばててますな、
まぁ...、ムンナイとかくらったあとだし、そりゃあそう。

 


41、Destiny(AS)
徐々にASが歌い継いで行ってるのまじで泣く....
この曲聞いてまじで涙が止まらない....。
最後はきっちりASが締めてくれるのさすがとしかいえない。
ありがとう....。

 

 

MC、全員
ここで57人全員が登場
多いな!?!

 


42、CRYST@LOUD

やっぱりこの曲なんよ
なんもいうことない。
出逢えたことに、こうして今があることにすべての感謝を送りたい。

ありがとう。

 

アンコールじゃなくてハンバーグって言ってるやつ誰だよwww

 


クリスタライズは「ぎゅぎゅぎゅきらん」
えりんごすの漫才すこ
「今日のライブは最高傑作でしたよね??」

 

43、M@STERPIECE
イントロがもう泣ける
最後はマスピ!
こんなに明るくて、こんなに泣ける曲はないやろ!泣
もうこの曲でもなんもいうことないや....。

 


大好き!!
アイマスが大好き!!

 

アイマスーーーーーーー!!!!!!!

 

アイマス最高!!!!

 

ASの信号機が銀テ
えりんごす尊い
ミンゴスの首に銀てを巻き付けるえりこ。w

最後は一本締め!

 

 

 


改めてMOIW2023お疲れ様でした
みてよかった!

 

合同だし、まぁ、いっか...って感じで、MOIW見ないでいいやって思ってました。当初は、でもやっぱりTLの盛り上がりとやばそうなセトリへの好奇心には勝てませんでした。

結果的に、セトリはえげつないわ、コラボしまくるわ、越境しかないし、エモエモだし...。
アイドルマスターを好きな人にとって一生思い出に残るライブになってたなって思います。

アイマスに出会ってもうすぐ7年。
現地はデレ4th@SSAとデレ7th@大阪。
LVに行った数は23回、配信は11回。
たくさんのアイマスとともに生きてきました。


ここから、18周年、19周年と、3rd VISIONになったことで新しい展開がこれからもたくさん待ち受けてる。
私はいちアイマスPとして、その先の未来を、アイマスの未来を見届けていきたいと思います。

これからもアイマスとともに...。