kotoha-p-mtfのアイマスブログ♪

アイマス専用ブログです。現在は不定期更新です。担当は、星井美希、我那覇響、伊吹翼、野々原茜、箱崎星梨花、北条加蓮、佐藤心、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、喜多見柚、棟方愛海、遊佐こずえ、牙崎漣、若里春名、田中摩美々、大崎甜花です♪

2021年もついに終わり!!恒例の年間振り返り~~。

f:id:Kotoha-P_mtf:20211221230727p:plain

2021年あっという間に終わってしまいましたね...

 

今年は大学4年生ということで、思ってた以上にバカ忙しい1年でした。

(就活等の詳細については、マルチブログに書きます)

 

今年もいろいろありました...。

 

ってことで、月ごとに書いていきます~!。

去年同様、各月ごとの最後にイベント結果を書いています。楽曲部分のリンクは、各イベント結果のブログ記事に飛びます。

 

1月

まずは1月。

シンデレラがいろいろあった月でした。

特に新年のHappy New Yell。

デレでは初めての、無観客ライブがありました。

Never endsもあらかねの器もOTAHENアンセムもライブ披露最高だったなぁ...。

デレステのフェス限に関して言えば、ブランのほたるが新しく追加され、さらにこの月から、フェス限がブランとノワールに分かれるということが起きました。

フェス限がわかれるっていう衝撃は未だに覚えてるよ。

Twitter上ではめっちゃ大騒ぎだったなぁ~

ノワールの一発目に来た楓さんは、デレステの編成の変革でした。

おかげで、スコアの伸びがきもくなったのがもはやもう懐かしいw

ガシャといえば、限定復刻で、しゅがはを神引きしたのも印象深いです。

デレステ・ミリシタのイベントは、上旬が、「Wish you happiness」と「なんどでも笑おう」、下旬が、「君のステージ衣装、本当は...」でした。

カーニバルイベでは、初めてSSSに到達しました。

そして1月最大の事件として、ミリシタのイベント中止がありました。

それは、MILLION THE@TER WAVE 15のユニット、ChicAAmorの楽曲として発表していた「愛の旋律」という曲が盗作疑いをかけられてしまい、イベント開催もなくなり、楽曲自体、フルverは闇の中という、事件でした。

ちなみにこの事件、「これこの曲と似てねーか」って言いだした奴のこと私は未だに恨んでたりする...。()

でも運営からのお詫び無料10連で、限定の恵美(ウォーターアクション)をお迎えできたからまぁいっかという気持ちもちょっとあり...?w

あとおまけに、ランティスがついにミリオンのインストCD を出し始めたのも、1月からでした。これを皮切りにSideM・シャニもオフボーカルを入れるようになったので全体的にいい流れに変わりました。

改めて振り返ると一月事件多いな...w

 

カーニバル(Wish you happiness、148373、13883位、SSS

シアターSP(なんどでも笑おう、53898pt、7918位

君のステージ衣装、本当は...30063pt、43660位/Hi:9318位

 

2月。

少し振り返ってみて、あんまりアイマス全体での話題が少ないなって思ってる私です。

でもその中でも1つとびぬけてたのが、デレステミリシタコラボのデレステver。

デレステの方で、イベント開催として、ハーモニクスが実装され、静香とジュリアもデレステの方に遠征に来ていました。

イベントといえば、デレステとミリシタでは、上旬が、「EVIL LIVE」と「RED ZONE」、下旬が、「ハーモニクス」「Retale」でした。

2月のParadeイベでは、観客動員数330万を越えさせ、ファン活をしていました。その過程では、ついにデレステのうちの事務所は初のファン数1000万を達成し、北条加蓮のファン活を終えました。

あとエムステのサ終も発表されたのもこの月でした。

 

Parade(EVIL LIVE、91600pt、4978451人、Hi:13987位

チューン(RED ZONE、111714pt、4200位

ハーモニクス、48613pt、15686位、9442位

ツアー(Retale、81614pt、4650位

 

3月。

デレステとミリシタのイベントは、上旬が、「White again」と「P.S. I love you」、下旬が、「踊るFLAGSHIP」「フリースタイル・トップアイドル」でした。

このときに担当二人がいる「踊るLAGSHIP」のイベントがきました。

本当は走りたかったのですが、結局走れずに終わったのが、悔しいです。

フリースタイル・トップアイドルイベでは、ボーダーが低すぎて、ノリでPR行った記憶...。

ライブは、シャニの延期されてた2ndとSideMのプロミが開催されました。

そういえば、このときのシャニ2ndでSHHisの追加発表があったんだよな...。

3月のノワールでは、ノワール高垣楓を神引きするということもありました。

あれは、まじでびっくりした。

 

Groove(White again、31684pt、42150位、Hi:12656位

シアター(P.S. I love you、79605pt、3057位

踊るFLAGSHIP、39576pt、27069位、Hi:8698位

ツアー(フリースタイル・トップアイドル、100584pt、2102位

 

4月。

デレステとミリシタのイベントは、上旬が、「Life is HaRMONY」と「創造は始まりの風を連れて」、下旬が、「イケナイGO AHEAD」「ABSOLUTE RUN」でした。

個人的に4月と言えば、ABSOLUTE RUN!!でした。

このイベでは、Parade d'amourイベ振りに40万ptオーバーで走りました。Wifi付け換えの時期と重なって、Wifiが使えないからと、最終日大学にまで行って、コナンの映画見たりしながら走ったのがもう懐かしい...。

いちぽむのBe Proudもめっちゃ好き!

そういえば、ノワールフェスでは、北条加蓮SSRがきました。

春霞の彼方の特訓前がめっちゃ好きです。

踏切を使ったあの構図かなり良い....!!!

4月のもう一つのでかい出来事だと、メモリアルガシャの天井ですかね。

16日に天井に到達して、お迎えしたのは、自称・パーリーピーポー輿水幸子(フォーカス)。このときはのちの9月の限定復刻でライスパ幸子をお迎えしようとしていたから、その準備で幸子のファン活のためにお迎えしたフォーカス幸子ですが、結局志希にゃんがかわりとなることがわかり、ライスパ幸子のお迎えが急を要さなくなってしまったため、今思うとそっ系だったなと思ってたりいなかったり...笑

とまぁ、これがメモリアルガシャ2回目の天井でした。

ライブは、シャニが3rdライブを名古屋と東京にて開催しており、東京公演ではSHHisがサプライズで登場するということもありました。

あと創造イベと同時期に開催したガシャでは、運営のミスが見つかり、石返却という措置が行われたことも(希望制だったけど)ありました。

 

Parade(Life is HaRMONY、36109pt、1150096人、Hi:9562位

シアター(創造は始まりの風を連れて、60346pt、4688位

イケナイGO AHEAD、52994pt、13008位、Hi:17022位

ツアー(ABSOLUTE RUN!、584100pt、148位

 

5月。

デレステとミリシタのイベントは、上旬が、「Just Us Justice」と「I did+I will」、下旬が、「とんでいっちゃいたいの」「EVERYDAY STARS」でした。

5月の一番の出来事は、なんといってもデレステでのブランフェスでの天井かなと思ってます。

5万円ちょいを一気に突っ込んで、念願のブランフェスの天井ができたのは、今思うと本当にあの時やってよかったなって思っています。

天井のスカウトは、フェスほたるをお迎えしました

同時に開催されていたJUJイベでは、フェスでお迎えしたフェス響子とフェスほたるが大活躍し、ハイスコアの順位が大幅にあがりました。

あと5/30に追加されたサイバーグラスのブランフェスでは、フェス響子がピックアップに入っていないというトラブルがあって、ガシャ結果はそのままに、使用された石をすべてのユーザーに返却するという大事件もありました。

あれは嬉しい事件だったけども、私は10連分しかまわしてなかったので、恩恵が少なかったのはかなり残念...。

5月のライブは、シャニ3rdの福岡公演とミリ7thReburnがありました。

ミリ7thはいろいろあって当選してたのに連番チケットを蹴るという最低なことをしてしまったので、あのときの後悔が今も残ってます。(連番者に申し訳ないことしたなと猛省してる)

 

Groove(Just Us Justice、31167pt、34627位、Hi:980位

チューン(I did+I will、61073pt、5689位

とんでいっちゃいたいの、71582pt、8152位、Hi:797位

シアターSP(EVERYDAY STARS、52510pt、8600位

 

6月

デレステとミリシタのイベントは、上旬が、「Hungry Bambi」と「リフレインキス」、下旬が、「いとしーさー」「花びらメモリーズ」でした。

イベントで言うと、担当の棟方愛海と遊佐こずえが参加していた、Hungry Bambiが一番印象深いですかね。デレステ初の6人楽曲であり、かつカーニバルイベの周期を崩してきたイベでもあります。Hungry BambiのこずえソロリミックスがこずえPを名乗るきっかけになったし、この曲はまじで大好き。あと私が所属してるラウンジのラウマスがリフレインキスをガチランしてたから、この曲のイベも印象深いです。

ゲーム内イベントでいうとあとはテールの花びらメモリーズ。

PRを取りにいったイベントでもあり、そして神曲!!

デレステでは、渋谷凛のファン活を終えました。

そしてなんといっても、この時期の重大イベントと言えば、ミリシタ4周年。

26日には、秋葉原に行き、ラウンジのみなさんとエンカしてスタンプラリー周りつつ秋葉原の肉寿司食べたりしました。肉寿司はおいしいから全人類食べて?って思ってる。

4周年イベについては次で...。

 

カーニバル(Hungry Bambi、210892、4423位、SSS

シアター(リフレインキス、123072pt、3089位

いとしーさー、52636pt、14766位、Hi:2850位

テール(花びらメモリーズ、265869pt、2320位

 

7月

まずは、Reach 4 the Dre@m!について。

周年イベに本格的に参加するのは、このときが初でした。(3周年は途中からな上、やり方がわからずほとんど触ってない)いろんな人の走り方を参考にしつつ、周年は走ってました。

周年に関しては、茜ちゃん100位以内行けなかったのが何よりも悔しい...。

来年走るかはまだわかんないけど、そのときはまた頑張りたいですね...。

この月のノワールフェスでは、ほしかった、Paノワール赤城みりあを神引きしました。Paノワールが未所持だったから、ずっとみりあほしかったので本当に、このときゲットできてよかった。

デレステとミリシタのイベントは、上旬が、「Home sweet home」と「Reach 4 the Dre@m!」、下旬が、「パ・リ・ラ」「DIAMOND JOKER」でした。

周年以外だと、Home sweet homeとDIAMOND JOKERについて触れようと思います。

Home sweet homeは、クルリウタを想起するような感じで、怖かった、本当に!泣

ホラーが苦手な人にとっては悲鳴モノでしかない。まじで()

最後にDIAMOND JOKER。この月から、MILLION THE@TER WAVEが終わったことで新たなシリーズ、MILLION THE@TER SEASONがはじまりました。最初はダイヤモンドからでした。

その一発目には、つばってぃーがいるDIAMOND JOKERがきました。

曲も大好きだったから、この曲でPR行けて、よかったなと思ってます。

あと、この頃のデレステのイベント楽曲のCu率の多さは異常だった..。

そして多田李衣菜のファン活を終えました。

 

Parade(Home sweet home、36409pt、1178026人、Hi:1334位

周年(Reach 4 the Dre@m!、総合:1284478pt、7071位、野々原茜:1279521pt、120位

パ・リ・ラ、77234pt、3833位、Hi:1309位

ツアー(DIAMOND JOKER、190414pt、1536位

 

8月。

デレステとミリシタのイベントは、上旬が、「Secret Mirage」と「tomorrow program」、下旬が、「レッドソール」「真夏のダイヤ」でした。

ミリシタでは、今までイベント連続で、PRを取ったことがなかったことから、DIAMOND JOKERに続いてtomorrow programでもPRを取ったのが印象的です。

デレステのアニバ限定の復刻ガシャでは、アンサンブルの日野茜狙いで引いたら見事に神引きできました。

8月下旬にメンタル爆破事件があり...、(結果的に私の勘違いだったけど)、途中イベランが危うくなったこともありました笑

あとなんといっても、デレステは2曲とも神曲という最高の月でした。

Secret Mirageは、念願のゆかさえのユニット曲で昔にヒットした曲のような曲調ということもあり、めちゃくちゃ神曲です。MVに星花さんが出てきたのも衝撃でした。

そしてレッドソール。4人ともVo力値が高い上に、大人な女性を歌ったジャズ。もう、これは人気が出ないはずがない!!です。

Secret Mirageもレッドソールも今年のアイマス楽曲の中でもトップクラスに好きな曲になってます。

デレステありがとう...。

あと21日22日に北海道で開催予定だったSideM6thライブがコロナの影響で延期となりました。

デレステで、緒方智絵里のファン活を終えました。

 

Groove(Secret Mirage、31010pt、30852位、Hi:3033位

チューン(tomorrow program、113214pt、2134位

レッドソール、69901pt、4571位、Hi:1734位

ツアービンゴ(真夏のダイヤ、77134pt、5379位

 

 

9月。

9月最初の出来事はまずデレ10th愛知公演の延期。

一応なんとか2021年度中に再度開催はされたけど、やっぱりショックが大きかったです。

そのテーマ曲となっていたデレステ6周年の周年曲「星還世界」も驚きでした。

今までの周年曲とは趣が完全に変わり、これは周年曲・衣装としてふさわしいのか?という疑問が思わず出てきてしまうくらいの衝撃がアイマスPの中に走りました。

9月頭の出来事と言えば、デレステのガシャで、新特技と新センター効果、「ミューチャル」と「デュエット」が登場しました。

ミューチャルはオルタネイト等と組み合わせることで、ブレスレゾに匹敵するくらいのスコアの伸びが出るようになりました。

そのガシャで、Paオルタネイト未央が欲しくて、ちょっと深追いしてしまったのは少し後悔してる笑

デレステとミリシタのイベントでは、上旬が、「星還世界」と「シークレットジュエル~魅惑の金剛石~」、下旬が、「Drastic Melody」「ダイヤモンド・クラリティ」でした。

ダイヤモンドクラリティイベでは、ミリシタ初のお仕事がつかえない楽曲オンリーイベントがきました。(トレジャーイベ)

楽曲オンリーだから私自身やる気が出なかったので、できればクローバーのトレジャーイベはもうちょっとやりたいですね...。

イクライベをさぼったせいで、カーテシーイベから続いてたイベントpt4桁位連続記録を途絶えさせちゃったのが、悔しいところではあるが...。

最後は、9月で一番の出来事!。

デレステで、初めてSSS称号をゲットしたこと。このときはカーニバルもライパも、そしてアタポンイベもたくさんやっていました。過去最高ボーダーの恐ろしさを感じました。(しばらくはやりたくない()w

でもその甲斐あってファン活を終えたアイドルがたくさんいました。

高垣楓佐藤心櫻井桃華前川みく・高峯のあ・荒木比奈・一ノ瀬志希・鷹富士茄子・新田美波・五十嵐響子が9月に終えました。

 

カーニバル(星還世界、231450、3846位、SSS

テール(シークレットジュエル~魅惑の金剛石~、110236pt、5580位

Drastic Melody、142808pt、2270位、Hi:4081位

トレジャー(ダイヤモンド・クラリティ、36000pt、61452位

 

10月。

10月の一番のイベントは、6日にサイスタがリリースしたことですかね。

エムステが音ゲーとしてコケてから、あっという間にリリースされたように思います...。新しくリリースされたサイスタの方は、音ゲーとしてもしっかり機能しているので、(判定に疑問はちょっとあれど)全然満足です。

今思うと、タップするところがひとつしかないエムステがいかにやばかったんだなって思います。(バカにしてるわけではない)

C.FIRSTから新たに始まったCDシリーズGROWING SIGN@Lも、ユニットの新たな一面を見せてくれるのかと思うとかなり楽しみですね~

デレステとミリシタのイベントでは、上旬が、「かぼちゃ姫」と「深紅のパシオン」、下旬が、「Let's Sail Away!!!」「クッキング大運動会」でした。

ゲームイベントの話題としては、一番大きいのが、深紅のパシオン!。

1月にChicAAmorの楽曲「愛の旋律」が盗作疑惑掛けられてイベント中止になってから、9か月後に、新しい楽曲をひっさげて新たにイベントを開催されるというアイマスゲーム史に残る事件となりました。

深紅のパシオンも好きなので、無事にCD発売まで行けて本当によかったなと思ってます。

あとは、トラストイベ。クッキング大運動会です。シアターイベにすごろくが加わった新しいイベント形式であるトラストイベは、すごろくの消費がすごい大変だったのをよく覚えてます。(次開催するときはあそこの改善頼む)

スターリットシーズンも発売されました。

ライブイベントは、上旬にデレ10th@福岡、下旬にシャニの283フェスがそれぞれ開催されました。シャニ声優さん(名前は出さないけど)のとある事件もこの頃でした。(多分)

(ぎゃーぎゃー騒いでるやつらうざいからはやく完全に鎮火してほしいんだが...。)

デレステに関してだと、大きく3つ。PlvカンストとSSSとLet's Sail Away!!!イベです。

デレステを始めたときから夢だった、Plvカンスト。M@GICFORTEの放置をやりまくったおかげで、10/28についにカンストをしました。

プロデュース方針やプレミアムパスの恩恵があったうえの結果ですが、9月と10月にデレステ注力しまくってよかったなと今改めて思ってます。

一石三鳥とでもいうべきなのか、10月もSSSになり、Let's Sail Away!!!イベでは、PlvカンストのためにM@GICFORTEの放置回しまくってたら、いつの間にか、Drastic Melodyイベすらも越えるpt、25万ptを取り、558位を記録しました。

10月にファン活を終えたのは、神谷奈緒赤城みりあ島村卯月・橘ありす・市原仁奈速水奏本田未央・白菊ほたるでした。

最後にもう一つ。10月の事件は、シンデレラガールズの担当が1人増えたことです。

10/1から7人目の担当として加わったこずえに、すっかり夢中になっている私です。

こずえかわいい...。

というか10月長いなw

 

Parade(かぼちゃ姫、78848pt、4266986人、Hi:2083位

ツアー(深紅のパシオン、31044pt、43307位

Let's Sail Away!!!、251508pt、558位、Hi:9439位

トラスト(クッキング大運動会、95764pt、3150位

Not Alone、135832pt、Hi:5781位

想いはETERNITY、46890pt、Hi:23678位

 

11月。

11月はなんといっても、ミリシタのイベントがやばかったです。

というのも10月のトラストイベから、11月のツアーにかけて、3連続で担当イベがくるという、もはや言葉にならない出来事がおきました。

えぐいよ!!泣

デレステとミリシタのイベントでは、上旬が、「堕ちる果実」と「Emergence Vibe」、下旬が、「EVERLASTING」「産声とクラブ」でした。

その中でも産声とクラブイベでは、イベントpt70万ptに到達するまで走り、過去最高順位を獲得することができました。

もう一つイベント関連で触れたいのは、EVERLASTING。デレステで久しぶりの新形式のイベントが実装されました。その名は「LIVE Infinity」。

個人的には改善点の多いイベントでしたが、190人がそれぞれ主役となれるこのイベントの発想はすごい良かったなと思います。(何目線()

次はいつ開催されるんだろう...。

ライブ関連では、SideM6thライブの神戸公演とデレ10thの幕張公演が行われました。

27日は、デレステにてシンデレラフォトが実装されました。

そしてシンデレラガールズがついに10周年を迎えました。

おめでたい!

デレの発展がこれからも楽しみです。

 

Groove(堕ちる果実、90838pt、3560位、Hi:452位

シアター(Emergence Vibe、134102pt、1265位

ツアー(産声とクラブ、708002pt、133位

インフィニティ(EVERLASTING、25251pt、Hi:12847位

Plus 1 Good Day!、73643pt、Hi:22006位

Study Equal Magic、42701pt、Hi:14706位

 

最後は、12月。

デレステとミリシタのイベントは、上旬が、「キセキの証」と「ミラージュ・ミラー」、下旬が、「VOY@GER」「トレフル・ド・ノエル」でした。

総選挙楽曲のキセキの証と、アイマス全体での企画で生まれた楽曲、VOY@GERがデレステで実装されました。

ミリシタ心の一曲というTwitter上の企画では、いろんなPさんの一曲を見れて、想いを知ることができたいい企画でした。

25日には、3回目のメモリアルガシャでの天井にたどり着きました。

お迎えしたSSRは、佐々木千枝の「おしゃまなコアクマ」。

9秒Daの編成を作るために、理想のひとつであるこのカードをお迎えしました。

28日には、生配信で、夜までアイマス楽曲とゆくM@SくるM@Sを配信してました。

夜までアイマス楽曲は、1時間ちょいはリアタイしていました。

今年だけでも134曲増えたとか、さすがアイマスなんよなぁ...。

今年もゆくM@SくるM@Sの記事は書かない予定なので、ここで感想書きますが、今年のゆくM@SくるM@Sは、例年に以上に居酒屋感があふれていて、私はお酒飲まずに聞いてたはずなのに、なんかともに居酒屋にいるような気分になったし、みんなの話も面白いしで、

最高でした。

でも最後の最後に悲しいニュースが舞い込みました。

三峰結華のキャスト交代...。

10月のとこで少し触れてたけど、あれを書いてるときにはまさかこうなるとは思ってなかったです。

雪歩、九十九先生に続いて、3人目の事例が起きるとは...。

ファンの人がちょっと騒ぎすぎだったのかもと私自身はちょっと思ってます。

(これももこうってやつの計画だったのかもな)(知らんけど)

 

 

Parade(キセキの証、33016pt、1162163人、Hi:3618位

チューン(ミラージュ・ミラー、31859pt、40484位

VOY@GER、40960pt、33153位、Hi:3862位

ツアービンゴ(トレフル・ド・ノエル、32630pt、34336位

Pavé Étoiles、41428pt、Hi:19907位

OUR SONG~それは世界でひとつだけ~、17506pt、Hi:20903位

 

と、アイマス関連の出来事はこんな感じでした。

毎月私自身にもそうだし、全体的にもいろいろなことが起きてたんだなと再認識できました。

 

1年全体での振り返りだと、まずデレステでは、担当全員に新規SSRが今年は実装されました。

去年はしゅがはだけで、来年(2021)は全員実装くるやろって思ったら本当にきてびびりました。

f:id:Kotoha-P_mtf:20211229223843j:plain 

1/24 プリティハートキャッチャー 棟方愛海(恒常)

4/4 はぁとふるsweeteen☆ 佐藤心(限定)

4/16 春霞の彼方 北条加蓮(ノワール)

6/22 ジョイフル☆フェアリー 喜多見柚(恒常)

6/29 むくなるさそい 遊佐こずえ(ブラン)

9/17 メリーバッドユートピア 一ノ瀬志希(ノワール)

10/4 ファンタスティック・ナイト 乙倉悠貴(限定)

 

担当のSSR実装の日付を書いていってて、気づいたけど、なんか実装期間短いのが3回もあるんだけど...、なにこれ??

私殺しですか??

 

ちなみに、↑7枚の中だと志希ちゃん以外今のところ未所持です...笑

ミリシタでの担当SSRの実装は、

f:id:Kotoha-P_mtf:20211230162645j:plain

2/18 JUSTICE! AKANECHAN! 野々原茜(限定)

4/2 リリィナイトと天空の騎士団 [妖精] 箱崎星梨花(恒常)

5/31 こんなの反則! 伊吹翼(限定)

8/12 Pon De Beach 我那覇響(恒常)

8/31 雨上がりの君と 野々原茜(限定)

9/17 スマイル・プロフェッショナル♪ 星井美希(限定)

12/10 Believe my Change! 伊吹翼(恒常)

 

でした。

ミリシタのガシャといえば、今年は運営のミスや不具合というのがなんか極端に多かったように思います。でもセカンドヘアスタイルガシャは、新しいアイドル見れるから神ガシャだと思う!!!。特に美希と茜ちゃんの髪型まじで神だった

こちらもこの中で響以外は未所持です。w

 

 

そして次に、デレステ・ミリシタの2021年でのSSR獲得枚数

デレステは、新規が90枚、被りが55枚でした。

ミリシタは、新規が33枚、被りが8枚でした。

結構ガシャ引いてるデレステは新規も被りも枚数がえげつないですね...。

改めて自分にちょっと引いてる笑

 

2021年に発表された新曲の中で、個人的に好き楽曲の順位を書いていきたいと思います。

20位くらいまででおk?

1位:レッド・ソール

2位:パンとフィルム

3位:深紅のパシオン

4位:きみがくれた言葉があるから

5位:花びらメモリー

6位:EVER RISING

7位:スマイルシンフォニア

8位:思い出じゃない今日を

9位:EVERLASTING

10位:SOS

11位:革命進化論

12位:Secret Mirage

13位:神様は死んだ、って。

14位:GR@TITUDE

15位:Arrive you~それが運命でも~

16位:聖ミリオン女学園校歌

17位:EVIL LIVE

18位:Going my way

19位:プラスチック・アンブレラ

20位:ABSOLUTE RUN!!!

 

今年はこんな感じですかね...。

いやぁ、どの曲もいい曲だから、2022年のアイマス楽曲も楽しみです。

 

 

最後にどかっとデータを書きましたが、今年も波乱の一年でした。

でもやっぱりアイマス最高!!!!!って気持ちだけは変わらないので、アイマスはいいもんですね。

 

 

では締めとして...。

2021年、当ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

そして、2021年お疲れさまでした。