kotoha-pのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

【念願】デレステでSSSアイドルマスターにようやくなることができた...!(第61期アイドルマスター)

f:id:Kotoha-P_mtf:20211017225417p:plain デレステを新しいアカウントで始めて2年が経つこの、2021年9月に、私は念願であったSSS アイドルマスターになることができました。

 

 

今回は、61期アイドルマスターの称号を取るまでの過程を、ブログの記事として記録に残していこうと思います。

 

2020年1月に1500万に到達して、たしかそのときに正式にSSS称号の存在を知って、ひと月ひと月それなりにデレステをやっていくうちに2000位の壁を感じつつ、

いつか行ってみたいという想いは、ずっと持っていました。

 

9月にSSS達成できたのは、事前準備をしっかりやってたわけではなく...。

ただただイベランとファン活やってたら、なんかするりと行けてしまった...。でした笑。

 

1日から振り返っていこうと思います。

まずはカーニバルイベ。

1日と2日は、3日に向けてちょっと温存していました。

3日。周年と同時にきたファン数2倍期間。しかも今年は、このカーニバルイベからイベントの仕様が変わったこともあって、8.8倍ファン活が可能になりました。

(8.8倍は、ファン数2倍、プレミアムパスの1.1倍、プロデュース方針でのLv10、スタミナ消費2倍を合わせてできる....、だったはず)

まず初日は、800万人弱だった楓さんのファン活を終わらせました。

そのあとは、6thブースで、みりあ、しゅがは、桃華、周子を。

7thブースで、あきらを。

9thブースで、茄子さん、のあ、比奈、颯、とかを。

主にやっていました。

 

Plvがあげやすいということで、6thブースでやってる率が一番高かったですね。

このときにしゅがははファン活終わりました。

ちなみに、5日あたりで、試しに一か八かSSS本格的に狙ってみるか!ってなりました。

(このペースでやってればいけそうっていう判断だった)

f:id:Kotoha-P_mtf:20211028093157j:plain

 

次はカーニバルイベ直後~スシロー~アタポン前です。

蟹イベントが終わったあとは、ライパで部屋を建てたり、入ったりして、All曲のみのチチ自チレ部屋でひたすらファン活してました。

チチ自チレでの編成は、ありす、志希→夕美、シンフォ美波→リフほたる→シンフォ藍子、しゅがは、響子→りあむ、でした。(現在もこの編成)

6thブースでやりこんだおかげで、桃華もこのタイミングでファン活おわりました。

カーニバルイベ終わったタイミングから、明確に毎日100万以上ファン数増やすという目標を建てました。この時期は20曲前後は毎日やってました。ときどき、40曲いくときも...。あと一日でたたいたライパの楽曲数の最高記録の2位をこのときだしました。(61曲)

f:id:Kotoha-P_mtf:20211028101733p:plain



 

そして一番デレステやりこんでた...気がするアタポンイベ。Drastic Melody。

蟹イベ同様、ptやファン数等の仕様が変わったので、ファン活しがいのあるイベになりました。

このころから、おそらく過去最高のSSSランキングボーダーを更新するだろうという予測がついてたので、より一層ファン活頑張っていました。

Plv挙げるためにM@GICFORTEで放置...は、GRAND封鎖のせいでできなかったので、ライパと「TAKU INOUE SELECTION!!!! feat.DJ KOO」の放置をひたすらやってエンブレムを稼いでいました。

M@GICFORTEよりも効率悪いんだよなぁ...。おのれメンテ...。

その稼いだエンブレムを、4倍消費でひたすら手動で叩きまくるということをしていました。

(手動はきつい...w)

そしてこの期間に、22日にみく、24日にのあ、比奈、志希、茄子、美波がファン活を終えました。

志希にゃんのファン活を11人目で終わらすために調整したりしてましたw(理由は来年のシンデレラガール一頭候補ということで...)

にしても1日で5人同時に終わらせるのなかなかあほでは?(知らんけど)

あと気づいたら、私のアタポンイベでの過去最高獲得ptを更新してました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20211028101810p:plain

f:id:Kotoha-P_mtf:20211028093053j:plain

 

そして最後はParade。

ついにカーニバルやアタポンよりもファン活効率が落ちたこのイベですが、一応SSS狙うということで、観客動員数330万はいこうと決めていました。

29日からイベントがはじまり、30日とやったのですが、9月が終わるまでに終わらず...。

でも30日まで、サマカニm+で放置ぶん回しまくっていたので、最終日の伸びにも耐えることができました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20211028093109p:plain

 

 

 

チチ自チレ部屋でのプレイ回数は、

9月は、510回でした。

 

そんなこんなで最終的に稼いだ月間ファン数は...、

f:id:Kotoha-P_mtf:20211028092909p:plain

4727万0441人でした!

そして順位は612位。

 

めっちゃ稼いだなぁ....。

 

 

そして、9/1から9/30でPlvは、

Plv368→436

と、1ヶ月で68増やせました。 f:id:Kotoha-P_mtf:20211028092952p:plain

総ファン数については、

8/22の時点で、総ファン数2億2000万だったようなので、だいたい1億人は、1ヶ月で増えましたね、、

一か月で1億人は今回初めてでした。

なんかようやく私もここまでファン活のスピードが出せるようになったんだなとちょっと感慨深くなりました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20211028093033p:plain

 

 

とにかく、なにはともあれ、念願であった、デレステSSSアイドルマスターになることができて本当によかったです。

 

 

 

 

関連記事

kotoha-p-mtf.hatenadiary.jp

kotoha-p-mtf.hatenadiary.jp

 

kotoha-p-mtf.hatenadiary.jp