kotoha-p-mtfのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。毎日更新します。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、北条加蓮、佐藤心、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪ 

アイドルマスター15周年の合同ライブは開催されるのか。検証&予想してみた!!

シャニマス1stライブ、プロデューサーミーティングお疲れ様でした。

8月にはイベントも決まり、新ユニットも登場することが発表され、今年もシャイニーカラーズは大躍進の年になりそうです。

今回なんでこの記事を書いたのかというと、アイマスの合同ライブが2020年に開催されるのではないかといわれているからです。
というわけで今日は、「今までの合同ライブ」、「(開催が)2020年といわれる理由」、「なぜ合同の可能性が浮上したのか?」、「あるとしたらどんな感じになるのか」
という4本仕立てで行こうと思います。

アイドルマスターは、2019年で14周年。
今まで、合同ライブというものは計3回行われてきました。
(765の8thはミリオンとデレはゲストという形でしたので、一応ノーカウントです。)

 

一つは、2014年の「M@STER OF IDOL WORLD 2014」。頭文字をとって「MOIW」といわれているイベントです。
このときは2日間さいたまスーパーアリーナで開催され、765AS,ミリオンスターズ,シンデレラガールズが出演しました。
初めての合同ライブ...だよね?
(このころはまだPじゃなかったので情報がほっとんどないです)
876の日高愛役の戸松遥さんがサプライズゲストとして、出演したことで有名です。
(セトリ見たけど、歌ったの「HELLO」だけかい、、)

 

次は、2015年の「M@STER OF IDOL WORLD 2015」。
このときは2日間西武プリンスドーム(現在のメットライフドーム)で開催され、765AS,ミリオンスターズ,シンデレラガールズが出演しました。
(このころもまだPじゃなかったので情報がほっとんどないです)
MOIW2015では休憩が設けられ、その時間に、HELLOやAlice or Guiltyが流れたという情報は知っています。
(MOIW2014も休憩があったのかはわかりません)

 

3つ目は、2017年に行われた、「First time in TAIWAN」と「765MILLION STARS HOTCHPOTCH FESTIV@L」です。
765ASとミリオンだけでのライブは上記の二回のみ(らしいです)(リリイベは除く)
台湾公演は、ディスクになっていないので、今となっては確認することができません。
(台湾の頃は765のPになりたてで参戦は見送りました。)
同じ年のハッチポッチでは、台湾と違って、765ASは全員参加、ミリオンは4人不参加で35人が参加となりました。
(昴と琴葉と可奈と亜利沙が不参加みたいです)
(ハッチポッチは受験のため見送り)


合同ライブはまだ行ったことないから、全然わからないんですよねー
わからないこと多すぎた、、笑

MOIWは両年とも50曲以上の披露でした。
やっぱり3コンテンツが集まるから規模がでかいんだろうな...
(BD早く買いたいなぁ...)

 


そして、開催が2020年といわれている理由。
それは、アイドルマスターが15周年という節目の時期だから!です。
今や多方面で活躍するアイマスですが、2005年にアーケードとして発売されたのがすべての始まり。
(2005年とか私5歳なんだけどwww)
おととしと去年は、7月に、周年記念ニコ生を配信していたので、まぁ、今年もやるのでは?と踏んでいます。

 

続いて、「なぜ合同の可能性が浮上したのか」です。
一つ目の理由は、まずアイマスが来年15周年を迎えるということ。
二つ目の理由は、アイマスライブの開催時期。
2019年のアイマスライブのスケジュールは、
3/9~3/10  シャニ1st
3/15~3/17 SideMプロミ
4/27~4/28 ミリ6th@仙台
5/11~5/12 SideM4th
5/18~5/19 ミリ6th@神戸

6月    デレP感謝祭
6/29~6/30 ミリ6th@福岡
8/18    シャニラジオイベント
9/3~4   デレ7th

11/11~12 デレ7th
となっていて、765のスケジュールがいまだない状態です。
私の予想では、CDは発売していくものの、デレの7thは今年中に開催されません。(←これはがっつり予想外しましたw)
765にいたっては、2018年10月にMR GROOVE2ndが開催されて以来、音沙汰なしです。(新曲LEADERは来たけど、ライブ関連はなし状態)
また、シャニも2ndライブじゃなかったということも一つの理由です。

今年の後半のスケジュールがまだいっさい出ていないというのも、謎です。
でも、この謎はある程度、7月の14周年ニコ生でわかると思います。
(ある気満々でいる←)


...、まさかとは思うけど、2019年12月ごろに、M@STER OF IDOL WORLD 2019やって、2020年10月ごろにM@STER OF IDOL WORLD 2020やるとかないよね...?
(前回10周年のとき、2014・2015と開催されたからふと思った)
つか、2020年の夏はちょうどオリンピックだから、そこにライブは重ねてこないと思う(思いたい)気がするぞ...
(だからMOIW2020を10月にした)

まって。
でももし本当に12月に来たら怖いんですけどぉお!笑

(後半のライブの予定がないのというのが、その可能性を示しているという...)


最後に、「あるとしたらどんな感じになるのか」です。(願望含む)
先日、Twitterでつぶやいたのですが、

 

の可能性を思いついたんですよね...
莫大な資金をツアーとして投じたとしても、今のアイドルマスターとしての規模なら、現地・ライブビューイング共に、かなりの動員を見込めると思うんですよね。
デレステ、ミリシタ、エムステなどのアプリオンリーのPもかなりいるようですし、
そのコンテンツだけっていうPも相当な数いると思うので、
765、876、346、315、283の全プロダクションから出演すれば、参戦を決める人は多い気がします(私の勝手な憶測です)

 

なわけで、ガミPよろしくお願いします。
でも、先ほど書いたけど、一番の問題はオリンピックなんですよね...。
そことどうかぶらせないかが一番の焦点な気がします。
(なにせ久しぶりの日本開催だしねー)
もしかしたらわざとそこにかぶらせて、オリンピックとバトる可能性ってのは.......、ないか。笑

あと、課題として思いつくのは、
・SideMをどうやってガールズと混ぜるか。
・会場のキャパや映画館の確保数
・セトリと休憩時間
・会場の立地や終電、
・衣装や控室(SideM入れるなら余計重要になる)
・物販のレベル(過去最大レベルの規模になると思う)
かなー。
オリンピックが近いから、会場抑えるのも多分いつも以上に大変だろうし。

4番目の終電なんですが、MOIW2015の時間見てきたら、15:30開演になっていたので、終電も相当吟味してると思いました。
(それに、会場が会場だしね)

会場の候補地は...、
メットライフドーム
東京ドーム
ナゴヤドーム
とかですかね。
さすがにドームレベルじゃないとさすがに無理やろ。
(SSA幕張メッセ、札幌ドームはオリンピックで使用されるので、会場になる可能性はかなり低い)

あとは福岡や神戸とかになるのか?
(アイマスが今まで使ったところを考えてるやつ←)


今ある情報で、予想できるのはこれくらいかなー...。
2016年からMOIWやってくれって声はずーっとありましたが、ここ一か月でかなりその声は増えた気がします。

とりあえず、結論としては、「M@STER OF IDOL WORLDを開催する可能性は十分ある!!」って感じですねー
つか、開催してくれ、、

MOIWは実質シャッフルになるわけですし、プロデューサーのみんなにどの曲をどのアイドルが歌ってほしいかアンケートとるっていうのアリかも
(規模が半端ないけど笑)
演出考えてるJUNGO氏の仕事が増えるww

だって、もうすぐオリジナル曲が1000超えるからなぁ...


私は、これから開催されるであろうMOIWに向けて、貯金しようと思います。
久しぶりに現地参戦したいですし、
事前物販ももっと買いたいし、物販にも並びたい。
目標は10万ですかね笑

あ、名刺も300枚とか持ってった方がいいよなぁ、、


ってことで、
ガミPを筆頭とする、アイドルマスターの運営のみなさん!
どうぞよろしくお願いします!!

 


余談:
この記事ぶっ通しで書いてたら二時間かかったわい、、

 

余談2:

2019年5月27日 デレ7thの情報など追加。