kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

【環境破壊】ドミナントガシャがついにきた!8周目に渋谷凛!!新特技で大荒れの予感...?しかも神引き。

画像

あまりにも大荒れすぎて驚きでしかないです、ほんと。

こんにちは、Kotohaです。

 

今日は先日開催された、新ガシャ、ドミナントガシャについて書いていこうと思います。

ドミナントガシャは存在が発表されたのはShout out Liveのとき。

下旬開催とはその時言ってましたが、9/23、ついに開催されました。

ドミナントガシャとは2つのタイプを持ち合わせるガシャとなっています。

一応表示的には、こうなるようです。

画像

変化というと、センターの効果にタイプが追加されたり、左上のSSR+の隣の属性アイコンにピンクが追加されたり、

とこんな感じになっています。

 

また、このガシャは一部限定も対象になっているようです。

しぶりんのドミナントガシャでは、初期から、オルタネイト杏までのCuの限定が対象になってます。

ドミナントガシャで新規登場したアイドルに新たに加えられる属性のメモリアルガシャに実装済みのSSRが対象ってことらしいです。

これは良策なのか、否かはすんごい微妙ですね、、

 

では、新規登場した渋谷凛について!&特技も~!

今回登場したのは渋谷凛

8周目です。

ついに8周目がきました、、(あっという間よ)

センター効果は、ドミナント・デュエット(ボイス&ステップ)

そして特技は、ドミナント・ハーモニー

となってます。

しぶりんのカード説明をもとに少しこの新特技について書いていきます。

画像

まずはセンター効果、

これはデュエットのドミナントverとなってます。

ただ、ちょっと複雑になっているのが特徴です。

Cu楽曲のみに限定され、タイプボーナスがCo、VoアップがCo、DaがアップがCuとなってます。

なので、

ドミナント・デュエットは、

楽曲指定:付与される属性

タイプボーナス:元のアイドルの属性

特化アップ(最初に書かれてる):元のアイドルの属性

特化アップ(2番目に書かれてる):付与される属性

という形で構成されてるようです。

そして特技。

ドミナント・ハーモニーです。

こちらもCu楽曲に限定され、CoとCuのみ編成、CoアイドルにSCOREアップ、CuアイドルにCOMBOボーナスがそれぞれアップする

とのことです。

なのでつまりは、

楽曲指定:付与される属性

編成:元のアイドルの属性&付与される属性

SCOREボーナス:元のアイドルの属性

COMBOボーナス:付与される属性

ってことのようです。

ドミナント・ハーモニーの方は、ある種アンサンブルの2つ属性verのようです。

それにしても特技の説明文が長い、、

オルタネイトとかよりは簡単だから理解しやすいけど、

読むのめんどくせぇwww

ってなる長さですね...笑

 

現在の理想編成はこちらとなってます。

画像

ドミナントをセンターに、秒数同じのミューチャル・オルタネイト、そして9秒のオーバードライブ、4秒コンセントレーション

となってます。

ミューオルタの部分を11秒にしたり、オーバードライブをCOMBOボーナスにするという2パターンなどもあります。

ここからまた9秒とか実装されるんだろうなって思うとなんか憂鬱な感情になりますねぇ、、

 

ってことでここからは私のガシャ結果について書いていこうと思います。

とりあえず、ガシャチケットが14枚あったので、今回ドミナントのために使うことにしました。

このガシャチケはプラチナチャンスでゲットしたやつです。

画像

 

まずは10枚消費。

画像

SRが2枚たきました。

SRの確率最近高い気がする。

 

次は残り4枚を使いました。

画像!!?!

画像

なんかロード入った。なんだろう。

って最初はなりました。次にSSRが2枚あって驚き、さらに...、

ドミナントのしぶりんを2枚引いてびっくりしました。

まさかの新しく登場したしぶりんを単発でいきなり特訓前後お迎えです。

 

こんなことってある!??

友達と映画見るために遊びに行ってるときに更新がきたので、買い物楽しみながら引きました笑

(買い物に集中せいw)

でも引けるとは思ってなかったからすんごいびっくりしたし、うれしかった。

 

ドミナントのせいで環境がまたインフレしたから、どうせドミナントも引けないだろう、これを機にスコアタ引退するのもあり、

って思ってたんですけどね....

本当にどうしてこうなったんだか...。

 

でもうれしい!!

 

 

そしてそして~~!

今回、渋谷凛をお迎えしたことにより、

画像

渋谷凛のカードを全部コンプリートしました!!!

 

なんでコンプできてるのかは知らん()

Perfectサポート→恒常スカチケ

COMBOボーナス→無料10連

フォーカス→1月Plv確定ガシャ

コーディネイト→デレ7th@大阪、打ち上げガシャ

アンサンブル→単発

オルタネイト→復刻天井

シンデレラマジック→単発

ドミナントハーモニー→単発

でお迎えしてます。

しぶりんの単発お迎えレベルすごいなww

 

 

今回のドミナントはこんな感じでした。

いやはや、8周目が始まりましたが、

今後のガシャはどうなるんだろうなぁ、、

次のドミナントは誰でくるんですかね??

画像